どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
月曜日はミニマリズムの話。
カタカナの私服の制服化はこんな感じです。
ミニマリストといえば、私服の制服化
私服の制服化、耳にされたことはありますでしょうか。
ミニマリストの多くが取り入れている概念なのですが、もーのすごくざっくり言うと、自分の定番服を作ること。
私服を絞る事でコーディネートに頭を悩ます毎日から開放されようよ!という活動でもあります。
詳しくはこちらの記事をどうぞ。
【ミニマリスト提案】「着る服がない!」を解決するカギは私服の制服化にあり
カタカナの私服の制服化ビジュアル
そういえば、文字にしただけで「こんな服ですよー」とご紹介していなかったと気がつきました。
1ヶ月たった今になって。
自分の記憶力が心配になりますが、気を取り直して参りましょう。
平日は私服OKの会社に勤めてる私としましては、「オフィスに着ていける範囲かつ、自分の好きなテイストでプライベートでも楽しく着られる服」で構成しています。
現在はこんな感じです。
デニム :オールユアーズ
ワイドパンツ :ヂェン先生の日常服
A・B・Cの3パターンを繰り返すのですが、水曜日は週の真ん中ということで、全然違う組み合わせの服にしているんですよ。
折り返しまで来たよ!という自分へのエールでもありますが、忙しくしていると曜日感覚がなくなってくることないですか?え?もう金曜日?ほんとに?みたいな。
聞いた話ですが、自衛隊の方々は曜日感覚をなくさないために、昼食がカレー=水曜日になっているらしいです。
それにならって、
「Cを着ている=水曜日」というルールにしております。
いつも同じ服を着ていると思われる、と心配されるでしょうか。
私の場合でしかありませんが、勤め先の誰も私が服をルーティン化しているとは気づいていないと思いますし、わざわざ言ってくる暇なヤツもいませんし、そんなどうでもいいこと言ってくる人のために自分の服を合わせるなんて馬鹿馬鹿しいと思っています。
私の人生、その人の為に生きてるわけじゃないし。
ファッションについて考えることが大変と思うのなら、堂々と同じ服を着ていったらいい。
オフィスの許容範囲をじわじわ探る
さすがに入社してすぐにこのパターンに持ち込めた訳ではございません。
1年ほど様子を見ながら、徐々に徐々にセーフラインを探って
現在に至りました。(たまに注意されたけど・・・・)
信じられないかもしれませんが、入社半年はスーツで仕事してましたよ。
元々スーツ苦手なもんで、息苦しくってイヤになってしまって。
そこからゆっくりゆっくり自分のフィールドへグラデーションさせていきました。
元々コンサバ系(って死語でしょうか)がお好きな人はすっと進め易いですが、私のような超カジュアル系だとすり合わせが難しいんですよね・・・
「バス停毎日3mmずらす、2年をかけて自宅の前へ」みたいな心境。
仕事着がスーツ限定の方は、オフィスはオフィス、プライベートはプライベートと割り切ってしまうのもいいかもしれません。
スーツも持ちすぎないように注意して、プライベートは服を定番化してしまう。
「これはどうかな?」と実験感覚で前向きに楽しむのが「私服の制服化」成功の鍵かもしれません。
自分の限界値を探す旅
今は会社勤めゆえに複数枚衣服をもっていますが、もしSolo Workersとして家で仕事をするようになったら・・・・と想像すると複雑な気持ちになります。
年中、1枚(持っても2枚)をずっと着ている人になりそう。
さすがに現代日本人として一線越えてしまっていないか心配になりますが、それ以上にワクワクしてしまう自分が心配です。
「外出以外、常に全裸でいれば1着でもいけるかも」と自分の限界地をシミュレーションしてしまう、これミニマリストの悪い癖。
もっと減らせるんじゃないかなと、今でもよく考えてますし。
ここまではおすすめしませんが、「今の自分のコーディネートから1枚なくなったらどうなるかな?」と考えてみると、意外と気づきがあるかもしれませんよ。
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。