どんなに眠たい朝でも忘れ物をしない方法を提案します

ミニマリトのカバンの中身 月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜はミニマリズムのお話。
出かけるときに忘れ物を無くす方法。

カバンを変えると忘れ物をしやすい

先日、勤め先の社長が出勤して一声、

「あ!!デスクのカギ、忘れた!!」

いつもと違うカバンを持ってきたために、カギを移し忘れたとのこと。

二日連続やってました。

社長疲れてるのかな、大丈夫かな。

自慢じゃないですが、ミニマリストになってからカバンにまつわるトラブルは激減しました。

 

忘れ物をしない理由

なぜかと言いますと、もともと持ち歩くものが少ないことはもちろんのこと、

家に帰ったらカバンの中身を全部だしているから」です。

衣コーナー

 

ここはカタカナ家の衣類コーナー。

上にはスーツやかばん、下段は服を収納しています。

写っている汗わきパットは私のものじゃないです、のんきち(夫)のものです。

冬になると2枚重ねでジャケットに貼るんですよ、ガチャピンみたいな顔したゴツイ40歳のおっさんが。

ちなみに私は貼ったことないっす。

 

どっちもどっちな話はさておき、今回の主役はこの籐かご。

籐カゴ

開けてみましょう。

じゃじゃーん!!!!

籐カゴ・中身

この籐カゴ=カタカナのカバンの中身になっています。

左から右まわりに紹介します。

  • 折り畳み傘
  • 定期券
  • 財布
  • 化粧ポーチ
  • ハンカチ

籐カゴ・中身2

化粧ポーチをどかすと、文庫本が入っています。

この日は図書館で借りた誉田哲也さんの歌舞伎町ダムド。

大ヒット作・ストロベリーナイトで有名な誉田さんですが、どの本もとにかく文章がわかりやすくて読みやすいんですよ。

曲解して読むことができないくらい明瞭で、読み手にストレスがかからない。

(人気作家の本は図書館で借りて、必要に応じて購入するスタイル)

 

さて誉田さんへの賞賛はさておき、ここにはカバンに入れるものだけを入れています。

出かける前は何も考えずに入っているものをつっこむ

カバンの中身

カバンの中はこんな感じ。

いちばん左にいるのは手帳(リビングでも使うためカゴには入れていません)

ついでなので、もう少しカバンの中身を。

カバン・横側

今使っているカバンは横にポケットが2つ付いています。

ここには定期券とブルーライトカット眼鏡、家のカギ。

 

カバンの中にカゴの中身をぽいぽいつっこむと、

からっぽのカゴ

がらーん。

残るはハンカチのみ。

ここにハンカチだけがある=必要なものはすべてカバンに入っている、ことになります。

どのカバンを使うときでも、何も考えずにカゴの中身を入れれば忘れ物なし!なのです。

 

ポーチの中身も公開

ついでなので(Part2)化粧ポーチの中身もご紹介します。

ポーチの中身

これ、私が持ってるメイク道具の全てです。

少なッ!!

(前髪ぱっつんでまゆげが見えないからアイブローすら持っていない)

個人的にはメイク道具を持っているだけでも褒めてほしいんですけど。

ポーチの中身

全部入れるとパンパンなんですけどね・・・・

この化粧ポーチを持ち出せば、どこでもメイク(らしきもの)ができます。

 

いまご紹介したカバンの中身は会社勤務時。

いつもカゴに入っているもの全てを持ち出すわけではありません。

休みの日はこんな感じ。

リュックに。

リュックに財布、カギ、定期券(必要時)、化粧ポーチ内の一部。

近場に出かける際にメイク道具はいらないですから、必要最低限もちだし用バッグインバッグを仕込んでます。

バッグインバッグなしでカバンに入れればもの1個減らせていいんですけどね。

直で入れちゃうとカバンの中であちこち行っちゃってイライラするから、袋にいれるようにしています。

リュックで出かけたときも、帰宅したらカバンの中身は籐かごの中へ。

 

自分のカバンに残業を強いてはいけない

めんどくさそうに見えますが、実際やってみると1分未満の手間です。

明日絶対に持っていかないといけないものも、かごの中に入れておけば忘れません。

自動的にカバンの中に入ります。

毎日やっていると習慣化されて、眠たすぎて泥みたいになっている朝でも忘れ物をしないで済む。

 

最初から「カバンの中身を出しておけば、忘れ物が減るぞウッシッシ(古い)」と思っていたわけではありません。

もちろん、めっちゃめちゃ忘れ物してました。

そんなある夜、荷物を入れっぱなしにしたカバンを見てふと思ったんです。

「この状態ってカバンからしたら、昼の仕事が終わったのに雇用主のせいで深夜残業させられてるみたいだな・・・」

私は毎日定時退社しているのに何だか悪いなと思いまして。

それからカバンの中身を出すようにしたんです。

 

やってみると、不思議とカバンもほっとしているように見えました。

それに自分も今日の仕事も終わったなと気持ちの切り替えが出来るんですよ。

さらに忘れ物もしなくなり。

私は人に何かをおすすめすることはあまりないんですけど、「カバンの中身を毎回出す」ことは推薦できるなと思ってます。

 

でね、忘れ物はしなくなったんですがまだ別の問題がありまして。

カバンの中に入れた提出物を出し忘れるんですよ。

出し忘れて持って帰る

籐かごに入れる

忘れずにカバンに入れる

出し忘れて持って帰る

以下無限ループ。

 

出し忘れないように、会社でもカバンの中身を全部かごに出したらいいのか。

・・・・いやいや周りから見たらめっちゃ怖いわ、それ。

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。