カタカナ5ミニッツ! 1月5日増刊号

冬 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

12月30日~1月4日お話プレイバック

12月30日(月曜):ミニマリズム

【続報・ミニマリストの挑戦】スマホが壊れたからiPadだけでどれだけ暮らせるのか実験してみたよ -2ヶ月経過編ー
ミニマリストによるスマホなしiPad生活も2ヶ月が経過しました。そしてたどり着いた真理・・・「スマホいる!!」

1年前にスマホなしiPad生活を実践されていた方からご連絡をいただきました。

わたし、完全に先輩と同じ理由で挫折してました・・・

みんなぶつかる壁は同じなんですね。

12月31日(火曜):ごあいさつ

2019年も終わりだから、走馬灯ばりに早足で1年を振り返ってみる話
2019年12月31日・おおみそかがやってきました。本当に1年ありがとうございました。 カタカナの2019年を走馬灯ばりに早足で振り返りました。

月ごとに出来事をふりかえっていますが、がちで記憶のない月がちらほらありました。

怖い。

1月1日(水曜):ごあいさつ

2020年のご挨拶とカタカナからちょっとしたご報告
2020年元日、あけましておめでとうございます。本日よりカタカナはちょっとだけ変化します。カタカナことカタオカ カナを今年もよろしくお願いいたします。

改名のごあいさつ。

(私だけ)気分も新たに再出発です。

1月2日(木曜):ごあいさつ

2019年のカタカナ5ミニッツをコーンフレーク並みにざっくり振り返る
2019年は365日毎日ブログを更新することができました。これもみなさまのおかげです。毎日の記事をメモしている備忘録があるんですよ、ぜひ見てくださいまし。そして気が向いたら褒めてくだせえ。

2019年末といえばコーンフレークですからね、あやかってみました。

「今日こそコーンフレークの箱の五角形を確かめよう」と決意してスーパーに入店するのに、毎回すっかり忘れてしまうという。

明日こそ五角形を確認してやるぞ(どうでもいい決意)

1月3日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★1月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話45-
2020年1月第1週次レビューです。連休も残すところあと3日、年末年始でやりたいこと9項目の進捗具合を確認します。

2019年、カタカナはsolo workersとして歩み始めました。

そう書くと壮大な物語の始まりっぽくていいですね。

当の本人はただ毎日必死なだけですけども・・・

1月4日(土曜):雑多な話

【ミニマリスト】2019年図書館で借りた本は90タイトル。その中から唯一購入した本を紹介します。
2019年図書館で借りた本は90タイトル。その中でたった1冊だけ実際に購入しました。そのタイトルとは・・・?

図書館、もっと利用されるべきだと思うんですよ。

公共の福祉として税金の一部が使われているのですから、誰だって堂々と利用したらいいと思いません?

放送後のお楽しみ

カタカナことカタオカカナに改名して5日が経過しましたが、怖ろしいくらい今まで通りです。

何一つ変化がありません。

変化がなさすぎて、逆にどうなのと思わなくもないくらい何にもない。

自分が世の中にとっていかに小さな存在であるかを再確認できてよかったかも。

カルロス・ゴーンが「今日から田中・スカイ・オーシャン・肉太郎です、ついでにレバノン行きます」とか言い出したら大騒ぎですけど。

(田中・スカイ・オーシャン・肉太郎さん、実在されていたら失礼しました)

 

いつも「本名を略すとカタカナになります」と言うとですね、大体、

「なるほどー、カタオカカナコとかを略されてるんですね」って言われるんですよ。

いやいやいやいあ、ほとんど本名やん!

このくだりを何回かやってるうちに、私、本名隠す意味あるのかなと。

 

活動名ってセンス出ますよねー。

岡崎体育みたいな名前を思いつきたかったなあ。ないものねだり。

だからって気を抜くと、うっかり愛絵里とかつけちゃうからな。

皆さんも要注意なさってください。

ちなみに愛絵里は工藤静香の作家活動名です。ヤンキーすぎるやろ。

 

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。