カタカナ5min. 4月7日増刊号!

カタカナ5min.増刊号! 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

4月1日~4月6日プレイバック

4月1日(月曜):ミニマリズム
【ミニマリストの家をのぞいてみよう】カタカナ家の場合 -洗濯パン・パントリーもどきー
カタカナ家を冒険するシリーズ、キッチン隣にある謎ゾーンをご紹介します。今回も写真が地獄レベルでひどいです。逆にそのあたりも楽しんでいただければ助かります。

ここからどんどん生活感がましましになってきます。

2人暮らしだと生活用品はどうしても増え勝ちですよね・・・・・

 

4月2日(火曜):食べ物の話
えんどう豆にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話④ー
50音順で進む食べ物の話、今回は「え」です。えいひれ?えのきだけ?エリンギ?エシャロット?エビ?エクレア?越前ガニ?

関西ではえんどう豆でも「うすいえんどう」という品種が出回っています。

この豆、柔らかくてとてもおいしいのでぜひ。

 

4月3日(水曜):芸能世界の考察
ハズキルーペCMは逆アベンジャーズ状態だと思う件
先週に引き続きハズキルーペ新作CMの話です。ほんとにこのCMのキャスティングって、個性が個性をつぶしあう逆アベンジャーズになってません?

ハズキルーペ後編です。

今後のキャスティング予想として、かたせ梨乃・名取祐子あたりがきそうな気がしています。

 

4月4日(木曜):人
オールユアーズは気を使わずに気を配るお店だった話 ーついにパンジーを買ったよー
念願かなって東京にあるアパレルショップ・オールユアーズに行ってきました!商品も素晴らしいけど、お店に流れている空気感もまた素晴らしかったです。

パンジーを買ってからというもの、毎日のように履いています。

洗濯して脱水した時点でほぼほぼ乾いてるんすよ、すごい。

 

4月5日(金曜):Solo Workers
内向型コミュ症が人に会うために東京に行ってきた話 -カタカナがSolo Workerを目指す話⑧-
ライフエンジン月次報告会で、Solo Workersの講師陣と直接お会いしてきました。たくさんの人に会って話して気が付いたこと。

数年ぶりに行く東京、毎度ながら人が多くてびっくりします。

「お祭りがあるの?と思った」はよく聞くエピソードですが、分かっていても反射的に思っちゃいますね、「今日お祭りあるの?」って。

 

4月6日(土曜):雑多な話2
TaskChtue Cloudはタスク開始のトリガーになる ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑦ー
平日はそうでもないのに、休日になるとなぜかダラダラしてタスクが進まない・・・謎を解くカギはタスクシュートクラウドの中に隠されていました。

タスクを立てるほど、一日がうまくまわりだすっぽいタスクシュートですが、24時間びっちり書き込んでる人のタスクってどうなってるんだろ?

トイレの時間も書き込んでるのかなあ。

放送後のお楽しみ

ほぼ毎週更新中のタスクシュートクラウドの記事ですが、開発者のjMatsuzakiさんも読んでくださったようです。

前述のライフエンジン月次報告会の際に、事例としてこのブログを紹介してくださいました。

jさん  「苦しみながらタスクシュートに取り組んでいることを赤裸々に書いてありますね」

F太さん  「タスクシュートで苦しまない訳ないですからね」

カタカナ
カタカナ

えええええええーーーーーーーーーーー!!!!!!

F太さんも苦労されてたのかしら・・・・

 

それはそうと、こうやってご紹介いただいたのも、Solo Workersの懇親会で30分お話させてもらった際に、「実はタスクシュートクラウドの記事書いてるんですよー」と言ったからだと思うんですよね。

それがきっかけで読んでくださって、さらに読んだ感想として「知の呪縛が薄いことが才能」って言ってくださったんじゃないかとね、そう思うわけです。

元を正していくと、自分が勇気を出して人と話そうとしたことが始まりで。

小さい行動でもちゃんとつながっていくんだなーと実感した日でもありました。

知の呪縛については、まだまったく理解できてないんですけども。

 

他にもね、ライフエンジニアから言われた嬉しい一言がありました。

「カタカナさん、毎日小話書いてますよね」って。

聞いたとき、うおおおおおおおおおお!!!!ってなりましたよ、いやほんとに。

 

だってこのブログ、笑っていいとも形式で「毎日ばかばかしい小話をひとつ書く」がコンセプトですからね。

書き終わった後は自分が落語家になったつもりで、心の中で読み上げてますから。

何なら歌丸師匠を召喚してますからね。

毎日みなさんに小話を聞いてもらってると思ってます(最近はちょっとぶれてきていますが)

 

だから、たったひとりにでもコンセプトが伝わっていたことに感動しました。

本当は読んだ人みなさんに分かるようにしないとダメなんでしょうけど。

なんでも始めは1歩からですからね、自分の良いように言っておきます。

そんな訳でこれからも毎日小話をお送りしていきますので、お付き合いをばよろしくお願い申し上げます。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。