カタカナ5ミニッツ! 7月12日増刊号

雨の日 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ5ミニッツ!増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

7月6日~7月11日お話プレイバック

7月6日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】トイレ掃除は無印の柄つきスポンジが便利だって結論になりました
以前のトイレ掃除報告から1年経ち、ちょっとだけ変化がありました。トイレブラシが復活しております。もちろん無印よ・・・

着々と家の雑貨が無印に侵略されています。

悪かないけど、それはそれでどうかと思うのよね・・・みんな同じ家になっちゃうやん。

7月7日(火曜):食べ物の話

【大阪スパイスカレー聖地巡礼】※米屋(COCOYA)で麻婆カレーを食べてきたよ! -食べて書いてまた食べる話62-
自粛期間開けて、やっとこさお店のスパイスカレーを食べてきました。今回は聖地候補・麻婆カレーの※米屋(COCOYA)さんです。

ダイエットを開始したので、お店でスパイスカレーを食べる頻度が少なくなりそうです。

1ヶ月に1回くらいならいいかな?甘い?

7月8日(水曜):芸能世界の考察

木下優樹菜は「私らしく」に逆襲されたと思う件
復帰コメント発表後、すぐに引退宣言へ。木下優樹菜の一連の流れを見ていると、「私らしさ」に愛されて「私らしさ」に見捨てられた感があります。

木下優樹菜とウルトラマンダイナの人を見ていると、勉強できないけど自分らしさで生きていけますメッセージってそこそこ罪深いなと思っちゃうな。

私の中では、すっかり恫喝とトーンポリシングの人のイメージ。

7月9日(木曜):片づけぐるり

【片づけぐるり】いいか、デッドスペースを生かそうなんて思うな、デッドなままにしておけ。
デッドスペース収納が気になり出したら、いったん立ち止まってください。まずやるべきことがありますよ。

部屋の中が片付いていたら、わざわざデッドスペースに注目すること自体ないと思うんすよ・・・

7月10日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★7月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話72-
2020年7月第2週次レビューです。寝入る寸前の隙間に精神の暗黒面は滑り込んでくる・・・

頭の疲れを筋肉の疲れに塗り替える目的できっつい筋トレをされている人がいますが、今なら意味がわかる。

心配ごとやら不安やら、余計なことを考える隙を自らに与えない力技。

7月11日(土曜):雑多な話

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました③ -プロテインに初挑戦する編ー
テキ村式ダイエット開始2週間目。カタカナは自分の脂肪を片付けることを決意し、初めてプロテインを飲み始めたのでした。

今回買ったプロテインはアメリカからの個人輸入(もちろん代行会社を通じて)なのですが、頼んで3〜4日で届くのすごくないですか?

アメリカ近すぎへん?

放送後のお楽しみ

火曜日の食べ物の話の続き。

最近急に思い立って、家でスパイスカレーを作るようになりました。

今までスパイスカレーは外で食べるものとして作ったことはなかったのですけど、たまたま目にした印度カレー子さんのレシピが簡単そうだったんで試してみたんですよ。

30分かからず出来上がったカレーがすっごいおいしかったの。

何これお店やん?と。

それからよく作るようになりました。

 

何回か作っていると、ちょっとスパイスに凝りたくなるのですよね。

とりあえずカルダモンのホールが欲しい。

そしてカスリメティも欲しい。

どっちも近所のスーパーに売ってないんですわ。

特に後者はどこのお店にもない(北野エースやカルディ、富澤商店にもない)

 

通販では売っているのですけど、なんせ量が多い。

10グラムくらいでいいのに、業務用100グラムばっかり。

カルダモンのホールは1人一粒、カスリメティはひとつまみしか使わんから、100グラムなんて買っても使い切れないやん。

 

梅田の雑居ビルにミャンマーあたりの人がやってるスパイス専門店があって、カスリメティも売ってるという噂を聞いたのですけど、アパートの一室的なかなり小さいお店らしいんですよ。

小さいお店苦手なんだよな・・・

お店の人と距離が近すぎるの怖いんですよ。圧を感じちゃって。

何かしら話さないといけないし。

でも少量で買えるのは魅力的。

 

お店に行くか、業務用100gを買うか。

どちらにするかで心が揺れ動いています。うーん、困った。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。