どうも、カタカナことカタオカカナです。
あけましておめでとうございます。
1月1日元日をいかがお過ごしでしょうか。
本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
2020年、カタカナは変わります
さてさて、カタカナ5ミニッツ、2020年最初の更新となりました。
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、本日1月1日から活動名を変えることにしました。
↓
2020年:カタオカ カナ(カタカナ)
超地味な変化ではありますが、2020年からはカタカナことカタオカカナとして活動していく運びになりました。
ミニマリストの肩書きは必要に応じてつける予定です。
改名の理由、1・2・3
せっかくなので改名(大げさ)の理由を記させていただくと・・・
①どうしてカタカナなの?とめっちゃ聞かれる
本名を略したらカタカナになるんですーとしか答えようがなく、全然おもしろい感じにならなくて心が痛むんですよね・・・・
気の利いた答えが出せなくって。
それなら最初から本名出してた方が話が早いなと。
②ゴロがイマイチ
カタカナってゴロがイマイチじゃないすか?4文字だし。
全部あ行だから、口が開きっぱなしになって締まりがないといいますか。
そう思うと急に苗字が欲しくなりまして、そう書くと江戸時代の農民みたいで大げさなんですけどね、片岡カタカナにしようかと思ったんですよ。
うーんちょっと長いわーカタカタ言い過ぎやわーと思い直し、結局カタオカ カナとすることにしました。自分なりに許容範囲のゴロ具合です。
③非効率系ミニマリストがよく分からなくなってきた
お客様のアンケートを拝見すると「非効率系ミニマリスト」という肩書きがサービスを邪魔している感があったんですよ。このサービス、効率悪いのかな?って。
非効率系という肩書きは他のミニマリストと差別化するためにつけたのですが、最近、自分でも非効率系ってなに???って感じで。
すっかりピンとこなくなってしまいました。
じゃあいったん非効率系の看板を下ろし、一緒に活動名も変えることにしました。
さらに改名理由
上記以外に真面目な話をしますと、片づけサービスをしていく上で、愛称だけ公開ではちょいと信用度が低いかもしれないと感じるようになりました。
こんまり流コンサルタントとして活動する時は、ご自宅に訪問する可能性があるんですよね。
本名も分からん人を家に上げるのって、まず始めにかなりしっかりした信頼関係を築かないと厳しい気がします。
私の活動は主にネット上ですし、ご自宅にうかがうことはほぼほぼないのですけど、それでも本名が分かってた方が多少でも信頼度があがるかなーと。
インターネット創生期世代としては、本名をネットに出すなんて自ら地獄に赴くような覚悟が必要なんですけどね、私のびびりよりもお客様のメリットを優先すべきだし、これからの時代、ネットで本名だすのが当たり前になりそうだし。
ちなみに漢字表記しないのは、私の本名の感じは見た目可愛くなくてテンション下がるから、です。
最後に
てなわけで、本日より活動名は「カタカナことカタオカ カナ」となります!
これまでの活動に変化はなく、むしろどんどん広げていきたいと考えておりますので、引き続きよろしくご愛顧くださいませ。
ここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。