「グレープフルーツ」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話54ー

グレープフルーツ 火曜日:食べ物の話

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

火曜日は50音で綴る食べ物の話。

今回は「ぐ」です。

スポンサーリンク

「ぐ」といえば、グレープフルーツ

グレープフルーツ、この果物には思い出がありましてね・・・

人間には2種類しかないってことを教えてくれたんですよ。

太る人間と太らない人間、そして太る人間は太らない人間側には行けないってことも。

グレープフルーツ苦手人間

20年ほど前になりますが、「グレープフルーツの香りには脂肪を燃焼させる効果がある」と大々的に発表されて大流行したことがあるんですよ。

(今でもダイエット食品にグレープフルーツ味が多いのはその名残だと思われる)

ですけど、昔のグレープフルーツって、今のものと比べると、ものっすんごい酸っぱかったんですよ。みんな切り口一面に砂糖ぶっかけて食べるくらい酸っぱかった。

超絶怒涛の甘党・カタカナとしてはちとキツイ。

 

そこのお若い方、ピンクグレープフルーツを食べればいいじゃないと思ったでしょ。
そんなにすっぱくないやんと。

残念ながら、その頃はまだ出回ってなかったのですよ・・・・ははははは(白目)

 

しかもね、私、すっぱい柑橘系を食べると、鼻に汗が出てくるんですよ。

アレルギーではなくて条件反射的なものらしいんですけど、メイクはげる程度にじわっと汗がでてきます。小鼻中心に。

これがけっこう不快なんすよね・・・・

酸っぱいし、妙な汗かくし、グレープフルーツはなるべく食べたくない果物だったんです。

 

そこにきて「グレープフルーツを食べると痩せる」(拡大解釈)ですよ?

マジかよと。

そこまでして神様は私を太らせておきたいのかと。

前世でよっぽど悪い事をしたのでしょうか。
夜中にバットで天国の扉を壊して回ったとか、盗んだバイクで三途の川を渡ったとか。

グレープフルーツ大好き人間

でもね、当時は私も若かったんでね、痩せるためなら酸っぱいくらい我慢してやろうとグレープフルーツジュースを飲むようにしていたんですよ。

泣ける。いまはそんな根性ない。

うー酸っぱいな苦手やわと思いつつ飲んでたら、友人Sがね、こう言ったんすわ。

「グレープフルーツジュースっておいしいやんなー。」

 

・・・

え?

 

「私、グレープフルーツ好き」

・・・・・・・・・なんですと????????

 

私は驚愕しました。

友人Sは痩せの大食いそのものの人であり、どんなに食べても一定体重以上にはならないんですね。それが悩みだっていうタイプの人で。

その人がグレープフルーツが好きと言っている・・・・

 

グレープフルーツジュースを飲んでいても、心のどこかで信じてなかったんですよ。まあ痩せたらラッキーだなーと。

しかし、いま痩せている人がグレープフルーツ好きだと言っている。

 

 

この話は本当だ・・・・!!!

 

 

と、同時に気づいたんですよ。

痩せている人は元々グレープフルーツが好きだから、苦労して飲まなくていいということに。

いやいやいやいやいや、それずるいだろ。完全にチートやん。

太る側の人間が苦労してグレープフルーツを食べているのに、向こうはわーおいしーっつって食べて痩せるって、このデフォルト設定なんなのと。

グレープフルーツおいしいやんなと言われて、思わずそうやんなーと返した私も何なの。

人間には2種類しかいない

その後、友人Sとよく食事に行くようになったのですけど、さらに気づく事がありまして。

私がかつカレー食べるときに、彼女は焼き魚定食食べるんですよ。

こっちがジャガイモを食べるなら、あっちはセロリを食べる。

私がカクテルパートナー(懐)飲んでるときに、赤ワイン飲みよるんですわ、相手は。

 

そうなんですよ・・・・・

好きな食べ物が正反対なんですよ!

アイス食べよーって選ぶアイスだって、私は雪見大福ですけど、あっちはシャビィ(レモン味)なの。

揚げ物食べよーって言えばアジフライ選びよるんですわ、私はから揚げやのに。

やっぱりね、太る人間は太る食べ物は好き、太らない人は太らない食べ物が好きなんですね。

当たり前なのだろうけど、このシンプルかつ揺るがない定義は私に悟りを与えました。

 

人間には2種類しかいない、太る人間と太らない人間。

そして、その間には大きな川が流れている。

最後に

子どものころの食環境の差ですよ、と言われりゃそれまでですけど、それ以上に何か作為的なものを感じてなりません。

神様よ、こんなにもがっちり線引きしなくてもいいじゃないか。

 

とはいえ、30越えて甘い飲み物が苦手になりましてね、カシスオレンジよりカシスグレープフルーツの方がいいなと思うようになりました。

痩せてる人側にちょっと近づいたっぽく聞こえるでしょ?

その分、グレープフルーツジュースを飲むと顔中に汗をかくようになりました。

割が合ってねえ。

やはりこの世には太る人間と太らない人間の2種類しかいないようです。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。