唐突に片づけサービスの週次レビューを始めてみた -カタカナがSolo Workerを目指す話22-

週次レビュー始めます Solo Workers

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

金曜日はSolo Workersの話。

公開週次レビューを始めます!

今週から始める週次レビュー

自分の行動の質を高めるには週次レビューがいいとのことなので、毎週3つほどSolo Workerとしての状況を振り返り、書き記していこうと思います。

それにしても、週次レビューの週次を何回変換しても「修二」と表示されるのは、完全に修二と彰の呪いですね。ジャニーさんは偉大です。合掌。

ただいまのHPMP

Solo Workersの講義がなくなって2週間経ちますが、いまのところすごぶる元気です。

何も出来ない自分と向き合い、克服する方法を自分で考えて、実行する。

今年に入ってからずっと、そんな半年間を過ごしてきました(出来てないけど)

カタカナ
カタカナ

講義が終わる度に、

「22時00分、死亡確認。メンタルご臨終です」でしたもん・・・・

直接的に考えさせられるきっかけがなくなっただけで、考えることは続けないといかんのですけどね、自分なりのストイック期間が終わったことで少々ダラけておりますね。

睡眠優先

あとね、皆さんからのアドバイスを受けて、睡眠時間の確保を第一優先にするようになりました。

やっぱりよく寝た次の日は朝からはかどるし、集中力もあるし、なによりポジティブに過ごせることが体感的に分かってきています。

寝る事は自分自身の体調管理だけでなく、仕事の質を高め、お客さんにいいモノを還元するための先行投資だなと考えるようになりましたよ。

ただいま準備中

お客様のアンケートから、片づけサービスに下記2点を追加することにしました。

  1. 進行予定表
  2. 手放すモノの処分方法

進行予定表

「サービス期間がいつまでかわかりにくい」との声を受けて、お客様が今後の流れを確認できる予定表をシート作成しました。進行したら随時日程を入れていきます。

進行表

いざ作ってみたら、私自身もスケジュールが可視化されてめっちゃわかりやすくなりました!
これぞ一石二鳥ですね。

手放すモノの処分方法

服・カバン・食器・本等など、大量に処分するとなると結構困るものです。

片づけ終わった方から処分方法を知りたいとの声をいただきましたので、処理情報も一緒にご案内することにしました。

処分方法

そういえば私もこんまりメソッドを実施したとき、ゴミの処分に1ヶ月以上かかりました・・・・すっかり忘れてた。喉もと過ぎれば熱さを忘れるとは言ったものですねえ。

寄付・売却・処分、使える方法を片づけ中にご案内します。

カタカナ
カタカナ

「あら、意外と簡単に処理できるんだなあ」と思ってもらえたら、

より大胆に選別が進むかもしれません。

ただいまの困りごと

こんまり先生のドキュメンタリーを見るためにNETFLIXに加入したんですよ。

先生が実際に動いている姿を見られて、とても幸せです。

カタカナ
カタカナ

百聞は一見にしかず、どう動いていらっしゃるかもよくわかって

めちゃめちゃ勉強になります。

だかしかし。

NETFLIXって番組多すぎないですか!?

ドラマにアニメにバラエティに映画、しかも国内外問わず。

見たい番組が多すぎて、時間がどれだけあっても足りません。見終わる前に寿命が尽きます。

ネットフリックス

だから「夕食時以外は見ないようにする」とね、自分で決めたんですよ。

でもね、誘惑がすごい。

「あらあら、本当にご覧にならないんですか~?そうですかー、面白い番組がいっぱいなのにねえ。ずっと見たかった番組もご用意してたんですけどね、とても残念ですよ、ええ・・・・あら、見ちゃうんですか?あらあらあらよろしいんですか?まあね。アウトプットするためにはまずインプットって言いますからね、これもひとつの勉強というものですよ・・・・」

カタカナ
カタカナ

心の中の悪魔が、ジャパネットたかた並みのマシンガントークで

プレゼンしてくるんだもん。

先日もブログを書いていたはずなのに、知らないうちに「シャーロック・シーズン4」を見ていました。ずっと続きが気になってたんだよね。無意識って怖いよね。

しばらく、NETFLIXといかに共存するかが課題になりそうです。

みんなどうしてるんだろ??

大人になっても「ゲームは一日1時間」案件に苦しめれるとはな・・・・
へへっ、三つ子の魂百までってやつだな・・・

7月第4週・週次レビューまとめ

ただいまの総合評価:★★☆ (星二つ)
審査員のコメント :メンタル安定っぷりは今年に入っていちばん。高評価です。

以上、3つ、ただいまのカタカナSolo Workers活動の報告でした。

ここに何かしら書かなくてはならないと思うと、自分自身で背中を押せるかも・・・と淡い期待を抱き中。

いずれメンタルが激落ちしても、そのまま飾らずに書いてまいります。

 

さて来週の予定は・・・・

予定進行表をイラストに起こして、本ブログにUPする

結果はいかに!?やる?やらない?(やれよ)
乞うご期待、Don’t miss it!

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。