1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました13 -圧倒的デブ、チートデイに翻弄される編ー

ダイエット ダイエット

どうも、片岡カタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

今週ももちろんテキ村式ダイエットの話。

 

ー前回までのあらすじー

テキ村式的ダイエットを開始したカタカナ。

圧倒的デブのカタカナ、禁止されたら食べたくなる癖が治らず、お酒が飲みたくて仕方ない。でも今のところ何とか断酒継続中ーーーー・・・・

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました12 -圧倒的デブ、禁止されたアレが欲しくて震える編ー
テキ村式ダイエット開始11週間目。今の食事制限はとても自分に合っているのですが、一つだけツライことがあります。

→のダイエットタグから全編読んで頂けます!

 

テキ村さんのブログはこちら↓

痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
デブに現実を叩きつけるダイエット追究メディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論&サプリメント情報を提供します。

テキ村さんの著書「痩せない豚は幻想を捨てろ」は、テキ村さんのブログから飛んでくれい↓

「痩せない豚は幻想を捨てろ」が本になったから色々書いておく - 痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
テキ村です 読者は皆知ってる思うんだけど、 単行本が出版された Amazonではモチのロンでベストセラー1位。書店でも売ってる。ただし書店では売り切れまくってるらしいので大きな本屋、またはAmazonで買うのが無難かもしれない。 有隣堂、紀伊国屋などは話題本コーナーにもあるらしい。 「痩せない豚は幻想を捨てろ・書籍版」...
スポンサーリンク

カタカナ、自分に変化を感じる

てな訳で、今週のテキ村式ダイエットwithカタカナ報告。

先々週の最後にね、「来週は大きな山が待っている・・・」と引っ張ったこと言っちゃってたんですけど、その山が終わりまして。

ざっくり言うと、実家の母と妹がうちに一泊二日で泊まりにきたってだけなんですけど、

ああ疲れた。

 

何がってさ、妹は「旅=食べる」の人なんですよ。

おいしいものを食べること至上主義で生きてますから、旅先では一日中食べてばっかり(甘いものオンパレード)

母レイコも70歳なのに、妙に胃が丈夫で何でもしっかり食べるしさ。

ダイエット中にこの2人を迎えて、いかにやり過ごすかが課題だったのです。

カタカナ、チートデイに初挑戦する

色々考えた結果、1日チートデイとして過ごすことにしました。
正確には1日目の午後から2日目の午前中の約24時間です。

テキ村式ダイエットではチートデイは勧められてないのですけどね、どうしたって逃げられないんで、前向きにとらえることにしました。

 

チートデイを取り入れるにあたり、今回はなかやまきんに君の動画を参考にしました。

【減量】ダイエットの壁はこれで打ち破れ。解説付き、これがチートデイだ。
○【減量】チートデイ〜後編〜 こちらから↓ ○ザ・きんにくTV 2nd ○【The Muscle Eng...

動画を見るに、大切なことは下記3点かなと。

① 前日までしっかり糖質制限する
② チートデイだからって暴飲暴食しない
③ 翌日から元の食生活に戻る

これらを守れば、成功しないまでも失敗はしないはず。

まじで現状維持でいい。

あわよくば体重が減るかも〜(ルン♪)なんて高望みはしないんで、神様そこのところ重々お願いします。

大事なこと① 前日までしっかり糖質制限する

できなかった・・・!!!

前日まで仕事が立て込み、遅くまで作業する日々が続いた結果、連日夕食はスーパーのお惣菜になってしまいました。
疲れていたのか、普段なら避ける揚げ物を買うという(しかも2パック)

 

しかも仕事中は忙しさからイライラして、すんごい口寂しくなったんですよ。

やけ食い、ストレス喰いってやつですねえ。

普段なら半分しか食べないプロテインバーを一気食いし(1日2回)、つーかそもそもお腹が空いていないのに食べちゃって。

世の中からストレスがなくなったらデブの8割消滅しそうと思ったりしましたが、どっちかと言うとストレスを食う言い訳にしてるデブが8割かもしれんと思い直しました、はい(成長を感じていただきたい感想)

