【全公開】30代女性ミニマリストのお財布の中身はこうなっています -カタカナの場合ー

ミニマリストの財布を全公開 月曜日:ミニマリズム

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜日はミニマリズムの話。

ミニマリストブログの定番!お財布紹介です。

唐突にお財布を紹介する

そういえば、お財布の紹介をしてなかったなあと思いまして(唐突)。

ミニマリストブログといえば財布の紹介なのにねえ(偏見)。

気が付いたその日がいちばん若い日ってことで、今回は我が愛しの財布をご紹介いたします(意味不明)。

我が愛しの財布

はい、こちらがカタカナの使っているお財布です。

カタカナのお財布

皆さまの期待を裏切って堂々の長財布。

絶対こういうのだと思ったでしょ?

薄い財布 abrAsus(アブラサス)〜ポケットの中で快適な薄型二つ折り~メンズ SUPER CLASSIC 人気
グッドデザイン賞を受賞した、特別なつくりの薄い財布。SUPER CLASSICがおすすめする、メンズ向け二つ折り財布「薄い財布 abrAsus」。シンプルで使いやすいカタチが、今まで味わったことのない快適さを提供。

小さいお財布に変えようかなと思う時もあるのですが、いえね、私、「銀行の両替機で手元にあるお札を新札にする」ことが趣味なんですよ。

きれいなお札が、ずらーっとお財布に入っている状態が快感で。

カタカナ
カタカナ

せっかくピカピカの新札にしたお札を折るのが忍びなくて、

なかなか踏み切れませんです。

ちなみに私のお財布はBox&Coxさんの「Book3」という商品です。

商品紹介|Box & Cox
Box & Cox のブランドサイトです。

Box&Coxって、英語圏では「一人二役」の比喩表現なんですって。

ミニマリストは一つのモノに多数の役割を担わせるのが大好きですから、「一人二役」がぴったりだと思いません?

開けたらこんな感じです

ではさっそく開けてみましょう。

じゃじゃーーーん。

一人二役という商品名どおり、どこに何を入れるかは個人の自由となっております。

とにかくシンプルなお財布を捜して探して、やっとこのお財布にたどり着いたのでした。

カタカナ
カタカナ

なんたって、ずらずらずらっとカードを入れる場所がない。

最高。

場所がなければカードを持ち歩けない

自然とカードを発行しないようになる

カードばかり作って、財布をどらやき状にしてしまう人におすすめです。

お財布の中身公開

お次は中身を全部出してみましょう!

財布の中身

入っているモノは下記の9種類でした。

  1. 現金
  2. キャッシュカード
  3. クレジットカード
  4. 保険証
  5. ドラッグストアのポイントカード(兼電子マネーカード)
  6. 最寄スーパーのエコポイントカード
  7. おみくじ
  8. いただいたパズルのピース
  9. クリーニングの引換券
カタカナ
カタカナ

どんな収納でも思いますが、

出してみると意外と量が入っていてびっくりしますよね。

現金

お財布ですから、とりあえずは現金。

さきほどの写真で「お、カタカナ、意外と札入れてるな」と思った人もいらっしゃるかもしれませんが、あれ9割がた千円札です。

残念ながら今日は新札じゃないんですよ・・・・見ていただきたかったな。

金運アップのおまじないの定番、1万円札で作った100億円札も常備しております。
(勝俣州和がやっているところを見て採用。異常な説得力を感じた)

100億円札

キャッシュカード・クレジットカード

一時期、銀行カードを持ち歩かないようにしていたのですが、逆に手間がかかっていらいらするようになってしまったんですよ。

なので、いまは2枚持ち歩いています。何故二枚かって話になると長くなる(そしてまったく面白くない)ので、今回は割愛いたします。

保険証

免許を持っていないカタカナにとって、保険証は身分証代わりに常備しています。

それにね、一人暮らしが長かったせいで、いつどこで倒れてもいいように保険証を携帯しておく癖がつきましたのや・・・・

カタカナ
カタカナ

結局、最後の最後まで助けてくれるのは

保険証ですよ・・・・

ポイントカード2種類

ポイントカードは全く作りませんが、お財布の中にある2枚は例外です。

特に最寄スーパーのエコポイントカード、これ結構お得なんですよ!

スーパーのスタンプカード

レジ袋を断るとスタンプを押してくれるのですが、200円以上だったらどんな商品を購入しててもOKなんです(タバコとトイレットペーバーは不可)

しかも20スタンプで100円引きだから、200円×20=4,000円で100円還元してもらえる、つまり他所の100円1ポイント=1円と比べたらちょっと割がいい。

還元率が高い&毎日使う、ということで例外としています。

カタカナ
カタカナ

ほらほらほら、

意外と主婦っぽい事してるでしょ~。

残り一枚はドラッグストアのカードです。レジ係の人に一年がかりで説得されて、根負けして作りました。チャージ機能のおかげで意外と便利。

あえてお財布に入れているモノたち

最後はお財布に入れなくてもいいけど、お財布に入れているシリーズ。

おみくじ

年初めに伊勢の猿田彦神社で「今年一年の運勢を教えてください」と聞いた答えなのですが、久しぶりに読むと説得力あるわ・・・・

特にこのあたり。完全にSolo Worker活動のことやん。

おみくじ

カタカナ
カタカナ

お財布掃除をする度に自然と読み返すので、あえて入れてます。

アナログなスヌーズ機能というところ。

パズルのピース

パズルのピース

オンラインサロン・ライフエンジンのぴょこさんが作られたものです。

1年前?のオフ会参加者に下さった品。

一枚のプラバンから切り出されているので、ジグソーパズル同様、持っている全員が集合すればピースを組み合わせて元の姿を作り上げられるというロマンティックな代物です。

私は今までこういった「皆の絆!」感のあるアイテムを持つ状況になった事がなくて。

カタカナ
カタカナ

うっわー!なんか青春だわ!と感動して以来、

お財布に入れていつも持ち歩いています。

クリーニングの引換券

クリーニングの引き換え券

やっべ、すっかり忘れてた・・・・

まとめ

以上、非効率系ミニマリスト・カタカナのお財布紹介でした。

ちなみにお財布のお手入れは無印良品の「携帯用靴磨きシート」を使っています。

無印良品ネットストア

のんきち(夫)が主に使っておりまして、必要に合わせて分けてもらっています。

靴用となっていますが、革製品全般に使えて便利ですよ。

 

読んで下さっている皆さまのお財布も見てみたいなあ、めっちゃ興味ある。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。