カタカナ5ミニッツ! 11月10日増刊号!

カタカナ5ミニッツ!増刊号 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

11月4日~11月9日お話プレイバック

11月4日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリスト】我が家の肉じゃがから考えるミニマリズム
我が家の肉じゃがにはお砂糖もみりんも使いません。それでもそれなりに肉じゃがになります。「これじゃないとだめ!」なんてこと、実はすごく少ないのかも。

そうだ、うちにはコショウもないんでした。

今ではコショウの味をすっかり忘れてしまってまして、たまに外でカルボナーラを食べると「なにこのピリッとしておいしいやつ!?」と毎回びっくりしています。

コショウが初渡来したヨーロッパの人たちみたいなリアクション。

 

11月5日(火曜):食べ物の話

味噌おでんにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話32ー
50音で綴る食べ物の話。今回は「み」。ミルクティー?ミルキー?ミルクシェーク?ミルクアイス?ミルクせんべい?ミルクあめ?(ミルクミルクうるさい)

味噌をはじめ、食べ物は地域性が大きくでるものですよね。

大阪来て何に驚いたかといいますと、あのですね、おにぎりの海苔が味付け海苔なの・・・
(震え声)

 

11月6日(水曜):芸能世界の考察

【グランメゾン東京】木村拓哉のファンに依存しない構成が好調のカギ
木村拓哉主演「グランメゾン・東京」が好調らしいので、原因を勝手に分析しました。ポイントは木村拓哉ファンに依存しない構成にあるのでは。

グランメゾン東京、ライバル役に尾上菊之介がでています。

終始CMと同じテンションでしゃべるもんだから、ドラマの途中で「ドモホルンリンクルは・・・」って言い出しても違和感なく流してしまいそうな気がする。

 

11月7日(木曜):片付けぐるり

【こんまりメソッド】今さらだけど、パーカーのたたみ方をおさらいしました(画像あり)
こんまりメソッド復習中の今回はパーカーのたたみ方をおさらいします。やはり問題はフード部分。大事なのはいつだってひるまないこと!

フード付きパーマーをたたむ度に、うわあオイラすっげえたためる人みたい・・・!!!

と悦に入れますのでおすすめです。

 

11月8日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★11月第2週 -カタカナがSolo Workerを目指す話37-
2019年11月第2週次レビューです。今週もメンタルがどん底に落ちましたが、意外なきっかけで元に戻りました。

好きなことで生きるより、嫌なことで死なない。

これは私の発案ではなく、大原扁理さんの言葉です。

みんな何をいちばん避けたいかっつーたら、嫌なことで死ぬ事ですよ!
ほんと、この言葉は至言だと思ってます。

 

11月9日(土曜):片づけぐるり

【こんまりメソッド】ときめかないモノを処分したら、自分の気持ちの奥底が見えた件
持ち物の処分と入替えをして気が付いた自分の気持ち。ときめかないモノにも理由があるんだと気づかされました。

元気に書き出したはずなのに、なぜか最終的に全然違う着地点になってて驚きました。

母が嫌いじゃなわけじゃないんですよ、でも実家単位になるとダメ・・・・

 

放送後のお楽しみ

おにぎりに味付け海苔問題、これ本当なんすよ。
ケンミンショーでも取り上げられてましたもん、秘密の大阪コーナーで。

家庭で作ったおにぎりだけでなく、コンビニのおにぎりも味付け海苔なんすよ・・・・

もちろん、普通の焼き海苔タイプのおにぎりも売っています。

具は同じで海苔が2種類あるもの(鮭とか)もあるんですが、
もとより味付け海苔タイプしかない具すらある。

 

私、味付け海苔はきらいじゃないんですが、おにぎりに巻くのは少々苦手です。

だって手で持ったときにベタベタするじゃないですか。
気になって食べづらいんだもん。

 

まあ、普通の海苔タイプのおにぎりを買えば済む話なんですけどね。

ただ勤め先の最寄コンビニがね、おもいっきり味付け海苔タイプをひいきしているんですよ!

陳列されているおにぎりの8割が味付け海苔タイプ。
海苔が2種類あるはずのおにぎりも味付け海苔しか置いてない。

おにぎり担当者のハンパない偏りを感じます。

「おにぎり・・??味付け海苔に決まってるやない!」

 

ほら、私同様に味付け海苔が苦手な人は焼き海苔タイプを買っていくでしょ?
だから常に味付け海苔タイプしか残ってないんですよ。

別のコンビニで買いなさいよって話になるんですけど、おにぎりの海苔のためにわざわざ遠回りするのもな・・・と思ってしまいます。

今のおにぎり担当者が変更されることを祈ることしかできません。

祈ることしかできないなんて、人はなんて弱い生き物なんでしょう・・・・(違う)

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。