カタカナ5ミニッツ! 7月14日増刊号!

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

7月8日~7月13日お話プレイバック

7月8日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリスト提案】「着る服がない!」を解決するカギは私服の制服化にあり
毎日のコーディネートに困る、着る服がない・・・・そう悩むのなら「私服の制服化」がおすすめです!

私服の制服化をしていると、たまに全然違う格好をするだけで「うわ!私、めっちゃイメチェンしてるやん!!!」と思えて楽しいです。

 

7月9日(火曜):食べ物の話

チキンタツタにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話⑰ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ち」。ちくわ?チェリー?チーズ?チゲ鍋?チコリー?力うどん?ちまき?茶碗蒸し?

「ち」のつく食べ物は多いと書きましたが、チーズとチキンが該当するからなんですよね。

チキンナゲット、チキンラーメンとか。人類はチキンが好きなんでしょうね。

 

7月10日(水曜):芸能世界の考察

南キャン・山ちゃんから考えてみる「芸人が幸せになったら面白くなくなる」って本当なのか
先週に引き続き、南キャン・山ちゃんからはじまる話。それにしても「芸人が幸せになると面白くなくなる」とは本当なんでしょうか?私は思い当たらないけど。

結婚したら面白くなくなるって、「結婚は墓場」思想からきているのかなあ。

守るものが出来ると丸くなるということでしょうか。古いねえ。

 

7月11日(木曜):片付けぐるり

【こんまりメソッド】お風呂にシャンプーを置かないようにしたら、水垢から開放されて幸せになった話
こんまり収納術は意表をつくものが多いです。中でもトリッキーさで群を抜く「浴室にシャンプーを置かない」についてご紹介します。

ラックを置かなくなって早数年、もう置いていた頃の事が思い出せません。

再度設置したら、面倒くさすぎて気絶するかもしれない。

 

7月12日(金曜):Solo Workers

私にお構いなしでひとつの区切りがやってきた -カタカナがSolo Workerを目指す話⑳-
Solo Workersの講義の最終回を迎えました。講義を終えて、カタカナの胸に去来する気持ちとは・・・?

あーーーー、Solo Wokersが終わっちゃったよーーーーーーー。まじかよーーーー。

執行猶予が終わったみたいな怖さがあります。

 

7月13日(土曜):TaskChtue Cloud

TaskChute Cloud:未完了タスクを常に現在のセクションに移動させるの巻 ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑬-
今まで使っていなかったアイコン「未完了タスクを常に現在のセクションに移動する」を使ってみたら、めちゃめちゃ便利でした。

またひとつ便利機能を知って、TCC使いこなし達人に近づきました。

毎日のことこそ、簡単じゃないと続かないもんねえ。

 

放送後のお楽しみ

毎週こんまりメソッドをご紹介している私ですが、実はただのファンなだけで、特に資格は持ち合わせていません。

そんな訳で!

10月に開かれる「こんまり流片付けコンサルタント」の集中講座2日間に参加することになりました!パチパチパチ。

この講座に2日間参加→実際の依頼者の家にお邪魔する→資格GET!となります。

 

と、その前に、自宅の写真を送るように義務付けられています。

それを見て参加資格があるかどうかを判断されるそう。

すでに片付け終わっていますからいつでも写真を撮ることはできるんですけど、モノが少なすぎて逆に疑われるんじゃないか・・・という疑念が湧いてきました。

引っ越したばっかりの部屋の写真を送っているのではないかと思われるかも・・・・

 

ちょっとモノを足して写真を撮ろうかと思ったのですが、はたと「それ意味なくない・・・?」と気が付きまして。ギリギリ踏みとどまりました。

問い合わせが来た時に対応すればいいや。

そう割り切ってそのままの状態で写真を撮って送付してみました。

 

さてさてどうなることか。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。