どうも、カタカナことカタオカカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
月曜はミニマリズムの話。
ベッドシーツって何枚持ってますか?
新年なのでシーツを新調しました
ベッドのシーツを新調しました。
毎年、年が新しくなるタイミングで取り替えています。
無印のボックスシーツを使っているのですが、一年使うとゴム部分がびろびろになってきます。
ビフォア。
アフター。
普段はあまり気にしないのですけど、こうやって比べてみると、やっぱり古いシーツはびろーんとなってますね。
新しいシーツに変えただけで、無印らしいデザインや可愛さが戻ってきました。
かけ布団を戻して、はい完了!です。
ベッドシーツは1枚でいいと思う
そうそう、ベッドシーツって何枚持ってらっしゃいますか?
2枚?3枚?
私は1枚きりです。
1枚だけだと洗い替えがないやんかーとお思いでしょうか。
ミニマリスト的に洗い替えのストックってなくても大丈夫なんじゃないかと思っております。
朝起きてシーツを取り外して洗濯するでしょ、夜に取り込んでベッドに装着。
これでOKです。
働いている昼間にベッドは使いませんから、ベッドにシーツがかけられていなくても大丈夫。
このスケジューリングであれば、ストックなし1枚きりで過ごす事ができます!
その代わり1年中同じシーツを使う事になりますから、
飽きないようにいちばんシンプルな白シーツにしています。
余談・マフラーとひざ掛けの収納方法
完全に余談なんですけど、冬、マフラーの収納場所に困ることありませんか?
あと肩掛け、ひざ掛けの類。
最も効率的かつ有効的で美しい収納方法をご覧に入れましょう。
じゃーん!
ベッドの上に広げておくのです!!
マフラーなら帰宅後に、肩掛けならベッドに入る時にかけ布団の上に広げます。
これで寝るときは温かさUP!
畳まずに広げておくことで、使っていたときの湿気も抜けているはず(という期待)
掛け布団の上に置いてありますから、起床後すぐに肩掛けを使えますし、出かけるときもさっと取れます。
いつも真っ白なベッドの上にマフラー類が置いてあるだけで、見た目が温かく見えるんだから色の効果ってすごいなあと。
最後に
今回のお話のまとめ。
・首巻き系はベッドの上にかけると有効的(だと思ってる)
シーツに限らず、徐々にストックを減らしてみるのはとてもおすすめです。
お住まいの環境や健康状態によって数量には差が出ますのでゼロにしようとはとても言えませんけど、限界値を知っておく事はいいことじゃないかと思っております。
えー?本当にできるの?と疑問に思ったときは、日常でできるゲームのひとつだと思ってやってみると楽しいですよー。レッツトライ!(言い方ダサい)
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。