カタカナ5ミニッツ! 6月28日増刊号

料理 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

6月22日~6月28日お話プレイバック

6月22日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】たまご食べ収め&賞味期限の管理方法に光が差した話
最近、たまごについて起こった二つの話です。冷蔵庫がないから、秋までたまごを封印した話と賞味期限ってこうやってメモしておけばいいんだって目からうろこが落ちた話。

いざとなったら1個売りのたまごを買う手もありますが、高級スーパーだと目玉が飛び出るくらい高いですよね。

50円とか70円とかまじかと思う・・・

6月23日(火曜):食べ物の話

「贅沢品」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話60ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ぜ」。贅沢って一体何なんだろうね・・・

贅沢品だけでなく、女性が好むとされるコラーゲンのプルプル系も大の苦手です。

基本的に安上がりですので、お食事のお誘いお待ちしております。

6月24日(水曜):芸能世界の考察

【なぜだか見てしまう】ネトフリドキュメンタリー、世界の”現実”旅行-DRAK TOURIST-の話
面白いかどうかわからないけど、不思議と見てしまう・・・それがネトフリの「世界の”現実”旅行 -DRAK TOURIST-」。人間の永遠の興味について扱った番組です。

最終回の体験ツアーの映像が本当に怖いんすよ・・・

開催側も「来るな」って広告してるツアーにわざわざお金払って体験しにいく人が世界中にいるんだから、人間の業の深さに戦慄します。

6月25日(木曜):片づけぐるり

【片づけぐるり】収納に凝りすぎるな、限界までシンプルにしろ、面倒くさがりは特にだ。
もしあなたが自他共に認める面倒くさがりやなら、悪いことは言わない、収納には凝りすぎるな。限界までシンプルにしろ。

仕組みにしろ組織にしろ、複雑にしたところで、いずれシンプルな形に落ち着いていくもの。

新しい方法を導入したもののいつしか元に戻ってたなんて体験、お勤め先で体験された方も多いと思います(私はある)

6月26日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★6月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話70-
6月第4週次レビューです。やらなくちゃだって、始めはやりたいんだだったんだよなあ。

「何もしない、ばたばたしない、受け入れる」に対して腰をすえるって、ただサボっているだけになりそうで怖いですね。

ただ楽な方に流れただけなんじゃないかと自他ともに思う。

6月27日(土曜):雑多な話

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました①
去年1年で10キロ太ったカタカナ、追加で5キロ太ってた。さすがにダイエットを決意しましたので、ここに決意表明を致します。(今回はテキ村式ダイエットは登場していませんのでご注意ください)

健康診断はストレートパンチでしたが、パンツ(下着)がきつくなってくるのも意外とじわじわと精神を追い詰めてきます。

日に日にパンツが食い込むようになってくるんだぜ・・・

放送後のお楽しみ

火曜日の贅沢品が食べられないの続き。

まれに発生するんですけど、目上の方にどこか食事にいこうよおごるからさ、どこがいい?と聞かれると本当に困るんですよ。

贅沢品が食べられる方なら、「回ってない寿司!」「鉄板で焼くステーキ!」で済むじゃないですか。

私にはその選択肢がありません。

とはいえ、何でもいいですとも言えなくて。

何でもいいと言われたから寿司を予約したのに、食べられないってどういうことだとなるのは避けたい。

だからって「あのスパイスカレーの店に行きたいんです!狭いけど!並ぶけど!長居できんけど!売り切れるかもしれんけど!」とも言えないし。

うーん、普段いいものを食べないのであまり分からないのですけど・・・とか言いつつ、相手との妥協点を探っていかなくてはいけません。

 

経験を重ねた後、最近は中華かイタリアンと答えるようになりました。

とりあえずジャンルをしておく。

一品の専門店(寿司屋、ステーキ屋のような)にすると、食べられるものがなく逃げ道がない可能性が高まります。

イタリアンの一品専門店だとパスタやピザ専門店がありますが、絶対に別の料理も置いてあるんですよ。逃げ道がある。中華の一品専門となるとラーメン屋ぐらいですしね。

ジャンル指定にして間口を広くしておけば、大体何とかなります。

 

このように、贅沢品を食べられる人たちと共存するためには、相手に気づかれないようにそっと気を回すスキルが必要となります。

とはいえ、何でもおいしく食べられる人生がうらやましいっすわ。

楽しみが多いもの。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。