ミニマリスト、床の雑巾がけをする(モノが少ないと掃除がしやすいよって話)

フローリング 月曜日:ミニマリズム

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

運動がてら、床を雑巾がけする。

スポンサーリンク

天使がささやいた

週末もおでかけできない日々が続いておりますが、みなさま着々と蓄えてらっしゃいますか。

脂肪を。

私も痩せる要因がひとつも見つからない生活を送っております。

そんな怠惰な生活を見かねたのか、天使がそっと耳元でささやいていきました。

雑巾がけしてみようよ・・・・と。

家の床を雑巾がけする

てな訳で、運動を兼ねて久しぶりに床の雑巾がけをしました。

昔は週一でやってたんですけどね、体重の増加と共におっくうになって、ここ2ヶ月ほどさぼってました。

まずは廊下をだだだだだっと拭いてみたんですわ、小学校の雑巾がけを思い出しつつ。

これがけっこう楽しい、楽しいんだけど、それ以上に息が上がる上がる。

二往復もしたらゼイゼイ言っちゃって。

さらに、ふと見た雑巾の汚いこと(右半分が拭いた後)

ぞうきん

2ヶ月も拭いてないんだからそりゃそうよねと納得の汚さ。

掃除のしやすさを追求するとミニマリストに行き着く説

寝室、キッチンと拭いて、最後にリビングの床を拭いていきます。

折りたたみテーブルを横に避けてっと。

リビングを雑巾がけ仕様にします(ぽつんといるのはかめきちです)

リビング

こういう時、モノ少なめ生活をしていてよかったなあと感じます。

どかすモノが少ないですから、すぐに広い空間に戻せます。

おかげで、リビングも小学校みたいにだだだだだっと雑巾がけできて楽ですねえ。

リビング

昔はでっかいダイニングテーブルとイス4脚置いてたんですよ、イス生活にあこがれがあったもんだから。

しばらくは楽しかったけど、次第に掃除のしにくさにいらだってきましてね・・・

イスどけて×4、テーブルどけて、しかも脚にはホコリがついてて、思い出しただけでテンションが下がります。ああやだやだ。

気がつくと、持ち運び簡単な折りたたみテーブル生活になっていました。

ミニマリストに行き着いたのも、掃除が面倒くさすぎてずぼらをしようと追求した結果って言っても過言じゃありません。モノが少ないほど掃除は楽になりますから。

そういう人多いと思いますよ、いやほんと。

 

なんてことを考えつつ、雑巾がけ終了です。

テーブルを戻して、はい終わり。

気づけば全身に汗をかいておりました。いい運動になってます。

リビング

いやー、雑巾をかけるとやっぱり気持ちがいい!

足の裏に床のさらさら感が伝わってきます。

「掃除の結果が嫌いな人はいない」と言いますが、まさしくその通りですね。

さらさら感にテンションが上がって、玄関とトイレまで掃除できました。
勢い大事。

ルンバを使わない理由

床にモノを置いてないんだから、ルンバにやらせたら?ってよく言われるんですよ。

今のところ、そのつもりはないです。

狭い家だからってのがいちばんの理由。

あとね、マンガの聖☆おにいさんでブッダが「小坊主にお堂をルンバで掃除されたみたいな気分だよ!そんなんじゃ徳は貯まらないから!」的なことを言ってまして、それ読んでから、

ルンバ=徳が貯まらない

のイメージになってしまいました。

いえ、ルンバは悪くない。聖☆おにいさんも悪くない。
来世のために徳を貯めておきたい私が悪い。

 

個人的に、掃除として雑巾がけがいちばんシンプルだと感じるんですよ。

それにルンバだと電気を使うから充電器がいる。
クイックル的なモノだと、掃除のためにゴミが出る。

雑巾がけには雑巾しかいりませんから、いちばんモノ少ないし。

何でもシンプルにしておきたい、私の悪いクセ(フィーチャリング杉下右京)

最後に

まとめますと、

カタカナ
カタカナ

運動不足解消に雑巾がけしよう!

ってことですね。

運動と掃除ができて一石二鳥。ミニマリストは一台二役が大好きです。

「雑巾がけしようよ・・・」とささやく声が聞こえたらチャンスかもしれません。

そこに雑巾がけの天使がいます!(なにその専門職)

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。