カタカナ5ミニッツ! 12月1日増刊号

夕方の月 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

11月25日~11月30日お話プレイバック

11月25日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの挑戦】スマホが壊れたからiPadだけでどれだけ暮らせるのか実験してみたよ -1ヶ月経過編ー
スマホが壊れました。せっかくなので、スマホの代わりにiPadを利用して暮らせるのか実験をしています。実験開始1ヶ月が経って気づいたメリットとデメリットとは。

現在もまだスマホなし生活をしています。

いつでもWi-fiが飛んでいるファミマには頭が上がりません。

 

11月26日(火曜):食べ物の話

「もってのほか」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話35ー
50音でつづる食べ物の話、今回は「も」。モモ?モモ焼き?もんじゃ焼き?もつ鍋?もつ焼き?

もってのほかと聞いて、商品名だと思う人がどこにいるのでしょう。

からみま洗とか、商品名にダジャレを使うどこかのおっさんたちに見せてやりたい。

 

11月27日(水曜):芸能世界の考察

オロナミンCとチオビタドリンクのCMから感じる違和感について考えてみる
個人的にどうにも「なんかヘン・・・」と思うCM。それはオロナミンCとチオビタドリンクです。なんていうか、何だかきれいにしすぎてて落ち着かないというか・・・・

そういえばQPコーワゴールドも栄養ドリンクを売っているのでした。

このCMは米倉の美しさを無駄遣いしているところが、それっぽくていい。

YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

 

11月28日(木曜):片付けぐるり

【こんまりメソッド】ときめかないけど必要なモノは、保管コストを削減しよう
普段とちょっと趣向を変えた木曜日。あれ、あれあれ?めちゃくちゃ少ない!!

1エントリーを短くしてみた実験記事です。

UPしてから2日後くらいに、「あ、それやったら5ミニッツにならへんやん」と気付きました。

 

11月29日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★11月第5週 -カタカナがSolo Workerを目指す話40-
2019年11月第5週次レビューです。「ゲームは一日1時間」って、人生の教訓と言ってもいいですね。は大人になってからの方がずっとずっと難しい。

ここ2ヶ月ほど、毎週同じようなことを反省していますね。

期間中に色々なことから逃げまくり、目を背けまくった結果、そろそろ向き合ってもいいかなと思えるようになってきました。

 

11月30日(土曜):TaskChtue Cloud

TaskChute Cloud:レビュー機能で11月を振り返ろう! ータスク管理未経験・パソコンスキル0でタスク管理を始めた話⑱-
TaskChuteCloudのレビュー機能を使って、11月の振り返りを行いました。数字とグラフを突きつけられた結果、自分の特性が浮かび上がってきました。

月の終わりの土曜日は月次レビューを。

数字とグラフで穏やかに現実を突きつけてくるTaskChtue Cloud・・・

容赦なし・・・すてき(バタリ)

 

放送後のお楽しみ

私、ショートカットの上にツーブロックにしているんですよ。

平たく言ったら刈り上げです。

耳の上から指4本くらいの位置までバリカンで3mmに刈り上げている状態。

伸びすぎたときは、刈り上げ部分だけがーっと10分カットで短くしてもらっています。

短くする時は長い髪部分をピンで上に留めて、バリカンに巻き込まれないようにするんですけど、その際、なるほどこれが10分カットの洗礼かと思った出来事がありました。

 

いつも行っている美容室だったら、毛先をくるくるくると丸めてピンで留めてくれるんですよ。

ヘアアレンジのようでちょっと可愛い感じもあり。

いつも何も違和感を感じません。

ところが10分カット。

時間をかけない方針が原因なんだと思いますけど、毛先をくるくる巻かずにまっすぐのままピンで留めたんですね。

ふと鏡を見てみたら、 んん?これ何か見たことあるな・・・・

なんだっけ。あ!!!

コウテイや!!!!

コウテイ

この髪の立ち具合。

そっくりなんですけど。

お笑い第7世代・超個性派漫才師コウテイじゃないですか。

コウテイ - Wikipedia

思いついてからおかしくておかしくてもうダメで。

なんでよりによってコウテイになったのよ。

私の髪は固くて太くてコシがあってふにゃんと曲がらない(指の皮膚を貫通して刺さるほど固い)から、余計にコウテイぽくなっちゃっただけなんですけど、バリカンが終わるまで、笑いをかみ殺すのが大変でした。

普段男性客が99%ですし、丸めたら癖がついてしまうから仕方ないとは思うのですけど、私ですらちょっと恥ずかしかったんで気持ち程度でいいから丸めてほしいなと思ったカタカナでした。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。