カタカナ5min. 5月19日増刊号! 

カタカナ5min. 5月19日増刊号! 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

5月13日~5月18日お話プレイバック

5月13日(月曜):ミニマリズム
ミニマリストがほうきと掃除機を同時に持っていたっていいのである
今回は我が家の掃除用品について。ほうきも掃除機も使っている我が家、その理由とは?

結局のところ、ほうきと掃除機を通り越して、またクイックルワイパーに戻りそうです。

一体どこにたどり着くのか・・・

 

5月14日(火曜):食べ物の話
コーンスープにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話⑩ー
50音でつづる食べ物の話。今回は「こ」。ココア?コーヒー?こんにゃく?コンビーフ?ココナッツ?こんぶ?子持ちシシャモ?

スープバーがあったら、やっぱりコーンスープ飲んじゃいます。家でも飲めるから別のスープ飲んだほうがいいと思うけど、やっぱりコーンスープ選んじゃう。

一回飲まないと落ち着かないという。

 

5月15日(水曜):芸能世界の考察
カタカナの推しは笑い飯・西田 -西田は西田というジャンルー
カタカナ推し芸人は誰?と質問をいただきましたので、個人的にいちばん大好きな笑い飯・西田氏について書きました。

西田氏って、小柄っていうか小ぶりだなあと思う今日この頃。

背が低いわりに妙に体がみっちりしてる。

 

5月16日(木曜):片付けぐるり
こんまりメソッドの効果がでない人の共通点を見つけた件 -片付けぐるり⑦-
「絶対にリバウンドしない」が売りのこんまりメソッドですが、いまいち効果が感じられなかった方もちらほら。そんな方の共通点3つを見つけました。

大雑把にまとめると、「こんまり本を読み通してない人は失敗する」ってことですね。

ストップ!テレビを見ただけでこんまりメソッド始めるの!

 

5月17日(金曜):Solo Workers
ねえねえ、あなたから見たカタカナのイメージを教えてください。-カタカナがSolo Workerを目指す話⑭-
発信には周囲からのイメージを知ることが重要、とのことで、アンケートを実施しました。「カタカナのイメージを教えてください」さて結果は?これをどう生かすの?

いいこと書いてもらいすぎて、普通に心が癒されました。

棺桶に入れてもらいたい。

 

5月18日(土曜):片づけぐるり
満月にお財布ふりふりのおまじない、実は「すっきりの力」が8割説 -片付けぐるり⑦-
金運UPのために満月に向かってお財布をふりふり。片づけ大好き・カタカナからすると、満月の力と同様に「すっきりの力」も重要ポイントなんじゃないかと思うのです。

毎月まめにおまじないできる人は、元からコツコツ貯金出来る人なんじゃなかろうか。

だからおまじないしなくてもお金が溜まる気がする。

 

放送後のお楽しみ

本当にまじで、掃除道具の正解がわかりません。

何でも一長一短ですよねーーー・・・・

 

ほうき → 軽くて静かでエコだけど、どうしても掃き残しがでる

掃除機 → 早くて吸引力があるけど、電気がいるし音がうるさい(紙パックいることもある)

クイックルワイパー → 手軽で早いけど、シートがいるし場所をとる

 

この3種のいいところを併せ持った新しい掃除道具が出てきたらいいのに。

軽くて、音が静かで、ゴミの取り残しがなくて、紙パックも電気もいらなくて手軽。

書いといてなんですけど、まったく思いつかないですね。

困った。

 

フローリングだし床置きもあまりないので「ルンバにしたら?」とよく言われるのですが、逆に大変そうなんですよね・・・

「ルンバ、いまごろ働いているかしら」

「ルンバ、どこかにひっかかってないかしら」

「ルンバ、大丈夫かしら・・・・」

外出中、ずっとルンバの心配するはめになりそうだし。

 

途中、「は!もしかして私がいないからって、ルンバはさぼっているんじゃないかしら!?」と本末転倒な考えが過ぎって、働いているところをこの目で見ないと信じられなくなるかもしれない。

部屋の角っこをわざわざ見にいったりして。

ちょっと残った埃を指でなぞって「ルンバさん、まだ埃が残っているじゃない?」とか言ってしまいそう。

昔のしゅうとめか。

 

ロボットじゃなくてペットだと思えれば、少々の粗相は気にならないんでしょうね。

それはそれで情が移りすぎて、充電が切れたら「わーーー!おなか空いたね!ごめんね、いま用意するからね」ってなりそう。

故障なんかしたら絶対泣くやん。

うーん、真ん中がない。理想の掃除道具への道は遠いようです。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。