カタカナ5min. 1月13日特大号!!

カタカナ5min.1月13日特大号 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

1月7日~1月12日プレイバック

1月7日(月曜):ミニマリズム・ご挨拶

ミニマリストの困りごと -母の愛は物資に表れるー
数多くのミニマリストが悩んでいるであろう「実家問題」。片付ける方向じゃなくて、実家からやってくるやつらのことです。

ミニマリストでなくても実家からの謎の仕送りに困っている人、けっこういるんじゃないかと思います。

友人は北海道の母親からカマンベールチーズが届いて困惑してました。

北海道から大阪までノー冷蔵で届いてた。しかも真夏に(迷った挙句捨てたそう)

 

1月8日(火曜):加齢報告

12年前のいのしし年に何をしていたか覚えがない。生きていたのに記憶がない。
2019年はいのしし年。前回のいのしし年の時に何をしていたか覚えてますか?12年前です。10年一昔とは言ったものですね・・・・

12年前のいのしし年にあった事を全然覚えてないという話です。

「社会人になってからの記憶は、まるでエクセルのセル結合のように勝手にくっついてしまう」という例えは我ながら気に入っています。

 

1月9日(水曜):芸能世界の考察

その男、捜査一課長 兼 土門刑事 兼 十津川警部 ー内藤剛志・刑事やりすぎ問題ー
内藤剛志、刑事役やりすぎじゃないですか・・・・?何見ても刑事に見えるんですが・・・・そういえば金田一少年の事件簿でも剣持警部を演じてましたね、なつかし。

内藤剛志が刑事役ばっかりやってて混乱するという話。

水谷豊=杉下右京のように、固定イメージを作らないための戦略なんだろうか。

それなら刑事以外の役をやったらいいような?

謎。

 

1月10日(木曜):ライフエンジン

【連載第8回】ライフエンジニアに聞く!無人島にひとつだけ植物の種を持っていくとしたら?~みこしさん編~
オンラインサロン「ライフエンジン」で共に活動している皆さんにお話を聞いています。今回はライフエンジンのおいしいもの係・みこしさんが登場!

無人島インタビューシリーズ、2019年おひとりめはみこしさんをおむかえしました。

いつもよりボリュームUPしてます。

 

1月11日(金曜):雑多な話

ほっほっほっ、失敗しないおいしいアボカドの選び方をそなたに伝授しようではないか
まずいアボカドを買ってしまったときって、何にも形容できないくらい悲しいですよね・・・・そんな悲しみからあなたを救うべく、アボカド大好きカタカナがおいしい実の見分け方を紹介します。まじでQOLがUPしますよ!

めずらしく世の中の役に立つ記事をしたためました。

アボカドを初めて食べたのは、居酒屋で出てきたコブサラダ。

一口食べて、なにこれ!緑色なのにクリーミー!と驚いたことを覚えています。

(緑=はっぱのイメージだからね)

 

1月6日(土曜):ひらめきラジオ

この世にない職業を妄想する -あなたの理想の仕事について教えてくださいー
カタカナ的人生ドリル、ひらめきラジオのお題について書きました。今回は今まででいちばん難しかった・・・・!!!みなさんもドリルを解いてみてね。

考えていることが勝手にアウトプットされてお金になったらいいのに・・・と思いましたが、実際に勝手に流れ出したら困る。

くだらねえことばっかり考えてるな、それ考えるの何回目だよ!って思われること請け合いです。

放送後のお楽しみ

土曜日の記事内で、「表現者がどんな視点で散歩をするか中継する」というビジネスを考えたんですよ。

でね、寝て起きてふと思ったんですけど、これストレングスファインダー(自己分析ツール・以下SF)の上位資質そのままやん!

私の上位資質は下記の通り。

  1. 内省(思考を深めたい)
  2. 収集心(情報を集めたい)
  3. 個別化(個性大事に)
  4. 共感性(人の心を感ずる)
  5. 適応性(今を大事にする、計画性なし)

つまりは、

個性的な人たちが(個別化)
いきあたりばったりに行動したとき(適応性)
何を感じているのか(共感性)
深読みしたいし、(内省)
さらにたくさんのサンプルを集めたい(収集心)

ということ。

 

全然意識してなかったのですが、我ながら驚きました。

ライフエンジンインタビューも、「同じ質問をすれば、回答の違いによってそれぞれの個性が際立つはず」と思ってやっています。

根は一緒なのかも。

 

分析ツールはそんなに信用していなかったのですが、今回の件でSFへの信頼度がぐっと増しました。

でもやっぱり、いちばん信用しているのはしいたけ占い!

毎週ありがとうーーーーーーーーーーーーー!!

しいたけさんの守護霊に届けこの思い(本人に伝える勇気はない)

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。