【Mステ、金曜夜9時に引越し】多分、30代後半~40代の皆さんがターゲットになったんだと思うよ

引越し 水曜日:芸能世界の考察

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜日は芸能世界の考察。

Mステ、まさかのおひっこし!!

Mステが金曜夜8時からお引越し

ちょっと!そこのあなた!Mステが引っ越しするんですってよ!

いきなりテンション高く始まってしまいましたが、本当なんですよ。

現在はおなじみ金曜8時ですが、10月から金曜夜9時放送になるとか。

Mステが33年ぶりに枠移動 10月の改編で金曜夜9時に - ライブドアニュース
テレビ朝日では、10月から金曜夜のラインアップを33年ぶりに改革。毎週金曜夜8時に放送してきた「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)が、金曜夜9時に枠移動することが明らかとなった。【写真を見る】「ドラえ

一時間遅くなるんですね。うーん、変な感じ。

 

【テレビ朝日的金曜日の夜 (現在 → 10月)】

7時:クレヨンしんちゃん&ドラえもん → ざわつく金曜日
8時:ミュージックステーション    → マツコ&有吉のかりそめ天国
9時:ざわつく金曜日         → ミュージックステーション
(クレしん&ドラえもんは土曜に引越し)

こうやって並べて見ると、どう考えても「クレヨンしんちゃん&ドラえもん」が浮いてます。

この2番組、別曜日から金曜に移動してきた組ですね。
初めて見た時の違和感は忘れられません。なぜMステの前にドラえもん?見る人全然違うやん。

そこから考えると、10月からの新編成はターゲットが統一されている感じがしないでもない。

カタカナ
カタカナ

ざっくり言うと30代後半から40代でしょうか。

カタカナもこの世代です。

Mステが最先端だった時代

今回、なぜ30代後半から40代がMステのターゲットになったかと考えてみたんですよ。

きっと比較的テレビを見る&テレビで音楽の最新情報を得ていた最後の世代だからじゃないかなーと思っています。歌番組を見る癖がついてる世代。

カタカナ
カタカナ

我らが青春を過ごした90年代なんて、音楽情報の収集先が
雑誌・ラジオ・テレビしかなかったですから・・・・

好きなアーティストの動いているところをみたいと思ったら、ライブに行くか、テレビの音楽番組を見るかの2択だったんですよね・・・・そう思うとYouTubeは革命的。

ライブ

Mステに話を戻すと、この番組は誕生からずっと最新の音楽、特に若者が聞く音楽に特化した番組やったんだと思います。10代後半から20代向け。

夜のヒットスタジオやらザ・ベストテンなんかだと演歌や流行歌も紹介してた気がするし。

ジャニーズをはじめとするアイドル、ロックバンドにシンガーなどなど若者世代を代表するスターたちが登場していたMステは、明るく楽しく軽薄で文字通りキラキラキラキラしてた。

(10代後半向けの歌番組の前がドラえもんとなると、そりゃ違和感あるわ)

Mステも年老いて

ずっと若者音楽の代表だったMステがですよ、ここ数年で様子が変わってきておりました。

ご覧になったことありますでしょうか、あの「中学生くらいに昔の曲を聞かせ感想を言わせて、誰の曲が当てる」コーナー。

カタカナ
カタカナ

あれ、完全に30代後半~40代へのサービスですよね。

「わーなつかしー」って言わせたいがための。

懐かしいのは確かに懐かしいけど、あのコーナーが挟まることで音楽番組としての純度が薄まるんすよねーーー・・・・

このコーナーが始まるとチャンネル変えちゃいますもん、だるいから。アンチ派です。

着る服がない!

さらに!
ここ1年くらいに至っては、「懐かしの夏うた(冬うた)」コーナーなんつーもんができましてな!

ケミストリーがPoint of No Return歌ってたわ、なつくさがぁ~~って。

YouTube

あーもー、完全に30代後半~40代に媚び売ってるじゃないですか。

カタカナ
カタカナ

まじで止めてほしかった。

そんなのFNS歌謡祭に任せておいてほしかった。

いまの時代、10代の若者に特化するテレビは厳しいのでしょうね・・・
仕方ない。悲しいけど。

Mステも年老いたということでしょう・・・

そこで、Mステに提案

徐々に30代後半~40代に寄せてきていたMステ、ここまできたら引っ越しと共にガラッと変えてほしいもんです。

  1. とりあえずVTR見る系コーナーは全部なくす(切望)。
  2. 古い曲を取り上げたいなのら数曲まとめてボリュームをだすか、フルコーラスにする。
    思い出に浸れるくらいの長さがあった方がいい。
  3. でも最新曲も取り上げる。
    30代後半~40代は歌い手の情報を知らないので、紹介はちょっと多めにいれてもらえると嬉しい。

そして、最後にいちばん大事なこと・・・・

カタカナ
カタカナ

番組の一曲目は若手ジャニーズで!

構成が全部変わってしまうと落ち着かないから、「若手ジャニーズで勢いつける」形式美は温存していただきたい。あれ見ると、「ああ、Mステが始まったな」と思えます。

まとめ

「金曜夜8時はMステ」から「金曜夜9時はMステ」として定着するのでしょうか。

個人的にはかなり厳しいと思ってます。

だって「金曜夜9時は金曜ロードショー」ですもん。

これ上書きするの相当大変。

移動した結果、番組終了なんてことにならないことを祈っております。

これからもオープニングで棒立ちしてるタモリさんを見せてくれ。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。