【こんまりメソッド】今さらだけど、パーカーのたたみ方をおさらいしました(画像あり)

私服の制服化 片付けぐるり

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜には片づけぐるり。

今回はパーカーのたたみ方を復習します!

改めて、こんまりメソッドを復習する

カタカナ、ただいまこんまりメソッドを復習中です!

今は衣服のたたみ方をご紹介しておりますよ。

これまでの記事はこちらからどうぞ。

【こんまりメソッド】今さらだけど、くつしたのたたみ方をおさらいしました(画像あり)
カタカナ、こんまりメソッド復習中!今回はくつしたのたたみ方です。
【こんまりメソッド】今さらだけど、Tシャツのたたみ方をおさらいしました(画像あり)
10月はこんまりメソッド復習月間です。今回は基本中の基本、Tシャツのたたみ方。きれいにたためばきれいに収納できるのです。
【こんまりメソッド】今さらだけど、ボトムスのたたみ方をおさらいしました(画像あり)
こんまりメソッド復習中のカタカナです。今回はこんまり的ボトムスのたたみ方をご紹介します。デニムと柔らかい生地バージョンの2つです。

パーカーのたたみ方を復習する

今回はパーカーのたたみ方を復習していきます。

パーカーと言えば、やはりあのフードが問題ですよね。

「え・・・?この部分どうしたらいいの・・・??」とあたふたするというか、本当にたためるのかどうか心配になるといいますか。

パーカーをたたむとき、その他変わった形の洋服をたたむときに大事なことがあります。

カタカナ
カタカナ

それは・・・

ひるまないこと!!!!

パーカーのたたみ方

カタカナのパーカーがこちらです。

パーカー

パーカー中のパーカー的スタンダードな形ですね(ALL YOURSのパーカーです)

①そでを折る

パーカー2

長袖Tシャツと同じように、そでを折りたたみます。

反対側も同じように折りますよ。

パーカー3

②フードを整える

ここがいちばんのポイント!フードの形を整えます。

パーカー4

身幅と同じ幅になるように、フードを横に広げると整えやすくなります。

写真のパーカーのようにフードがとても大きい場合は、逆に内側に入れても大丈夫です。

③フードを折る

フードのいちばん下部分からぱたんと折ります。

パーカー5

フードを内側にたたむことでフード自体を守ると同時に、全体がつるんとしたたたみあがりになり、取り出しやすく乱れにくくなります。

④三つ折にする

ここからはTシャツと同じようにパタンパタンと折ります。

1回折って、

パーカー6

もう1回折ると、

パーカー7

完成です!

パーカー8

パーカーも見事に自立させることができました。

この形になれば、パーカーも引き出しの中に立てて収納することができますね。

もし1回目で自立させることができなくても、何回か調整してOKです!

最後に

パーカーのたたみ方のポイントは2つです。

・フードにひるまない
・フードの形を身幅と同じ幅に整える

テスト問題と一緒で、はじめに難しそうと思ってしまうとうまくできなくなってしまうもの。

私もはじめはちょっとドキドキしましたが、想像していたよりずっと単純でした。

何回でも調整すればOKなので、まずは思い切ってたたんでみることが大事ですね!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。