【連載第2回】ライフエンジニアに聞く!無人島にひとつだけ植物の種を持っていくとしたら?~東雲さん編~

無人島クエスチョン東雲さん 木曜日:人

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

 

私カタカナが参加しているオンラインサロン・ライフエンジン。

その3周年を記念して先週から超長期(予定)連載がスタートしております。

 

テーマはこちら!

ライフエンジニアに聞く!

もし無人島に植物の種を1種類だけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?

毎週おひとりずつお招きし、お答えを聞いていきますよ。

 

カタカナ
カタカナ

第2回目のゲストは東雲さんです!

では張り切っていってみよー!!

東雲さんはイラストのやデザインがとてもお上手で、欲しいものは作るの精神の持ち主。
ミシンにあみもの、レザークラフトに消しごむはんこまで手芸工作も幅広くこなされています。

さらに文具屋は遊園地と豪語する、万年筆大好きお母さんでもあります。

スポンサーリンク

教えて東雲さーーーーん!

カタカナ
カタカナ

今日はよろしくお願いします。
早速ですが、無人島に持っていく植物の種を教えてください。

東雲さん
東雲さん

よろしくお願いします。
ぱっと浮かんだのはひまわりの種です。

カタカナ
カタカナ

おお!なんだか華やかになりそう!
ひまわりの種を選ばれた理由を教えてください。

東雲さん
東雲さん

そのままでも食べられるし、鳥や小動物を呼び寄せる事もできます。
植えて花咲けばまた収穫して。

カタカナ
カタカナ

なるほど!
使い道が多くて一石二鳥ですね!

東雲さん
東雲さん

1種類という事は、数は幾つでもいいんですよね?
いっぱい持って行きます。

カタカナ
カタカナ

いっぱいってどれくらい?

東雲さん
東雲さん

枕サイズくらいかなあ。

カタカナ
カタカナ

サイズ感の例えに枕出してくる人初めてです、わはは。

東雲さん
東雲さん

持てる範囲で。

 

カタカナ
カタカナ

確かに、枕って手に持てる範囲ぎりぎりですね。

そういえば私はひまわりの種を食べたことないのですが、
やっぱりお好きなんですか?

 

東雲さん
東雲さん

たまーに食べます。
ピーナッツやアーモンドなどナッツ系は好きでよく食べます。

カタカナ
カタカナ

ひまわりの種ってナッツ系なのか・・・!!

東雲さん
東雲さん

子どものころにハムスターを飼っていて、餌のひまわりの種がどんな味なんだろうと思って食べたら、けっこうおいしかったのです。
それを思い出しました。

カタカナ
カタカナ

♪だ~いすきなのはひ~まわりの種~♪ですね。
ハムスターとおそろいで食べてるところ想像すると、めちゃ和みますね・・・
冒頭では、種で小動物をおびき寄せるというお話もありました。

東雲さん
東雲さん

はじめは捕まえて食料にできないかなーと撒き餌にしますが、
寄ってくる姿を見て情がわきそうです。

カタカナ
カタカナ

確かに・・・!!

東雲さん
東雲さん

仲良くなって話し相手になってもらいそう。

カタカナ
カタカナ

いずれ小動物が肩に乗って、ナウシカのチトみたいになったりして・・・うほぉっっっ(可愛さにもだえる)
その他に種の使い道を考えてますか?

東雲さん
東雲さん

ひまわりの花も好きなので、夏は眺めて元気をもらいます。
「この島での夏も〇回目かぁ」と思いだすキーアイテムとして。

カタカナ
カタカナ

情景が目に浮かぶよう・・・
お話を聞いていると、東雲さんは即効性と計画性の両面を併せ持ってる感じがします。

東雲さん
東雲さん

計画をしたいけど目先の欲望にあらがえないタイプです笑

カタカナ
カタカナ

うんうん、私も同じなんでよく分かります笑

東雲さん
東雲さん

先のごほうびだけだと辛くなるので、
合間にも少しずつ楽しみがあるほうがいいですね。

カタカナ
カタカナ

ほんとに!継続するためには途中のごほうびがとても大事ですよね。
最後にこれからライフエンジンでやりたいことや目標を教えてください。

東雲さん
東雲さん

たくさん元気とやる気をもらっているので
それを何か成果につなげること、
そして他のライフエンジニアさんに
同じようにお返しできるようになりたいと思っています!

カタカナ
カタカナ

いま蒔いた種が、いずれ大きなひまわりを咲かせそうですね。
楽しみにしています!
東雲さんありがとうございました!

 

インタビューを終えて -カタカナまとめー

連載第2回、いかがでしたでしょうか。

東雲さんの無人島はにぎやかで明るい雰囲気になりそうですね。

小屋のそばには仲良しの小動物や鳥が集まって。

まわりに黄色に染まったひまわり畑があって。

楽しい毎日を送る一方で、実は着々と来年の準備もされているというしっかりさ。

この二つを両立させていく姿勢にお母さんを感じました。

 

カタカナ
カタカナ

この連載はこれからも毎週木曜更新で続きます。

次回をお楽しみに!

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。