カタカナ5ミニッツ! 11月17日増刊号

カタカナ5ミニッツ 増刊号 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

11月11日~11月16日お話プレイバック

11月11日(月曜):ミニマリズム

ミニマリストになったら、いつの間にかユニセフに寄付するようになってた話
ミニマリストになってから、ユニセフに毎月寄付をするようになりました。世界を救おう!なんて大げさな気持ちではなくて、ただ必要な人に譲りたいなと思うんですよ。

数ある中でなぜユニセフを選んでいるかというと、やっぱり子どもを助ける団体だからですねえ。

今の世の中を作っている大人として、困っている子どもを助けるのは道義だよなと思っております。

 

11月12日(火曜):食べ物の話

ムング豆にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話33ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「む」。蒸し野菜?ムース?麦茶?麦チョコ?麦焦がし?紫いも?ムニエル?むき栗?

ムング豆を色々調べてみたけれど、結局ムングって何の意味なのかはわかりませんでした。

起き上がるとか・・・?ムクっと・・・・(駄洒落かよ)

 

11月13日(水曜):芸能世界の考察

「新米姉妹のふたりごはん」はルノワール的美しさのあるドラマだった件
カタカナ的今季おすすめドラマ・新米姉妹のふたりごはん。登場する食べ物もおいしそうですが、それ以上に女子学生の「あのキラキラした何か」が尊い・・・・

孤独のグルメ同様、何も考えずにきれいなものだけ見ていられる幸せ案件です。

自分にもあんな年頃があったなんて信じられない。

 

11月14日(木曜):片付けぐるり

【こうかはばつぐんだ!】3ステップで簡単きれい!おすすめのタオルのたたみかた
カタカナおすすめのタオルのたたみ方をご紹介します。簡単なのに、とてもきれいに見えますよ。もちろん画像つきです。

タオルがきちっと揃っていると、とても気持ちがあがります!

本当にひょいひょいっとたためる方法なので、ぜひ試していただいきたいです。

 

11月15日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★11月第3週 -カタカナがSolo Workerを目指す話38-
2019年11月第3週次レビューです。ただただ眠たくて、あっという間に過ぎ去った一週間でした。生き様ってなんだろう・・・

似た様な毎日だとあっという間に毎日が過ぎるという話。

ひなまつりや七夕などの年中行事って、昔の人が単調な毎日に変化をつけるために編み出した素晴らしい知恵なのかもしれないですね。

 

11月16日(土曜):片づけぐるり

【納得しかない!】ストレングスファインダーの資質TOP5を読み込んでもらったよ
ストレングスファインダーのコーチ・知識茂雄さんに私の資質TOP5を読み込んでもらいました。これを読んでいただけたら、カタカナのことはほぼ把握できるといっていい。

読み込みをしてくださった知識茂雄さんから、直接お返事をいただきました!

「お歳暮、楽しみにしております!」だそう。

さっそく(Twitterで)お送りしました。

 

放送後のお楽しみ

ドラマを見ていて、「あれ、この人、何かの役で見たな・・・なんだっけ?」ってことないですか?

私はよくあります。

世間一般以上に人の名前を覚えることができないタチなもんで、名前はもちろん出てきません。

さらに最近は作品名も出てこなくなってきて、歳をとるとはこういうことか・・・と妙に納得しています。

 

つい先日も、水曜日の記事にした「新米姉妹のふたりごはん」にゲスト女優さんが登場したんですよ。

声をきいた途端に、あ!この人知ってる!!と思いまして。

でもどこで見たのか全然わからん。

めちゃめちゃ聞いてるはずなのに、本当にわからなくてわからなくて。

いやいやいやいや、わかってはいるんですよ、でも頭のどこかでつっかえちゃってる。

 

結局30分全部見終わって、次のドラマを見だしたくらいで、

「わかった!!!相棒や!!!!!」となりました。

答えは相棒で週刊フォトスの記者・風間楓子を演じている芦名星さんでした。

思い出せてめちゃめちゃスッキリしたのはいいけれど、楓子は反町シリーズになってから毎週のように登場しているんですよね・・・

それが出てこないとは、さすがに記憶力的にも相棒クラスタとしてもやばい気がします。

明日からイチョウ葉エキス飲もうかな。

でも、寝る前には飲もうと思ったことも忘れている気がする。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。