大事なこと② チートデイだからって暴飲暴食しない

迎えた当日。

私も相当の甘いもの好きですけど、妹はその上をいく甘党(もちろんデブ)なんで、かき氷を1日2回食べる羽目になりました。さすがに3人でシェアしましたけども。

ダイエットを始めてから2ヶ月半、お菓子は一切食べてなかったんですよ。

時折プロテインバーは食べますが、基本的に甘みはプロテイン、BCAAでいけている状態です。

 

そこにきてかき氷。

食べた瞬間、脳髄に甘さが突き刺さりました。

おいしいおいしくないなんぞ通り越して、甘い。こんなに甘かったかと。

3口目あたりで頭が痛くなってくるし。

冷たいものを食べてキーンとくるあれではなく、糖質の大量摂取によって血糖値が急上昇したせいらしい。

 

普段から糖質だけでなく脂も控えているせいで、ラーメンも油っぽく感じておいしくないわ、こんな脂だらけの味の濃いもの食べたくない・・・と気分が落ち込んでくるわで。

どっちも全部食べきることができず、お腹に余裕がある人に食べてもらいましたが、甘いものとラーメンが食べ切れなくなるなんて、3ヶ月前には想像もできなかったな・・・

大事なこと③ 翌日から元の食生活に戻る

実は、いちばん心配していたのがこれ。

一度おいしいものを食べてしまったら最後、もう二度と我慢なんてできないのではないかと。

ところがですよ、実際に始まると「もう甘いものいらん・・・脂もいらん・・・千切りキャベツにノンオイルツナ混ぜたやつが食べたい・・・」となりました。

今までずっと糖質まみれ、油づけで暮らしてきたというのに、人間、変わるもんですねえ。

そもそもノンオイルツナはめっちゃうまいけどな。

カタカナ、チートデイの成果は

さて、チートデイの成果はといいますと・・・

 

なんとなく成功しました!

 

なんとなくって何よって話ですが、わかりづらいんでグラフを貼りますね。

チートデイグラフ

 

【解説】
11日:かき氷とお好み焼き食べた翌日になぜか減る(ちょいビビる)

12日:ラーメン食った翌日はしっかり増える(想定の範囲内)

14日:いつも通りの食生活に戻ったのにドンと増える(パニック)

15日:その後、緩やかに下降しだす(一安心)

 

結果、チートデイから1週間で900グラム減りました。

上記にプラスして、チートデイの前からなかなか超えられなかった58.5キロの壁を超えて、やっと57キロ代に入りました。

なかやまきんに君動画だと2キロ以上減っていますから、900グラム減が成功なのか微妙なとこかも。

成功しなくてもいいから現状維持で!という目標からすれば、とりあえず成功でしょうか。
とにかく丸く収まってよかった・・・・

カタカナ、チートデイを振り返る

さて、今回、初チートデイをやってみての感想です。

生きた心地がしない。

 

結果的に減ったから良かったものの、始める前に厳しい目の糖質制限もできず、いざ始まったら「こんなに食べて大丈夫かな、元に戻っちゃうんじゃ」、終わったら「なぜか増えた、やっぱり失敗したんか」と終始ヒヤヒヤしながら過ごす1週間になりました。

よっぽどの停滞期がこない限り、もうチートデイはしたくないなというのが正直な感想です。

全ての食べ物が罪の元みたいに見えて、全然おいしく感じなかったし!

今週の結果

さてさて、最後に現在の数字です。

ダイエット開始時(2020年6月28日)

体重:65.5
BMI:26.91
体脂肪率:41.7%

2020年9月19日(ダイエット開始から12週間)

体重:57.3(開始より−8.2kg、先週より−0.9kg)
BMI:23.55(開始より−3.36、先週より−0.37)
体脂肪率:32.8%(開始より−8.9%、先週より−1.0%)
不安だったチートデイも無事(?)に終わって、心からほっとしております。
そろそろ10キロ減が見えてきましたが、見えるだけに何だか焦ってしまうというか、下手すると全部投げ出してしまいそうな気がして怖い。
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。