カタカナ5ミニッツ! 5月31日増刊号

観覧車 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

5月25日~5月30日お話プレイバック

5月25日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】便利すぎる無印良品・シリコーン調理スプーンがもたらした迷いと葛藤
無印良品のシリコーン製調理スプーンを使ってみたら、ありゃこれ便利・・・・なのだけど、手持ちの道具たちを手放すか迷っています。便利か愛着か。

1週間たって、完全にシリコン調理スプーンに気持ちが傾いています。

便利の魔力、恐るべし・・・・

5月26日(火曜):食べ物の話

「ざる中華」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話57ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ざ」。

この記事を書いた後、地元のスーパーでざる中華に出会いました。

詳しくは放送終了後コーナーに。

5月27日(水曜):芸能世界の考察

「M -愛すべき人がいてー」のあゆは私にとって完璧なあゆだと思う件
2020年春、話題沸騰のドラマ「M -愛すべき人がいてー」。色々な要素で話題ですが、あゆ役の完成度は高いと思う(個人の感想です)

田中みなみの見方が変わりました。

肝が据わってる女だよ、ありゃ。感心します。

5月28日(木曜):片づけぐるり

【片づけぐるり】片づけはやらなくてもいいけど、やれば人生を過ごしやすくしてくれる補助アイテムである件
片づけが苦手になる理由、それは「片づけはやらないといけないもの」って思い込んでいるからじゃないかと思う。やらなくても死なないのに。

私自身、強制されると何もやりたくなくなるタイプなんですよね・・・

なのに締め切りギリギリにしか手をつけないタイプでもある。どっちかにしろ。

5月29日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★5月第5週 -カタカナがSolo Workerを目指す話66-
2020年5月第5週次レビューです。自分が悪いって分かってるんですけどね、分かってるのに。

この連載が始まってからずっと追い立てられてるような気持ちがします。

今年一年は無理かもしれない。

5月30日(土曜):雑多な話

日本一説明しづらい県・岐阜県民の憂いを聞いてほしい・その③ー大ヒットアニメ編ー
岐阜県民の憂い・第3回です。あの、社会現象レベルの大ヒットアニメ映画の舞台は岐阜県なのです。思い出せますか・・・・?絶対知ってるあの映画ですよ・・・・

氷菓はおもしろいけど、千反田えるがかなり苦手です。

アニメ最終回でやっと少し好きになったけど・・・
あの「気になります!」が本当にむり、なんでだろ?

放送後のお楽しみ

近所のスーパー・ライフに買い出しにいきましたら、ふと目に入った黄色い物体。

ざる中華

ざる中華!

まさかここで出会えるとは。

しかも値切ってるし。

up

これは神のお導きとしか思えません。さっそく買ってみました。

黄色い卵麺を甘めのめんつゆで、ネギ多め(白髪ネギが入ってる)の薬味と共にいただきます。

麺をそばちょこに入れる感覚はざるそばそのもの。

いただきまーす!

 

・・・・!

これはうまい!!

卵麺がめんつゆに良く合います。もっと中華中華していると思ったら、完全に和です。

そば、うどん、そうめん、冷麦、冷たい麺は数あれど、ざる中華の麺が今まで食べた中でいちばんつるっとしていてとても夏らしい。

白髪ネギもしゃきしゃきして、食感にいいアクセントをつけてくれます。

 

夫も「うまい!」とのこと。

全く違和感なく受け入れられたばかりか、逆に今までなぜ食べてこなかったんだろうと思うくらい。

それくらいおいしい。

 

それにしても、大阪のスーパーで売っているなんて思ってなかった。

週3ペースで通っているのになあ。

これは神様のお導きというよりも、人間は見たいものしか見えないっつー案件な気がします。

とにかくざる中華はとてもおいしい食べ物でした。

今年の夏のスタメンになりそうです。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。