11月18日 カタカナ5min.増刊号!!

カタカナ5min.増刊号!! 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり!

11月12日~11月17日プレイバック

11月12日(月曜):ミニマリズム

髪が長くても短くても私は私
ミニマリズムに目覚めるきっかけになったかもしれない出来事。古い考えやストレスからの開放が今につながったのかも。

長く伸ばしていた髪をばっさり切って変わったことを書いています。

私は本当に毛量が多く、頭の半分ツーブロックにしてやっと常人並みらしいです。

しかも太くて丈夫なので、髪が指の皮膚に突き刺さる時があります。

 

11月13日(火曜):加齢報告

絵手紙というルビコン川 -歳をとったら好きになるらしきものー
いつか私も絵手紙を描き出すんじゃないか、ルビコン川の向こうに行く日がくるのではないかとたまに思うのです。

お店に飾ってある絵葉書みると、なんだか尻の座りが悪くなるカタカナです。

なんだか真っ当というかまぶしいというか、とにかく正視できないんですよねー。

それを描くようになったら自分も焼きがまわった感ある(個人の感想です)

 

11月14日(水曜):芸能世界の考察

日清ミルクシーフードヌードルCMが私に教えてくれたこと 
ご覧になりました?よりによってネロとパトラッシュをパロってるんですわ。でも、このCMは私に怒り以上の学びを与えてくれました。

ネロとパトラッシュのラストシーンをいじってくる日清、逆にすごい。

日本人の心の聖域だぜ?

そういえば、このCM1回しか見たことがないのですが、いま放送休止してるのでしょうか。

 

11月15日(木曜):ライフエンジン・人

【連載第2回】ライフエンジニアに聞く!無人島にひとつだけ植物の種を持っていくとしたら?~東雲さん編~
オンラインサロン「ライフエンジン」で共に活動している皆さんにお話を聞いています。今回は欲しいものはなんでも手作りしちゃう東雲さんが登場!

長期連載第2回!

東雲さんに登場していただきました。

どんな植物を選ばれたのか、その理由とは?を想像しながらお読みください。

 

11月16日(金曜):雑多な話

からあげが冷たかった -ほっともっとにお手紙をだそうー
ホカ弁屋さんのからあげが冷たいなんて・・・・・悲しみのあまり、お店にお手紙をだすことにしました。文面すべて公開します。

「正論やクレームは相手が受け取りやすいように砂糖にまぶして渡そう」を持論にしておりますカタカナが、ほっともっとにガチでメールを打ちました。

どうなるかなあ。

何も反応なし、ってこともあるよね。さてさて。

 

11月17日(土曜):雑多な話2

ご近所の防災訓練に参加してみた話
地域の防災訓練に参加してきました。この記事には防災情報は一切書かれておりませんので、そこのところよろしくお願いいたします。

ちょうど7日前に、この道を通った夜・・・ということで、先週参加した防災訓練の話です。

勤務先でたまに避難訓練あるんですけど、そのときに総評する消防署の隊長ってめっちゃ話うまいんやなと改めて気づきました。

放送後のお楽しみ

まじめな話になっちゃうんですが。

防災訓練、区役所の人が2名ほど来てたのですが、あのグダグダ見て、どう思ってるんですかね?

正直、区民税の無駄遣いではなかろうか・・・(けっこう高いし)

情報は必要な人に正しく届けられなかったら意味無いのでは、と。

情報ゼロを標榜するブログの筆者が言うのもなんですけど。

 

あと、防災ボランティアのおじいちゃんたち、始める前はめっちゃ写真撮ってたのに、いざ始まったら一枚も写真撮らないの。

中学生が退場したら、誰もいないグラウンド写してた。

写真は制止してポーズを決めた被写体を撮るもの、という習慣が染み込んでるのかなあ。

30年前ですら写真を撮るっておおごとだったもんなあ・・・・(遠い目)

 

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。