カタカナ5ミニッツ! 12月22日増刊号

冬 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

12月16日~12月21日お話プレイバック

12月16日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】妻がミニマリストの場合、夫婦のクリスマスプレゼント交換はどうなっているのか問題
クリスマスといえばプレゼント。妻がミニマリストの夫婦はどうしているのでしょうか。 答え:プレゼント交換は廃止されている。

そういえば、のんきち(夫)は私がミニマリストだって知らないかも。

「今日からミニマリストだから」とか、特に宣言したりしないですからね・・・

 

12月17日(火曜):食べ物の話

【大阪スパイスカレー聖地巡礼】ノムソンカリーで三角関係をキメてきたよ! -食べて書いてまた食べる話38-
どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。いかがお過ごしでしょうか。カタカナ火曜日は食べ物の話。今週は大阪スパイスカレー巡礼・ノムソンカリー編です。

大阪にはスパイスカレー屋さんがたくさんありますが、どこも場所が「え?こんなとこにお店あるの?」みたいなところばっかりです。

ノムソンカリーさんもナビ必須です。

 

12月18日(水曜):芸能世界の考察

松下由樹のパーシャルデントCMを見て、小林製薬のCMのぶれなさにちょっと感動したカタカナの巻。
松下由樹がパーシャルデントのCMに出てたことに衝撃を受けたカタカナ。改めて小林製薬のCMを見てみると、昔から変わらぬ姿勢に若干感動・・・・

松下由樹のCMはパーシャルデントとフジパンとなりましたが、両者になんとも言えない共通点を感じまます。

言葉にできなくてモヤモヤする・・・これを言語化できたら私は一皮剥ける気がする。

 

12月19日(木曜):片付けぐるり

私は冷蔵庫の片づけを愛してる、家に冷蔵庫はないけれど。
大好き!冷蔵庫の片づけ!はなはだ簡単ながらカタカナの冷蔵庫片づけの流れを書いております。

芸能人の冷蔵庫拝見的テレビ番組がありますが、冷蔵庫ほどそのお宅のリアルを映し出すものはないなと感じます。

 

12月20日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★12月第3週 -カタカナがSolo Workerを目指す話43-
2019年12月第3週次レビューです。勤め先が目の回るような忙しさです。さらになんとかかんとかっていう権利をもらったことで、自分が勤め先に対してどう感じているかはっきりと悟りました。

勤め先で残業が発生しただけで大きく揺さぶられる我が生活。悔しい。

なんとかして週4勤務にしたい。

 

12月21日(土曜):雑多な話

おもしろい話を書きたいんだけど、護摩行とか行ったらいいのかなと思った話
おもしろい話を書きたい。このブログを始めた日から今日まで、毎日毎分毎秒そう思っています。でもおもしろエピソードに出会わない。いっそ護摩行とかに行ったらいいの?

金本選手の護摩行のニュースを見る度に、一緒に連れて行かれている新井選手が気の毒だったものです。

絶対に断れんやん・・・

 

放送後のお楽しみ

ジェニーハイにはまっています。

YouTube

小薮一豊、野生爆弾くっきー、中嶋イッキュウ、新垣隆、川谷絵音がやってるバンドです。

川谷絵音がプロデューサーしているんですが、まあとにかく才能がほとばしっています。

そりゃモテるに決まってる。

 

多重構造のポップさもそうだけど、歌詞がまたすごい。

女子が毎日自然と考えてそうなことばっかりなんですよね(あくまで女子という単語にこだわりたい)

寝ても寝ても午前中だったらいいのに、食べても食べても太らなきゃいいのに、タピオカが流行ってるせいでダイエットできないよとか。

もしかして川谷絵音って女子として生きた事あるんかなと思うくらい。

 

この感じ、既視感ある・・・と思ったらあれでした、太宰治でした。

太宰治の短編集「女生徒」だ。

全ての話が主人公の女性の語りで進行していくんですけども、読んでると太宰って女生徒やってたんかなと思うんですよね。あまりにそれっぽくて。

思春期の子が母親に対して思う屈折した感情、皮膚にできものができた時の女性の気持ち、恋を知らず若くして死ぬ女性の気持ち・・・・

才能があるから女性にモテるのか、女性の気持ちが分かるからモテるのか、もしくはモテを才能に昇華させているのかどれかわからないけど、太宰と川谷、なんだか似ている気がしてしょうがない。

女性関係のゴシップも似たような感じだし。

 

でも決定的に違うのは、太宰の作品は暗い感じだけど、川谷の作品はレッツポジティブ!なことですよねえ。月と太陽くらい違う。

川谷が女性関係で亡くなるなんてことは全く想像できません。

ファンとしてはそれはそれで安心やろな・・・・

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。