カタカナ5ミニッツ! 7月28日増刊号!

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

7月23日~7月27日お話プレイバック

7月23日(月曜):ミニマリズム

【全公開】30代女性ミニマリストのお財布の中身はこうなっています -カタカナの場合ー
ミニマリストブログ定番・お財布の紹介だよ!どんなお財布かしら?何が入っているのかしら?お財布って人柄がでるよね☆

ご紹介した私の財布、現在廃盤になっているようです・・・・

なんかすみません・・・・

 

7月24日(火曜):食べ物の話

手巻き寿司にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話⑲ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「て」。てんぷら?天丼?手羽先?照り焼きバーガー?テキーラ?手延べそうめん?

手巻き寿司の日、父タケシをじいちゃんばあちゃんはどうしてたんだろ?

タケシが具を乗っけて巻くなんて七面倒なことしたとは思えない、でも記憶がない。

 

7月25日(水曜):芸能世界の考察

【NHK・うたコン】いまこそ愛すべき日本一ベタで平和で自由な歌番組
暗い話題ばかりが飛び交っておりますが、そんな時こそ見て欲しい番組があります。それはNHK・うたコン!!日本でいちばんベタで平和で自由な歌番組。

最近、谷原章介が気になって仕方なくなってきました。

きょうの料理の生放送にも出演しているのですが、料理の腕前もさるごとながら後片付けの手際がめっちゃいいんですよ。

子沢山にゆえ身についた力だろうか。素晴らしい。

 

7月26日(木曜):片付けぐるり

【こんまりメソッド】なんとなく手放せないプレゼント類、どうする?
なぜ家にあるのかわからない「なんとなく小物」シリーズ、第1弾はプレゼント類について。ストロングハートを持ち合わせていないわたし達にこんまりメソッドが答えます。

プレゼントはやっぱり消えるモノにするのがいいですね。

食べ物がいちばん無難。めっちゃ高級なフルーツやチョコとか、普段の食生活では手が届かない食べ物がうれしい。シャインマスカットとか(個人的趣味)

 

7月27日(金曜):Solo Workers

唐突に片づけサービスの週次レビューを始めてみた -カタカナがSolo Workerを目指す話22-
毎週金曜日はSolo Workers活動の週次レビューをすることにしました。今週の活動のご報告と来週の予定、そしておなじみカタカナのメンタル報告。

こうでもしないと自分の活動を振り返らないカタカナ。

いきあたりばったり人生・・・・

 

7月28日(土曜):雑多な話

TaskChute Cloud:レビュー機能を使って1ヶ月を振り返ろう! ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑭-
タスクシュートクラウドのレビュー機能を使って、2019年7月を振り返りました。今回初めてやってみましたが、すぐにデータが出てくるから思ったよりずっと簡単でしたよー!

二日続けてレビューをしている・・・・

振り返りたいブームが来ていたんでしょうね、月末だしね。

 

放送後のお楽しみ

昨日、26日は近所の小学校で夏祭りの予定でした。

規模は小さいけど打ち上げ花火が上がるんですよ!

すぐ近所の小学校なので、家のベランダから花火を見ることができます。
贅沢ですねえ。

花火

小学校校舎の屋上から打ち上げるもんだから、ベランダからじっとみると人が打ち上げているのが見えるんですよ!すごくないですか?

初めて見たときは見間違いかと思いました。

その人がいる場所から小さな火の玉が空へ上っていって、しばらくするとパアアアアンと花火が広がります。

打ち上げ花火がこの世に生まれて消えていく一部始終を見られるなんて。

長生きすると色々な体験ができるもんだなあ。

 

そんな素敵なお祭りなのですが、昨日は台風のために中止になってしまいました・・・

なんとまあ、去年も台風で中止になっているんですね。予備日まで台風がきてた。

7月26日は大阪に台風が来る記念日になったんでしょうか。迷惑。

 

本日27日が予備日。

今夜、雨が降ったらお祭りは中止・・・・・

どうなることかヒヤヒヤしながら空を見つめております。

天気予報では降らないらしいけど、夕立やゲリラ豪雨なんかもありますから、最後まで気が抜けません。

神さま、どうぞよろしくお願いします。小さな町のお祭りをそっと見守ってください。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。