【ミニマリストの頭の中】スマホなし生活8ヶ月目経過。ついにiPhone11を買った話

iPhone11 月曜日:ミニマリズム

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

カタカナ、ついにスマホを買いました。

スポンサーリンク

ついにスマホを買い換えた

はい!スマホ買いました!!

iPhone11でございます。

iPhone11

かめきちと記念のツーショット

ちなみに人生初iPhoneとなりました。

そんなのわざわざ報告してくれんでも・・・と思われるかもしれませんが、以前のスマホが2019年10月に壊れてから、約8ヶ月iPadだけで生活してきたんですよ。

【ミニマリストの挑戦】スマホが壊れたからiPadだけでどれだけ暮らせるのか実験してみたよ -1ヶ月経過編ー
スマホが壊れました。せっかくなので、スマホの代わりにiPadを利用して暮らせるのか実験をしています。実験開始1ヶ月が経って気づいたメリットとデメリットとは。
【続報・ミニマリストの挑戦】スマホが壊れたからiPadだけでどれだけ暮らせるのか実験してみたよ -2ヶ月経過編ー
ミニマリストによるスマホなしiPad生活も2ヶ月が経過しました。そしてたどり着いた真理・・・「スマホいる!!」

我ながらよくやったよ。

 

2ヶ月の時点で、こりゃ無理だな・・・と悟ったというのに、ショップに行くのが面倒くさすぎてと春まで放置してました。

だってさあー。スマホショップっていつも混んでて時間かかるじゃないですか。

どうやっても半日仕事だし、auショップの店員さんは基本的に親切じゃないし。

完全に余談ですけど、今回担当店員さんがあまりにけだるそうだったんで、思わず「体調悪いなら他の人に代わってもらっていいですか。そうじゃないなら、そんなにけだるい態度はおかしいですよね」って言ってしまいました。歳をとるほど沸点が低くなっています。

 

それはさておき、6ヶ月過ぎたあたりで、そろそろ買いに行こうかなー通信費もかかってるしなと重い腰を上げかけたところ、コロナによってショップに行けなくなり・・・。

Webで買えばいいやんって話なんですけど、さすがにスマホは一回実物見たいやん!

これから何年も使うモノだから!
SEと11、どっちがいいか見比べたいやん!

こういうところ、モノこだわり系のミニマリストの長短が一緒にでてますね。
買うものは絶対に自分なりに見定めたいっていう。

一方、おいそれと買えないとなると逆に買いたくなるのが人の性というもので、非常事態宣言が開けてからいそいそと買いに行ってきたのでした。

8ヶ月ぶりにスマホに触ってみて

ひっさしぶりにスマホを操作してみての感想↓

うわーーー、この世にこんな便利なモノがあるなんて!!

月並みな感想で大変恐縮ですが、あまりの便利さに卒倒しそうになりました。

ポケベルから携帯に変えたくらいの衝撃です。

 

小さい!軽い!!

好きなところで電話がかけられる!

インターネットが使える!

いつでも気軽に写真が撮れる!

iPhoneからiPadにぴぴっとすぐデータが送れる!超便利!!

これぞ人類の叡智!!!!

 

2ヶ月前に出た結論を繰り返しますが、iPadはiPhoneの代わりにはなりませんし、また逆もしかりです。なりそうでなりません。

出先で電話もメールもインターネットも使いたくない、インドア系武闘派エコミニマリストじゃないと無理だと思います。決して負け惜しみではなく。

 

100歩譲って、人前でiPadを使って電話かけても恥ずかしくない人ならいけるかもしれません。

100%の確率で、わ、あの人iPadで電話かけてるやんってなりますから。
二度見を含めたら150%だから。

iPadで写真撮ってても、え、あの人本気やなとじっと見られますからね。恥ずかしい。

そのあたり含めても、素晴らしすぎるぜスマホって。

 

何でもできるテクノロジーの塊をポケットに入れて気軽に持ち歩くだなんて、みなさんとんでもない幸福を享受してるのですよ。

慣れちゃって何も思われないでしょうけど、本当にすごいことですよ。

疑うのでしたら、半年間スマホ使わないで暮らしてみることをおすすめしますです。

きっと、私と同じ境地に達するはず・・・

最後に

最後になりましたが、私の最高のスマホケースを見ていってください。

王将

王将柄。

王将

夫がメルカリで買ってくれました。ありがとう。

ではでは、みなさまもよいスマホライフを!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。