カタカナ5min. 4月21日増刊号!

カタカナ5min.増刊号! 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

4月15日~4月20日プレイバック

4月15日(月曜):ミニマリズム
【ミニマリストの家をのぞいてみよう】カタカナ家の場合 -寝室・住と趣味編ー
カタカナ家を冒険するシリーズ、今回は寝室後編。カタカナ家の住&趣味ゾーンがございます。物置の中は自由でいいんだ!!

のんきちの棚の中には洋服が平置きされているのですが、どれかひとつが「襟のところに小さいミラーが無数についたジャケット」らしいです。なにそれ。

 

4月16日(火曜):食べ物の話
カツ丼にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話⑥ー
50音順に進む食べ物の話、今週は「か」です。かつおぶし?カレー?カカオ?カミツレ?柿?牡蠣?カシューナッツ?貝?(範囲広いな)

カツ丼同様、20歳までカツカレーも食べた事がなかったのですが、学食で初めて食べて感動してからというもの1年間食べ続けました。極端。

 

4月17日(水曜):芸能世界の考察
「好きなことで生きたい」と思うのなら、今こそ柳沢慎吾から学べ
「自分の好きなことを貫いて生きる」、そんなの夢物語さ・・・・って思ったそこのあなた、そんなことはありません。私たちの前にはすでに道を切り開いた偉大な先輩がいるのです。

この時代にまさかの柳沢慎吾の記事。遠めで見ると30年前と見た目が全然変わってない。勝俣州和ばりに変わってない。ずっとあの髪型。

 

4月18日(木曜):片付けぐるり
こんまりメソッド「ときめく?ときめかない?」で自分軸を取り戻す -片付けぐるり②-
こんまり先生といえば「ときめき」!うーん、ときめきと言われてもなあ、要不要でよくない?と思われるかもしれませんが、ときめき判断ってとっても懐が深いのです。

「ときめき」とだけ聞くと若干ファンシーな感じっつーか可愛いというか甘ったるい感じがしますが、実はものすんごい合理的です。

 

4月19日(金曜):Solo Workers
第1回挫折報告・自分が戦う場所を見極めよ -カタカナがSolo Workerを目指す話⑩-
Solo Workerとして新しいことに挑戦・・・・!と意気込んではみたものの、見事に挫折しました。せっかくなんで聞いていってください。

noteはRom専に徹する事にしました。エモさについて考えすぎて「エモい?エモってなんだよ!エモって結局なんなんだよーーーーーー!!!!!!」と発狂しそうになりました。

いまもあまり分かりません。

 

4月20日(土曜):タスクシュートクラウド
そこのタスク、ひき肉にしてやんよ ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑨ー
どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。いかがお過ごしでしょうか。カタカナ土曜日はタスクシュートクラウドの話をお届け。休日ダラダラ問題に終止符を打つ!

我ながら「ひき肉タスク」の響きは気に入っています。昭和のヤンキーっぽくていい。

jさんには怒られそうな気がしています。

放送後のお楽しみ

昨日19日(土)、ひっさしぶりに休日出勤してきました。

会議の司会という「なぜ私に頼んだの・・・?」と思わず詰め寄ってしまうような仕事。

必要以上に疲れる、お金払ってでも断りたい、終わったら抜け殻、一通りできるが好きではない仕事の典型です。終わったら虚無。

 

すっかり虚無になったところで、のんきち(夫)と落ち合ってサイゼリアで豪遊してきました。

それでも2人で2000円ちょっとなんだけですけど、お皿がテーブル中に広がる光景が山賊っぽくてばかばかしく豪快で、妙に心がすっとするんですよね。

普段遠慮していることをやっちゃう爽快感に近いかもしれません。

 

最近、サイゼリアでは「自分でアレンジ!」を推しているんですよ。

今回のメニューで提案されていた「アーリオ・オーリオに青豆の温玉添えを乗せて混ぜる!」があまりにおいしそうで思わず頼んでしまいました。

「あら、このお客さん、メニューの提案どおりにしているわ。ぷぷっ!」を思われるのがいやで、絶対に乗っからないのですが、それを飛び越してくるくらい食べたくて。

 

にんにくの効いたオイルベースのパスタに、柔らかい青豆と温玉を乗せてつぶしながら食べる。

思い出しても食べたいくらいおいしかった・・・・(カタカナは青豆好き)

さらにここにテーブルにある粉チーズと黒こしょうをかけると、うまさ倍!

残ったソースをプチフォッカでぬぐって食べると、白ワインが永遠に飲めます。

ドリンクバーも頼んでおけば、ワインと割ってサングリア風にもワインスプリッツアーにもできて飲み飽きない。楽しい。

 

あーーーーーーサイゼ飲みさいこーーーーーー!!!と叫びたくなるくらい、充実した夕食になりました。

おいしいものを食べると、即効で元気になりますねえ。

さっきまで虚無だったのに。現金なもんです。

苦手な仕事を頑張ったからおいしいって話かもしれないですけど、じゃあそのために苦手な仕事を敢えてやるかっつーとやらねえってことです。

楽しい仕事が終わった後だって、おいしいものはおいしいもん。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。