カタカナ5ミニッツ! 5月10日増刊号

汗 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

5月4日~5月9日お話プレイバック

5月4日(月曜):ミニマリズム

ミニマリストのカーテン事情
カタカナ家のカーテン事情。絶対ないとダメってことはない。何を優先するかってことですね。

カーテンっていつ洗うんだろう・・・?

つけなければ洗わなくていいじゃない。

5月5日(火曜):食べ物の話

「グレープフルーツ」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話54ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ぐ」。内容に関係ないけど、グリコってあれ、キャラメルなんですかね?

砂糖をかけて食べてた頃、グレープフルーツ専用スプーンてのがありました。

三角でふちがギザギザの。今もあるんでしょうか。

5月6日(水曜):芸能世界の考察

私たちはいま、竹中直人を持て余している 
いまのテレビは竹中直人の才能を持て余している気がしてならない・・・・

もっとサクッと書くつもりだったのに、書き出したらどんどん想像が膨らんで書ききれなくなってしまいました。

もう少し考えがまとまったら、再度書いてみようと思います。

5月7日(木曜):片づけぐるり

【片づけぐるり】未処理書類の管理ポイントはひとつだけ
先送りしまくっていた未処理書類を整理しました。ふう・・・。未処理書類の管理ポイントは一つだけです。それだけしてもらえたら、まず大丈夫!

やらないといかん、いかんけどめんどい・・・の代表格、書類整理。

これを真面目にできるようになったら、ちゃんとした大人になれそうな気がする。

5月8日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★5月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話63-
2020年5月第2週次レビューです。カタカナは元気になりました!

晴れが多い土地に引っ越そうかしら・・・

5月9日(土曜):片づけぐるり

【ミニマリストの頭の中】寝室の模様替えが寝起き3分で終わった話
寝室の模様替えをいたしました。モノが少ないおかげで、寝起き3分で作業終了です。

たまに発生するかっこつけ記事です。

放送後のお楽しみ

火曜日の話の中で「グレープフルーツを食べると鼻に汗をかく」って書いてるんですけどね、年齢を重ねるごとにどんどんひどくなりまして。

グレープフルーツを食べると顔に汗が出るってこと自体はけっこうメジャーなようです。

探偵ナイトスクープでも「グレープフルーツを食べると、顔から大量の汗をかく男性」として登場してます。

このVTR見たときは嬉しかったなあ。私だけじゃないんだ!って。

 

でもねえ・・・・私、始めはグレープフルーツだけに反応してたんですよ。

20代後半にオレンジやはっさくのような、ちょっとだけ酸っぱいかんきつ類にも反応するようになりました。しかも鼻だけじゃなく、額にも汗がでるようになり。

30代に入ったら酸っぱめのみかんにも反応&顔全体に汗をかくようになって。

30代後半、ついに果汁グミぶどう味でも汗をかくようになりました。

なぜ急に果汁グミ・・・・
しかもぶどう味。

かんきつ類センサーがガバガバになっとるやないかい。

初めて気がついた時なんて、軽く混乱しましたもんね。これぶどうよ!?ぶどう!!ってなりました。

そこから酸っぱめの果物にすべて反応して汗が出るようになりました。

センサーがガバガバになったととらえるか、酸っぱい果汁センサーが敏感になってきたととらえるか・・・・

物事はとらえようってことですね!地獄極楽は胸三寸内にありって美輪様も言ってるもんね!

どっちにしても汗かくから困るんだけどね!

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。