【片づけぐるり】いいか、デッドスペースを生かそうなんて思うな、デッドなままにしておけ。

立てる収納② 片付けぐるり

どうも、片岡カナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片づけぐるり。

デッドスペースはデッドなままにしておこう。

スポンサーリンク

デッドスペースが気になってきたら

今日もさっくりと。

あのですね、デッドスペースを生かした収納法を考えるようになったら、いったん立ち止まっていただきたんですよ。

たぶんそれ、モノが増えてきてます。

デッドスペースを生かす前に

なぜ立ち止まって欲しいかと言いますと、今使っている収納家具にモノが置けないもんだから、何とかして他のスペースにねじ込もうとしている可能性があるからです。

なぜ新しい他のスペースを作らないといけないのでしょうか。

今使っている収納家具にモノが入らないからですね。

じゃあなんでモノが入らないのでしょう?

それはすでにモノでいっぱいだからだーーーー!!!

 

なので、デッドスペースを活かす前に、既存の収納家具の状況を見直していただくと良いかと思います。

役目が終わったモノが居座っていないか。

ここに置かなくていいモノが入れられていないか。

所持品の総点検をして、それでも置きたいモノが置けないようだったら、ここのタイミングでデッドスペースのことを考えましょう。

初めからジョーカーに手を出してはいかんのです。

デッドスペースをデッドなままにしておけるように、まずは目の前の収納を生かす道を探すのです。

最後に

そもそも論になっちゃいますが、デッドスペースに置かないといけないようなモノってなに。

それ本当にいるのか?

だって、デッドなスペース、つまり死んでる場所に置くんですよ?

うっかりすると置いたモノも死んじゃいそうです(ひどい)

デッドスペースはそのまま召され続けてもらえるように、まずは今ある収納と持ち物を見直していきましょう。

みんなでデッドスペースを存続させていることを誇ろう!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。