【ミニマリストの家をのぞいてみよう】カタカナ家の場合 -お手洗い・浴室編ー

カタカナ家を探検しよう -お手洗い・浴室編ー 月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話をお届け。

今週もご一緒にカタカナ家を探検しましょうーーー!

先週のおさらい

先週は寝室にある住&趣味ゾーンをご覧いただきました。

「扉の中は好きにやっていい」を存分にやっている押入れとなっております。

【ミニマリストの家をのぞいてみよう】カタカナ家の場合 -寝室・住と趣味編ー
カタカナ家を冒険するシリーズ、今回は寝室後編。カタカナ家の住&趣味ゾーンがございます。物置の中は自由でいいんだ!!

さてさて、最後のご案内

長い時間カタカナ家をご覧になっていたら、お疲れになったのではないでしょうか?

お手洗いは大丈夫ですか?

こちらにありますから自由にお使いくださいね。

トイレ

すんません、まじで普通のトイレです。

トイレマット・スリッパは置いていません。洗うのめんどい。

ドアの上には作りつけの収納があります。

トイレの収納

ここはあまり手をかけず、さくっとやっております。

お風呂はこちら

よかったらお風呂もいかがですか?

シャンプー出しますからちょっと待ってくださいね。

洗面所の収納

え?どういうことか、ですか?

シャンプー類は浴槽内に置いてないんですよ。

洗面台の下に収納しています。

洗面台下

ここは我が家でいちばん密度が高い空間となっております・・・・

のんきちのもの、私のもの、共有のものが同空間に存在しているから仕方ないんですけどね。

洗面台収納・左側洗面所下収納右側

 

 

 

 

ほら、シャンプーのボトルが置いておりますでしょ?

浴室内には何も置かない派

ほんとに?ですって?ほら、隣が浴室ですから見てみてください。

浴室

お風呂もなんの変哲もない普通のお風呂ですけども、ほら。

ボトルないでしょ?

ボトルは置かない

シャンプー類のボトルを浴室に置くと、アレが付くじゃないですか!

ボトルの底のぬるぬる!

見て見ぬふりをしてたら、ピンク色になっちゃったりするアレ。

ずぼらなもんだから、あっという間にぬるぬるにしちゃうんですよね・・・

カタカナ
カタカナ

「もしかして私の天職では・・・・?」って思うくらい

ぬるぬるが超スピード培養される。

そうなるとこちらの打てる手は原因を元から絶つ、すなわち「ボトルを浴室に置かない」しかない。

毎回お風呂に入るときに持ち込んで、終わったらバスタオルで拭いて洗面台の下に戻します。

聞くとめんどくさ!と思われるかもしれませんが、慣れれば特に労力になりません。

 

体用石鹸、洗面器、バススポンジは浴室に置いています。

石鹸もピンチで挟んで吊って管理。

だって石鹸置き置くのイヤなんだもの・・・・手入れが面倒だもの・・・・

吊って管理

浴室の排水溝にフタはなし

そうそう、バススポンジで思い出したのですが、我が家の浴室の排水溝。

こんな感じです。

浴室の排水溝

あ、分かりにくいですよね。

元々設置されていた排水溝用フタを取り外しています。あみあみしたやつ。

 

毎回毎回お風呂掃除の度にあみあみのフタに出来たアレ、そう、ピンクのぬるぬる!

あれを取り除く事に疲れまして・・・

カタカナ
カタカナ

もしかして無くてもいけんじゃない?と思って試してみたのですが、

これがびっくりするくらい何にも困りませんでした。

我が家が大人2人なので出来ることではありますが、掃除がめっちゃ楽。ほんとに楽。

その他に備え付けのお風呂のフタもあるのですが、もちろん使っていません。

どう考えても面倒な結果しか思い浮かばないもの・・・・!!!!

まとめ

シャンプーは浴室にあるのが当たり前、排水溝にはフタがあって当たり前。

自分が生活して「なんかめんどい」と思ったらそのままにしないでちょっと考えてみる。

世間の常識もちょっと疑ってみる。

いいこと思いついたら、「よそはよそ、うちはうち」精神で思い切ってやってみちゃいましょう!

 

「ミニマリストの家を探検しよう -カタカナ家の場合-」は今回で終了です。

長らくのお付き合いをありがとうございました。

また変化があったらお知らせしますので、引き続きよろしくお願いいたします。

カタカナ
カタカナ

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。