【納得しかない!】ストレングスファインダーの資質TOP5を読み込んでもらったよ

先生 土曜日:雑多な話2

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話をお届けします。

ストレングスファインダーの資質読み込みをしてもらいました!

ストレングスファインダーの資質読み込みをしていただきました

先日、知識茂雄さんに私のストレングスファインダー資質TOP5の読み込みをしていただきました。

ストレングスファインダーとは自己解析ツールの一つで、就職活動の際に受講された方も多いかもしれません。

知識さんはストレングスファインダーコーチをされています。

一瞬、コーチとは?と思いますけど、結果をどう読み解くか、これからに生かすにはなどなど、解析・相談を請け負ってくださる人ってところです。

詳しくは↓

ストレングスファインダーで強みを活かす 株式会社ハート・ラボ・ジャパン
株式会社ハート・ラボ・ジャパンは「ストレングスファインダー®」を活用したサービスを中心に、それぞれが自分の才能を強みとして活かし、生き生きと活躍できるお手伝いをしています。コーチングやマネジメント、チームビルディング、コミュニケーションなどのセミナーや研修をご提供します。

知識さんはTwitter上でTOP5の読み込みを受付されています。

大人気過ぎて返答まで3ヶ月~半年くらいかかるんですが、ついに返信をいただきましたーー!!

カタカナ資質TOP5

まずカタカナの資質TOP5はこんな感じです。

  1. 内省
  2. 収集心
  3. 個別化
  4. 共感性
  5. 適応性

ざっくり見ただけで、大変に「オタクのにおいがする」結果ではありますが、知識さんはどのような解説をしてくださったのでしょうか・・・
どきどきしますねえ・・・

読み込み結果がこれだ!

こちらがいただいた読み込み結果です。

読み込み結果

なにこれ、まるっきり私じゃないですか!!!!!

内省×収集心

カタカナ
カタカナ

知りたいことは納得できるまで考える

これ本当にそうなんすよね。

聖☆おにいさんを読んで仏教に興味を持つ

簡単な解説本を読んで、新たな疑問がわく。
「悟りを得たのは釈迦だけなのに、大日如来やらなんやらって結局何???何の関係?」

自分が求める答えが書いてある専門書を探しまくり、3ヶ月かけて解決しました。

個別化×共感性

カタカナ
カタカナ

一人ひとりの感情を損ねないように配慮しながら、

それぞれと個別に適切なかかわり方をします

ぐふぅ・・・そうなんですよ・・・これは子どものころからそう。

高校生の頃、テニスプレイヤーの伊達公子さんの話になった時、

そろそろ引退したほうがいいと思うと言った友達に「怪我が多くて大変そうだもんね」、
一方で、大好き!頑張ってほしい!という友達には「ショットが強いもんね!」と答え、
そして自分自身は特にどっちでもないという・・・・

ただの八方美人といわれればその通りですねえ。

でもね、この資質のおかげか、仕事にしようとしている「その人に合った内容で片づけの提案と見守りをする」ことが全く苦にならないんですよ。

読み込みをいただいたおかげで、この方向性でいいんだなと改めて安心させてもらいました。

共感性×適応性

これねえ・・・・いちばんの諸刃の剣なんすよ。

明日死ぬかもしれないと思ったときに、
じゃあ精一杯頑張ろうと思うのか、
じゃあもういいや放置しようと思うのか。

カタカナ
カタカナ

私はいっつも後者を取り勝ち。

そのせいでよく慌てています(顔には出さんけど)

読み解かれた弱み

カタカナ
カタカナ

「周囲の人は自分が「迷惑をかけてしまうかも・・・」と思っていることを必ずしもそうは感じていないことを踏まえ」

本当にねえ・・・何かやりたいと思っても、そのあとすぐに「これは○○さんに迷惑かもしれないな」と反射的に考えてしまうんですよね。

最近はライフエンジンのおかげもあって、まずやってみようかなと思うようになってきてます。

大体の場合において、みなさん親切に対応してくださるんですよね。
人って優しいな・・・と思う。

それに、思い切ってやってみた行動の方が周囲の反応がよかったりするんですよね。

最後に

以上、カタカナの資質TOP5の読み込み報告でした。

それにしても無料とは思えないボリューム・・・!!
本当にいいのでしょうか。お歳暮のひとつでもお送りした方がいいかもしれない・・・・

この記事を読んでストレングスファインダーや知識茂雄さんにご興味を持たれた方は、まず知識さんのTwitterをどうぞ。

こんなに惜しげもなく情報を開示しちゃっていいの・・・?と思うくらい、有益なツイートが天湖森夜です。

読み込みの申し込みはツイートに書き込む形で依頼できます。せっかくなので探してみてね!

 

自分というつかみどころのないものが文字として表現される経験、本当に不思議な気持ちになります。

あれっぽい。

森を歩いていたら上から砂が降ってきて怖かった、村の長老に聞いてみたら「それは砂かけばばあの仕業だ」という、だから次に同じ現象にあっても「砂かけばばあがいるんだな、迂回しよう」と対策が取れたって感じ。

名前が付けば安心するし、対処もできるってことですね。

 

 

 

 

・・・・・この例え、いらなーーーーーーーーい!!!!!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。