【片づけぐるり】未処理書類の管理ポイントはひとつだけ

書類 片付けぐるり

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片づけぐるり。

書類の片づけの話です。

スポンサーリンク

カタカナ、未処理の書類を片付ける

ゴールデンウィークを利用して、書類の整理をしました。

お恥ずかしながら、保険関係の書類の整理を先送りし続けてもう3ヶ月以上・・・・といった状況でして。

見て見ぬフリしてきましたが、ついに重い腰を上げて全部処理いたしましたよ。ふう。

終わってみると大変すっきりしまして、なんでさっさとやらなかったのかと思ってしまいますね。

未処理書類の場所を決める

書類の管理で大事なことのひとつに、

「未処理書類の置き場所を定める」があります。

あっちこっちに置かないってことですね。

 

できればトレイやファイルボックスなどを用意して「ここに入っている書類は全て未処理」状態を作ります。

クリアファイルに分けるとか手間をかける必要はありません。
未開封でも構いませんし、容器に投げ込んでおくだけでもいいですから、とにかく一ヶ所にまとめておくこと。

逆に言うと、容器がからっぽになっていればすべての書類が処理されているということになりますね。わかりやすい。

 

未処理があちこちにあると「処理し終わったと思ったのにまた出てきた!」なんてことが多発して、書類処理に対するやる気が失われてしまいます。

二度手間は人間の気持ちをくじきますからね・・・・。

量の把握ができていた方が、時間の見積もりもしやすいですし。

とにかく一ヶ所に置く。これだけ意識するだけでも、後の作業効率が全然違ってきます。

未処理は日を決めて処理する

一ヶ所に置いておいた未処理書類は、日を決めて処理していきましょう。

完全に自分のこと棚に上げて言ってますけども。

やっぱりね、長い間見てみぬフリを続けるのは精神衛生的によくないですね。
めちゃめちゃ実感あります。

無意識下に自分のことを責めちゃいますからね。

 

2週間に1回のように周期を決めてもいいですし、ここまで溜まったらと量で決めても構いません。

ご自身のご都合で決めてくださいね。

こんまり先生いわく「書類の未処理は人生の未処理」だそう。

・・・・耳が痛い、耳以上に胸が痛い。これは恋?

 

書類の処理は、外に出かけられないから片づけしようかなと思うけど、あまり大げさな事はしたくないなと思う方にぴったりだと思います。

まずは未処理書類を一ヶ所に集めてみませんか。

カタカナ
カタカナ

今日はここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。