1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました①

ダイエット ダイエット

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

カタカナ、ダイエットを決意する。

*今回はまだテキ村式は登場しませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

カタカナ、また5キロ太る

私、カタカナ、ついにダイエットを始めることにしました。

以前も書いたのですが、2019年1年で10キロ太ったんですね。

太ってみないと分からないこともあるものだ -1年で10キロ増量してみたらー
1年で10キロ太ってみました。やっぱり実際に太ってみないと分からないことがありますね。服が入らないとか服が入らないとか、服が入らないとか。

そこで正気に戻ればよかったのに、このままどこまで行くのだろう・・・と面白くなってしまって、何も手をつけずにさらに3ヶ月。

5キロ太ってた。

 

去年よりハイペースで太ってたんですよ。

私が養豚場の豚に生まれていたら、確実にエリートになれたことでしょう。残念です。

 

このハイペースは外出自粛の影響が大きいです。

元々運動も外出もそんなに好きな訳じゃないですから、自粛は非運動・非外出へのいい訳になってしまいました。

面倒くさがりは全ての事象を言い訳に生かせる才能を持っています。

 

自粛解禁後もテレワーク続行していますし、運動習慣も戻っておらず、自粛期間中とほぼ変わらない生活を送っています。

すなわち、このままだと3ヶ月で5キロ=12ヶ月で20キロ太る計算ということ。

 

こいつはさすがにまずい。

今持っている服も着られなくなりますし、やんわりとながら右ひざ痛もでてきました。

まずいと分かっていても、超絶怒涛の面倒くさがりのカタカナですから「明日起きたら体重が40キロになってるかもしれない・・・」という謎の奇跡を期待して何もしていませんでした。

決意のきっかけ

そんなふわふわした状態の私に、ダイエットを決意させる出来事が起こりました。

健康診断です。

前回、体重を計ったら看護師さんに「これ正しいでしょうか・・・?かなり変化がありますが」と相当言葉を選んで質問され、

腹囲を計れば「ん?もう一回計ってもいいでしょうか?」とベテラン看護師さんい計測間違いを疑わせるくらいに数字がはね上がっていたりと、

精神的にボディーブローをくらわされた、あの健康診断です。

 

そして今回。

体重は何も言われなかったんですけどね、腹囲を計ったらところ、

「あれ・・・?ごめんなさい、もう一回計っていいですか?」とお願いされました。

こっちもあれあれ?どっかで聞いたことあるなこの話なんて思っているうちに、さささささーともう一回腹囲を計られまして。

 

結果。

一年のうちに9センチ増えてらっしゃったから、見間違いかと思いましたと報告をいただきました。

 

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

 

痩せよう。

 

この瞬間、私は決心しました。

まさか計り間違い疑いのやり取りを2年連続ですることになるとは。

そりゃ食べて寝て何も運動していなかったら、こうなるに決まっているんすよ。

でもね、明日起きたら40キロになっている奇跡がね、ここでも起きて、「腹囲少し減ってますね!」まあそこまで贅沢は言わなくても現状維持ですねと言われる希望を捨ててなかったのですよ。

そして希望は打ち砕かれました。

カタカナ、現実から痛打を浴びる

太りだしてから、色々あって太っちゃってから始まる自虐を面白がってきました。

パンツ(下着)がきつくなってきたとか。

あごがなくなってきて、Zoom画面に映る自分がJOJO第5部のペッシと見間違えたとか。

http://jojo-animation.com/character/19.php

冒頭の記事を読んでくださった方から「10キロ太ったって読みましたけど、大丈夫ですか?」と声かけていただいたことも、太っても反響あればいいかと思ってて。

政治の世界でいう無名より悪名が勝るみたいな発想。

 

でもね、「健康診断で数字を二度見される&腹囲が9センチ増えてる」は笑えなかったんですよ。

前者の時点ではまだ余裕だったんですけど、突然に9センチって具体的数字を言われたら胸にぐさっときまして。

私の体の世界に急にリアルが飛び込んできたといいますか。

9センチは危険じゃないか・・・????と、ついに現実を認識したというか、ボディーブローじゃなく顔面をストレートパンチされた気分です。

 

自虐という体のいい逃げを続けた結果が9センチという数字になって現れたんだ。

やっとそのことを認識したのでした。

最後に

てな訳で、カタカナはダイエット始めました。

しばらく毎週土曜日に現状報告をしていく予定です。

2020年6月27日:65,5キロ

来週からテキ村式ダイエットの話も登場します。

面倒くさがりやのダイエット記録として読んでいただければ幸いです。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。