今週の生き様発表会★1月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話45-

カレンダー Solo Workers

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

本日から通常営業いたします。

木曜日は金曜日はSolo Workersの話。

スポンサーリンク

さあ、週次レビューの時間だよ

先週から、毎週金曜日は自分のSolo Workers活動(フリーランス目指し中)の週次レビューをすることにしております。

今週の生き様発表会★12月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話44-
2019年12月第4週次レビューです。目の前にあることをこなすのに手一杯。明日から始まる年末年始休暇の過ごし方で、今後の全てが決まってくる・・・・かも。
今週の生き様発表会★12月第3週 -カタカナがSolo Workerを目指す話43-
2019年12月第3週次レビューです。勤め先が目の回るような忙しさです。さらになんとかかんとかっていう権利をもらったことで、自分が勤め先に対してどう感じているかはっきりと悟りました。

カテゴリー「Solo Workers」では、今までの七転八倒の様子を見ていただけますので、よろしくどうぞ。

ただいまのHPMP

無事に年末年始休みに突入しました。

年末の休みの事はほとんど覚えてないなーと思ったら、大掃除もそこそこに泥のように眠って過ごしてたせいでしたね・・・

おかげさまで体力も回復し、年明けからは心身ともにフラットな状態で過ごせています。

頭も回る感じがするし(当社比)、ポジティブな気持ちで過ごせてるし。

睡眠をとって生活リズムを整えて暮らしていく。当たり前のことなんですけど、改めて重要性を認識しましたし、一方でどうやって維持していけばいいのか考えさせられました。

カタカナ
カタカナ

考えた結果、何も思い浮かんでないんですけども。

やっぱり勤め先の業務効率化しかないのかなあ。

ただいま進行中

  1. 絶対に訪問しない片付け応援サービス(ノーマルコース)
  2. こんまり流片づけコンサルタント養成講座モニター 募集中

2はなかなか進展しませんが、1は一つのゴールに少しずつ近づいている気がしています。

あくまで感覚論ですけど。

私だけでなく、お客様方も片づけの折り返し地点を過ぎた方が増えてきました。

お互いにここからが正念場ですね。

今週の気づき

自分を追い込むために、休暇前に書いたやりたい事9項目。

  1. インスタの整備
  2. ラインの整備
  3. 商品説明ページ
  4. お客様へのフォロー体制をマニュアル化したい
  5. 汚部屋イメージイラスト完成
  6. ブログにまとめページを作る
  7. 上記をスタバで作業したい
  8. 大掃除
  9. NetFlix
  10. 早寝早起き

①インスタの整備

プロフィール写真とコメントの登録まで終了しました!

まだ写真は投稿していません。

普段インスタを全くしていないからまずは情報収集から・・・と思いましたが、まずやってみた方が早いですね。

走りながら考える癖をつけないと。

来週の金曜日には初投稿のご報告ができるようにします!

②ラインの準備

未着手。やりだしたらあっという間なんだろうけど・・・・

③商品紹介ページ

やるやる詐欺、年を越えてしまいました。

④お客様へのフォロー体制をマニュアル化したい

これも、なかなか手をつけづらい。

○日△時に初回をやる!と決め打ちしておかないと、一生やらない気がするな・・・・

⑤汚部屋のイメージイラスト完成

半分ほど書いて放置しています。

全然関係ないお正月ご挨拶イラストは嬉々として描きました。

あれですね、テスト前に部屋掃除をしたくなる現象のひとつですね。

⑥ブログにまとめページをつくる

これも気乗りしなくて、なぜか広告配置ばかりをいじってしまいました。

まとめページ作る方が絶対早く終わるし、結果も目に見えるのに・・・・

人間って不可解やわ(お前だけだっつーの)

⑦上記をスタバで作業したい

「自転車のタイヤの空気が抜けてるんだよなあ・・・・」という謎な言い訳。

いちばん近いスタバに行くには川越えないといけないから、空気が抜けてるとこぐのが意外としんどくて。

じゃあ空気入れろよって話なんですけど、空気入ってない自転車こいで店までいくのめんどいんすよね・・・・

一生行けない気がしてきました。

スタバにタピオカドリンクがあったら、もうちょっとやる気でるかもしんないのになー。

⑧大掃除

睡眠と睡眠の間をぬって、必要最低限をこなしました。

夫が台所掃除を手伝ってくれたのが大きかったですね。頼んでみてよかったです。

⑨NetFlix

1月2日は文字通りNetFlix漬けにしました。

やっぱり見出すと止まらなくなってしまうので、ハレの日ケの日みたいに見る日見ない日をしっかり区別しておかないとだめですね。

⑩早寝早起き

12時~1時くらいに寝て、8時半前後に起きる生活になりました。

こうしようと計画した訳でもなく、勝手にこの流れになってましたから、私の体には無理のないスケジュールなのかもしれません。

8時半だとすっかり明るいので、朝だってことに納得して起きられるのもいいですね。

6時だと暗いから「いやいやいやいやいや、まだ夜やん」と思っちゃって起きられません。

何となく原始の人々も同じような気持ちで暮らしてたんじゃないかと思います。

いやいやいやいや、まだ夜やんって。

 

さてさて、連休残り3日の時点で、消化タスクは3,5個です。

残り6,5個。

いけそうでいけなさそうで何とかなりそうな微妙なラインですね。
完全に私の気持ち次第。

カタカナ
カタカナ

勤め先の仕事が始まったら、またタスク消化できない日々がやってきます。いましかないんや・・・私よ・・・・

1月第1週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★★☆(星ひとつ)

生き延びて休暇を手にした。えらい。体はすっかりリフレッシュできた。

健全な気持ちでいるうちに、クリエイティブなことに手をつけようぜ。

 

さて、来週に勤め先の仕事始めを迎えるカタカナの予定は・・・・

・未来に対する優先順位をつけて作業する
・生活リズムを勤め先モードに戻す
来週末は間違いなくクタクタです。残業なんかするもんか。
結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!
カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。