カタカナ5ミニッツ! 8月30日増刊号

発芽 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ5ミニッツ!増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

8月24日~8月29日お話プレイバック

8月24日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】最近、どんどん食事がシンプルになってきた話
ダイエットを始めてから、自然と料理がシンプルになってきました。手抜きと思いきや、こっちの方がずっと体に合うんですね。これまでが凝りすぎだったのでは?

私の心の手本・なかやまきんに君はほぼ味付けなしの食事を続けているらしく、ケンタッキー食べて「味がある」っつってたの笑いましたわ。

どんな食レポだよ。

8月25日(火曜):食べ物の話

「ババロア」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話69ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ば」。カタカナは「ば」のつくマイナーなお菓子が大好きです。でもなかなか売ってないんだよなあ。

人生の中で「ああ、ババロアが食いてえな・・・」と思いながら空を見つめる人ってどれくらいいるんでしょうか。

日本で私だけなんじゃないか。

8月26日(水曜):芸能世界の考察

女性タレントに興味がないカタカナなのに、ふたりだけ妙に気になっているんだな。ー柏木由紀編ー
カタカナが気になる女性タレント2人の話。2人目はAKB48柏木由紀です。なんだこの人(褒めてる)

桜の花びら作りを拒否したのは「花びらを作っている動画より、歌ったり踊ったりしている動画の方が求められていると思うんですけど。アイドルなんだから」とのこと。

正論だなと思うと同時に、アイドルという認識があることに少々驚きました。

8月27日(木曜):お知らせ

体調不良にてお休みいただきました。

失礼しました。

8月28日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★8月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話79-
2020年8月第4週次レビューです。方針を決めたり、元気の意義を見失ってみたり。

これ、ただの病み日記じゃない・・・?

こんなの世界中に垂れ流していいのか・・・・?

8月29日(土曜):雑多な話

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました⑩ -もしや停滞期&打ち破ってたの疑いが浮上したぞ編ー
テキ村式ダイエット第9週目。もしや停滞期だったのかも疑いと、このおかげで打ち破ってたのかも疑いが浮上しています。疑いばっかりやな。

停滞期だったら、テキ村さんに「おめでとう!」と言ってもらえるんすけど(順調にいっているねってこと)、なのにこんな中途半端な状況じゃ・・・ポイズン。

放送後のお楽しみ

火曜日の話の続き。

ババロア、ババロアと連呼していたのはいいけれど、そもそもババロアって何が語源なの・・・?

バ・バロア・・・ババ・ロア・・・?と考えていたら、次第にババロアでゲシュタルト崩壊してきました。

 

困ったときはWiki先生ってことで見てみたところ、ババロア=バヴァロアで「バイエルンの」という意味であるそうな。

バイエルンの・・・???

https://ja.wikipedia.org/wiki/ババロア

ドイツに仕えていたフランス人シェフが作ったとか、元々は飲み物だったとか、

ますます得体が知れないんだけど。

 

確かに、ババロアには「これは貴族の食べ物ですよ」と言われたら、確かにそうかもなと思わす何かがあります。

何かと言われたらわからん。わからんけど何かある。あるはず。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。