カタカナ5ミニッツ! 9月1日増刊号!

カタカナ5ミニッツ!増刊号 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

8月26日~8月31日お話プレイバック

8月26日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの傘】無印良品「2通りにたためる折りたたみ傘」は折りたたまない折りたたみ傘なのだ
理想の折りたたみ傘、それは折りたたまなくてもいい折りたたみ傘ーー・・・・そんな禅問答みたいな理想を叶えてくれた無印良品「2通りにたためる 折りたたみ傘」よ、ありがとう。

これでまたひとつ無印製の持ち物が増えました。

わかりやすいんだよな・・・無印って・・・

 

8月27日(火曜):食べ物の話

ぬか漬けにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話23ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ぬ」。 ヌガー?ぬーぼー?ぬた?濡れせんべい?・・・って、こんなにレパートリーの少ないひらがなは初めてだ!

ぬか漬け、私もあんまり好きじゃないです・・・と感想いただきました。

味とにおいが好きじゃないとのことでしたが、それも全部嫌いってことやん(笑)

 

8月28日(水曜):芸能世界の考察

【Mステ、金曜夜9時に引越し】多分、30代後半~40代の皆さんがターゲットになったんだと思うよ
ミュージックステーション、すなわちMステの放送時間が変更になるぞーーー!!金曜夜8時から9時に!勝手に引越し理由を推測しました。

それにしても、歴代Mステ司会の女子アナってそっくりじゃないですか?

有賀さつき以降、背が小さくてちょっとぽっちゃりしててボブにして、噛んでばっかりいる女の子ばっかりな気がします。クローンかな?

時代が下るほど能力が低い女子アナになってません?気のせい?

 

8月29日(木曜):片付けぐるり

【こんまりメソッド】なんとなく手放せない電化製品の空箱、どうする?
まだまだ続く「なんとなく小物」の話。今回は「電化製品の空箱」です。扇風機みたいに大きい箱ばかりじゃありません、小さな美容家電の箱だって箱なのです。

一度空き箱を捨ててしまえば、以後、「なんでうちにこんな無駄スペースが?」と思うようになります。

要するに慣れですね、慣れ。

 

8月30日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★8月第4週 -カタカナがSolo Workerを目指す話27-
8月4週のSolo Workers週次レビューです。「うっかり横になる私」撲滅作戦の結果はいかに。

隙間時間に横になるのって気持ちいいですよね。

自分の家で働くようになったら、永遠に横になってそうで怖い。

 

8月31日(土曜):タスクシュートクラウド

TaskChute Cloud:レビュー機能で8月を振り返ろう! ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑮-
タスクシュートクラウドを使って、8月の振り返りを行いました。今月は第3領域が激増・・・何が起こったの???

グラフを見るたびに、睡眠時間より会社勤めの時間の方が長いことに納得がいきません。

毎日8時間は働きすぎだって。

 

放送後のお楽しみ

Mステでタモリさんの横にいる司会、わかります?

近年しょっちゅう司会が変わっているはずなのに、全員同じ印象なんですよね。

ちょっとぽやーんとした人というか、有体に言えば馬鹿そうな人。

もっとひどく言えば、前時代的な男性が好みそうな馬鹿そうな女性(本当にひどい)

 

その昔は生島ヒロシや有賀さつきが司会をしていて、ちゃんと司会進行している感があったんですよね。それがいつの間にかお飾りぽくなってしまった。

時代が下るにつれ、司会ヘタ、すぐ噛む女子アナが司会になってるやん、と思ったんですが、あれかも、これ女子アナに求められるもの自体が変わったせいかもしれないですね。

アナウンサーはニュースを読む人だったけど、いまやバラエティに出る人になってしまってますし。

質の低下はMステの司会に限ったことじゃないかもしれない。

 

実際、最近女子アナになった皆さんはニュースが読みたくてアナウンサーになったんでしょうか。

どうでもいいんで気になりはしないけど、アナウンサーはタレントじゃないってことをご本人も視聴者もわきまえておかないといかんですね。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。