2019年も終わりだから、走馬灯ばりに早足で1年を振り返ってみる話

1年の振り返り ご挨拶

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

本日はおおみそか。

1年の振り返りにお付き合いください。

2019年12月31日がやってきた

うひゃー!終わっちまいますね、2019年が!!

カタカナ
カタカナ

未だに12月が始まっていることすら認めてないんですけども。

そのせいか年末年始感が高まってないんですよねー。

美容師さんともその話をしていたんですが、結果「令和になったときに一回年が終わって始まった感があったから、まだ1年経った感じがしないんじゃないか」という結論に至りました。

意外と正解なんじゃないかと思うんですが、いかがでしょう。

2019年を早足で振り返ろう

でね、年末だってことを受け入れるしかなさそうなので、いちばん年末っぽい話をすることにいたしました。

2019年の振り返りです。

それっぽいですよねー。

走馬灯ばりの早足でカタカナの1年間を振り返ってみます。

1月

Solo Workers開始(自分の力で独立して働きたい人のための塾みたいなやつ)

ブログ内でSolo Workersについて毎週書いております。よろしければご一読くださいませ。

↓Solo Workers始まりの話

へっぽこSolo Worker誕生 -カタカナがSolo Workerを目指す話①-
Solo workersの講義がスタートしました。何を聞いてもとにかく怖い!怖いしか書いてない記事ですが、今しか書けない記事だと思ってお許しください。

2月

・伊勢に行く。猿田彦神社でSolo Workersへの決意報告を行う。

3月

・初めて個人サービスを売り出す。告知の瞬間、緊張しすぎて死にそうになる。

・ライフエンジンのみなさんに会いに東京遠征する。

4月

・誕生月。あせる。

・片づけサービスの提供で、初めてお金を得る。

5月

・Solo Workersの講義が終盤に差しかかるにつれ、メンタルが絶不調に。

iPad proとApple Pencilを購入。文化レベルがUPする。
片づけサービスにもiPadを導入し、サービスの質が格段によくなった(自画自賛)

6月

TaskChuteCloudのクラウドファンディングのリターンに片づけサービスエントリーを決意
初めてチームで仕事をする。
ライフエンジン外へはじめてサービスを告知することになった。

・ネット周りの人間関係で疲弊し、ダウン寸前。
でも同じようにネット周りの皆さんの助言のおかげで気持ちが持ち直す。
インターネットはプラスマイナスどちらにも転ぶ。

7月

・「山里亮太の140」京都公演に行く。
死ぬほど笑わせてもらった上に、全力で仕事をする山ちゃんに深い感銘を受けた。

・Solo Workersプログラム全終了。

8月

・TaskChuteCloudのリターン開始。
現サービスの提供方法・質の保ち方の難しさに気付き、リニューアルと全面見直しがちらつく。

9月

・当ブログ「カタカナ5ミニッツ!」が1周年&365日連続更新達成。

・こんまり先生番組見たさにNetFlixに加入。
ルポールの番組にはまってしまい、毎晩夜更かしをするように。

10月

・勤め先の上司が変わり、仕事が徐々に増えてくる。

・こんまり流片づけコンサルタント養成講座受講。修了生になる。

・高知の仁淀川でカヌー。
インストラクターの「朝は鳥の声で目が覚めます」を聞いて、田舎暮らしへの気持ちが再加熱される。

11月

・片づけサービスのリニューアル内容を思いつく。
全面見直しになるが、おかげでモヤモヤが晴れる。

・生活改善のためNetFlix断ちを行う(現在も実践中)

12月

・ライフエンジンに所属されていない方からサービスの初依頼をいただく。

・勤め先の決算準備で残業が増える。
個人サービスとの共存の難しさに改めて気付き、Solo Workersとして独立したい気持ちが高まる。

・保護犬パークにはまる。
庭のある一軒家で犬を飼いたい欲が高まる。

最後に

12月末に1年振り返ると「あんまり何もできなかったなあ・・・」って思うじゃないですか。
凝りもせず、また無為な1年を過ごしてしまったと。

今回簡単に書き起こしてみましたが、1月と12月じゃあ、できることが全く違っています。

1月なんてお金を得るどころか、片づけサービスの提供すらできていませんし。

意外と大きく変化した2019年でした。

徐々に悪い環境に慣れてしまうゆで蛙の話がありますけど、いい方面の話でも気がつかないもんですねえ。真っ只中の本人からしたら変化が感じられませんから。

もし「今年も何もできなかった・・・」と思われる方がいらっしゃったら、ざっくりとでも書き出してみるのはおすすめできますね!

私みたいな超ネガティブ思考の人間でも、思いのほか頑張ってるやん自分って思えましたもん。
1年前の自分なんて、現在と比べたら1年分知恵も経験も少ないもんな!

よくやったぞ、私。

よく生きたぞ、私。

来年もよろしくな、私。

カタカナ
カタカナ

今年1年お付き合いいただき、本当にありがとうございました。

来年もっていうか明日だけど、2020年もよろしくどうぞ。

よいお年を!