【こんまりメソッド】なんとなく捨てられない「化粧品のサンプル」、どうする?

化粧品のサンプル 片付けぐるり

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜日は片付けぐるり。

化粧品のサンプルはもらった時が使い時。

なんとなく小物の話、8話目。

なぜか家にある「なんとなく小物」の話をしております。

久しぶりに「こんまり的なんとなく小物」10選をおさらいしましょう。

代表的品々は10種類。

  1. プレゼント類
  2. 携帯電話を買ったときの箱類一式
  3. 用途不明のコード類
  4. 洋服の予備ボタン
  5. 電化製品の外箱
  6. 壊れたテレビやラジオ
  7. 「永遠に来ないお客様」用ふとん
  8. 旅行用にとってある化粧品のサンプル
  9. 流行に乗って買ったものの放置されている健康グッズ
  10. 無料だからとつい受け取ったノベルティーグッズ

今回は8つめ「旅行用にとってある化粧品のサンプルについてみていきましょうー!

なんとなく溜まっていく化粧品サンプルたち

女性なら一度はもらったことのある化粧品のサンプル品。

特にドラッグストアでコスメやシャンプーを買うと山ほど付いてくる時がありますよね。

ちょうど今日シャンプーとトリートメントを買ったのですが、同じシリーズのサンプルが3個もついてました。

付いてきたサンプル

試してみたかったモノだったら「やったー!すぐ使おう!!」ですけど、特に気にしてなかったモノだと「うーん・・・今すぐ使わなくていいかな」になりがちです。

カタカナ
カタカナ

特に買ったモノと同じモノのサンプルね!なんで同じモノをつけてくるかね!別商品をおまけしないと意味無い気がするんだけど。

まあ今すぐは使わないとは言えど、せっかくいただいたんだし捨てるのはもったいない・・・・

あ、そうだ今度旅行に行く時に持っていけばいいんだ!

それまで棚に置いておこうっと・・・・・

と、大事にしまいこんだまま忘れられていく悲しき運命(さだめ)。

化粧品サンプルはその日に使おう

この解決方法はただ一つ、もらったその日に使いましょう!

化粧品のサンプルはもらった時が使い時です。

シャンプーのサンプルをもらったら、その日のお風呂で使ってしまう。

コスメのサンプルをもらったら、その日のお風呂上りに使ってしまう。

カタカナ
カタカナ

忘れないうちに使ってしまえば、1年後の大掃除に埃をかぶった状態で発見なんて悲しい出来事も起こりません。

でもでもせっかく小分けになっているのだから、どこかに持って行きたいよう~と思われるかもしれないですが、ちょっと立ち止まって問いかけてみてほしいのです。

近々、旅行に行く予定ある???と。

本当に旅行に行きますか?

プライベートで行く旅行、一般的には年に1~2回くらいではないでしょうか。

予定がしっかりと決まっているのならまだしもノープランなんだったら、それはないのと一緒!

はい!今日使いましょう!!

1年後か3年後か分からない旅行のために、もらったサンプルを取って置くのはさすがに厳しいんじゃないでしょうか。間違いなく成分が悪くなってる。

カタカナ
カタカナ

大体の場合、「旅行に行きたいな~」という夢をサンプルに託してるんですよね・・・重い!サンプルには荷が重いよ!

毎週のように宿泊出張に出ている方は例外でよいかと思います。

次回のホテル宿泊の時に使ってしまいましょう。持っていくのを忘れずにね!

最後に

次の旅行に持っていこうっと♡と大事にしまいこんだ化粧品のサンプル。

忘れた頃に埃まみれで見つけると、けっこーダメージ大きいです。

「あの時、旅行に行きたいなと思ってたけど、結局行かなかったな・・・せっかくもらったサンプルもこんなに汚くなっちゃって・・・あーあ、私って駄目だなあ・・・」

カタカナ
カタカナ

もらったサンプルを大事にしただけなのに、回りまわって自分の自尊心を傷つけてしまうという悲しい流れになる可能性あり。

そんな訳の分からない状態になる前に、もらったサンプルはパーーーッと使ってしまいましょう!

祭りだ!祭りだ!普段よりたっぷり豪快に使ってやれ!

もらった時が使い時だーーーーーーーーーーーー!!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。