カタカナ5min. 5月5日増刊号!

カタカナ5min.5月5日増刊号! 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

4月29日~5月4日プレイバック

4月29日(月曜):ミニマリズム
持ち物の定数、どう決めてますか? -非効率系ミニマリスト・カタカナの場合ー
カタカナにいただいた質問にお答えするよ!今回は「持ち物の定数はどうやって決めていますか?」

こんまり先生いわく、「ストックについてはときめきではなく、数と範囲で管理してください」とのこと。

ストックはお住まい地域によって大きく変わるのものなので、あくまで無理しない程度に減らしていただけければと思います。

4月30日(火曜):食べ物の話
栗きんとんにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話⑧ー
50音でつづる食べ物の話、今回は「く」。草もち?くじら?くらげ?くさや?くずまんじゅう?クレープ?熊の手?空心菜?

くりきんとーーーーん!(きんとうーーーーん!のノリ)

ちなみに中津川の栗きんとんには二大勢力がありまして、うちの父親は「すや」派だそうです。
(知らんがな)

5月1日(水曜):芸能世界の考察
平成から令和へ、大衆から個人へ -平成の芸能世界を振り返ってー
令和元年初日の今日は、平成の芸能世界をざっくり振り返って思うこと。与えられるままだった大衆が与える側にまわりつつある30年でした。

本当に令和がやってくるとは・・・・いまだに信じられません。

新元号は「羽生」だと思ってたのになあ、残念。

5月2日(木曜):片付けぐるり
こんまりメソッド「感謝して捨てる」。だけど、捨てるものを選ぶのではない -片付けぐるり④-
こんまりメソッドの特徴3「感謝して捨てる」。熱量が上がりすぎて前後編になってしまいました・・・・今回は「捨てるとは、今の自分に必要なものを選ぶ作業」について。

本当に大事なものは捨てるものじゃない、手元に残すもの。

手元に何を残すかが、未来のあなたを作るのです!(どやあああ)

5月3日(金曜):Solo Workers
まずは存在しよう -カタカナがSolo Workerを目指す話⑫-
いまやどんな人でも何かしら発信している世の中ですが、Solo Workerも例外ではありません。発信することで始めて存在するとすら言えるのです・・・

1に発信、2に発信、3・4がなくて、5に発信。

発信してないSolo Workerは存在しないと等しいとな・・・(ごくり)

5月4日(土曜):雑多な話
【定期】のんきち(夫)の謎エピソードについて聞いて欲しい -5月ー
久しぶりにのんきち(夫)エピソードについて報告します。相変わらず、よく分からないとぼけた人です。

久しぶりののんきち話。

最近は妙にかめきちに懐かれて、へらへらして過ごしています。

放送後のお楽しみ

4月29日から5月1日の間、実家から母と妹が我が家に遊びに来ておりました。

会うのは約1年ぶり。

妹は徹底して食べ物にしか興味がなく、母は何を聞いても「何でもいいよ」としか答えない。

そんな2人の相手をしていたら、あっという間に口内炎が2つできました。

痛い。

家族の邂逅と引き換えに、体力・精神力・ビタミンまで根こそぎ持って行かれたようです。

インフルエンザか。

 

妹は本当に食べ物にしか興味がないんすよ。

観光にも服にも興味がない・・・

今回いちばんテンション上がってたのは、「たまたま寄ったなんば高島屋の催事で食べたチーズサンドイッチがめっちゃおいしかった」でした。

接待のし甲斐がねえわ(笑)

 

大変に疲れたので、あと二年は会わなくていいなと思っております。薄情だけど。

今年中に一度は実家に帰ろうと思っていたのですが、いまはちょっと心が折れている・・・・
ごめんお父さん。

親孝行って難しいなあとしみじみ感じるカタカナなのでした。

 

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。