【こんまりメソッド】なんとなく手放せない洋服の予備ボタン、どうする?

洋服の予備ボタン 片付けぐるり

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

木曜は片づけぐるり。

なぜか家にある「なんとなく小物」の話の続きです。

「なんとなく小物」10選

連続シリーズとしてお送りしております「なんとなく小物」。

過去記事はこちらからどうぞ。

【こんまりメソッド】なんとなく手放せない用途不明のコード類、どうする?
なぜ持っているのかよくわからない「なんとなく小物」。第3弾は用途不明のコード類です。謎のコードは永遠に謎のまま・・・・
【こんまりメソッド】なんとなく手放せないスマホの箱、どうする?
なぜ持っているのかよくわからない「なんとなく小物」。第2弾はスマホの空き箱です。制するには「箱・即・捨」が重要なり。
【こんまりメソッド】なんとなく手放せないプレゼント類、どうする?
なぜ家にあるのかわからない「なんとなく小物」シリーズ、第1弾はプレゼント類について。ストロングハートを持ち合わせていないわたし達にこんまりメソッドが答えます。

第4の使徒、「洋服の予備ボタン」

ああああああああ、分かる。よく分かる。

こんまり先生の著書「人生がときめく片づけの魔法」を初めて読んだ時、
めちゃめちゃ分かる&刺さったのがこの「洋服の予備ボタン」でした。

洋服の予備ボタン3

今は不景気のせいなのか風潮なのかあまり見かけませんが、昔は予備ボタンがついた服が多かったんですよね。

コート類の大きなボタンはもちろんのこと、カーディガンにも小さな予備ボタンがついてました。

タグのところにぶらさげてあったり、ポケットの中に入ってたり。

もちろん、汚部屋時代のカタカナも予備ボタン全部残してましたよ・・・・

【過去の私の供述↓】

だっていつボタンがとれるかわからないんだから。
そりゃ数年先かもしれないし、もしかしたらそんな日は来ないのかもしれないよ?
逆に明日取れてしまう可能性だってあるじゃない?
だったらすぐに直せるように持ってないと!
それにこのボタンは二度と手に入らないから捨てられない!もったいないよ!

 

うん、分かる分かるよ、過去の私。

じゃあ、こんまり先生の見解を聞いてみようね。

使う事はありません。

ボタンがとれるくらいきちんと愛用した洋服であれば、ボタンがとれた時点で寿命であることがほとんどです。

予備ボタンを持っているときでさえ、ボタンが取れてもそのまま着てしまっていたり、「いつかボタンを付け替えたい」といってそのまま放置してしまっているケースも多いような気がします。

そう!そうなの!

カタカナ
カタカナ

予備ボタン、使わないの!!!!
過去の私よ!絶対に使わないから!

あとね、本当にまじできっぱりと断言するけどさ、
ボタンが取れたころには予備ボタンがあったことなんてきれいさっぱり忘れてるからね。
ソースは私です。

ときめき選別をしてあれば大丈夫

他にもエビデンスを挙げてまいりますと、片づけ祭りを経て本当にときめく洋服だけを残していくと、正直、大した量は残りません。

すなわち、一枚一枚の登場機会が増える&重要度が高まります。

必然的に触れる機会が増えますから、ボタンが取れかけてることにも気づきやすくなるんですよ、うんうん。

「取れかけてる!」と気づいた時点で付け直せば、どこかでボタンをなくす確率は限りなく0に近づきます。

カタカナ
カタカナ

ボタンが無くならないのなら、予備ボタンを使うタイミングもありません。だから予備ボタンがなくても大丈夫なのです。

ボタン保管のウ・ラ・ワ・ザ☆

それでも絶対に予備ボタンを残しておきたい、ボタンへの愛が止まらない方もいらっしゃるかもしれません。

ではこんまり先生の裏技をご紹介しましょう・・・・

カタカナ
カタカナ

それは・・・・・洋服の裏側に縫い付けておくのです!

個人的に洗濯表示タグがおすすめ。

これなら保管場所もいらないし、「この服のボタンはどれ?」と迷うこともありません。

え?めんどうくさい?

そうですね・・・・・想像してみてください。

タグにボタンを縫い付けることが面倒くさいと思う人がですよ?
いざボタンが取れた時、予備ボタンを縫い付けるなんつーことができるでしょうか?

裁縫箱を取り出して、予備ボタンの中から該当するものを見つけ出して、糸の色を合わせて縫い付ける、この行程を乗り越える事ができるでしょうか。

洋服の予備ボタン2

・・・やる?ほんとにやります?ほんとに?

ここまで想像して「面倒くさい・・・」と思われた方は、残しておこうなんて思わず、思い切って処分していただくのがおすすめです。

もちろん、ボタンの保管場所が決まっていて、ちゃんと管理ができて、縫い付けることも苦じゃない方はお持ちいただいておいて大丈夫ですよ。

あなたの1000000万倍面倒くさがりの私はもちろん処分してます。

まとめ

・予備ボタンは使わない
・洋服の裏に縫い付けておくのもおススメ
・面倒くさいと思うなら思い切って処分しましょう

上記まとめて、過去の私に聞かせてやりたい。

もし予備ボタンが大量に出てきたら、慈善団体に寄付することもできますよ。

ソザイクルとは | 一般社団法人ソザイクル
作り手・クリエーター目線の新しいリサイクル&社会貢献活動 ソザイクルでは、ご家庭に眠る手芸材料を回収し、それを必要とする作り手に届ける活動を行っています。生地、ボタン、毛糸などの手芸材料から、着物や帯、反物、さらにはミシンや編み機、工具類まで、ハンドメイドの素材や材料、道具となりうるものを回収し、創作活動で必要とする作...
支援の方法 - NPO法人もったいないジャパン
支援の方法 ご家庭や企業内にある「もったいない」ものを活かす方法があります。ぜひ、「もったいないジャパン」にご寄付頂き、活用される場所へお届けさせてください。 様々なご支援の方法をご紹介しています。 ご寄付頂ける日用品や …

もちろんメルカリ等で販売するのも楽しいかもしれないですね。

まだまだ「なんとなく小物」の話は続きます。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。