カタカナ5min. 5月12日増刊号!

カタカナ5min.5月11日増刊号  日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうも非効率系ミニマリストカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

5月6日~5月11日プレイバック

5月6日(月曜):ミニマリズム
ミニマリストがトイレ収納についてだけ2222文字書いたよ。
カタカナ家探検シリーズからスピンオフが登場!(大げさ)トイレ収納のみ紹介しております。文字数は本当にたまたまぞろ目になりました。いいことありそう。

リクエストにお答えしてトイレの収納&掃除用品のみにフォーカスして書きました。

意外と反応をいただいたので、別場所でも書いていこうと思います。

5月7日(火曜):食べ物の話
ケーキにまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話⑨ー
50音でつづる食べ物の話、今週は「け」。毛がに?ケール?けんさきいか?(けがつく食べ物、めっちゃ少ない!)

そういえばここ1年くらいケーキを買ってないなあ。

年々、ケーキより果物の方が好きになります。

5月8日(水曜):芸能世界の考察
水戸黄門はもっとも水戸黄門らしくあれ -TV時代劇はマンネリこそ癒しー
「あまりのつまらなさに続けて2話見る」という不測の事態が起こりました。まさかの水戸黄門で。どうしても書きたくて自分のために書きました。

平成も終わったというのに水戸黄門について書く私。

見たことないけど、武田鉄也の水戸黄門だけは許さん。

5月9日(木曜):Solo Workers
自分の苦手は誰かの得意 -カタカナがSolo Workerを目指す話⑬-
緊張の糸が切れたカタカナ、どうしても体が動かない・・・そんな時、名案がひらめきました。「手伝ってもらえばいいんだ!」

カタカナ、ついにチームを組みました。

完全にこーじーさんの優しさでもっているチームです。

5月10日(金曜):片付けぐるり
こんまりメソッド「部屋にあるもの、全て過去の自分」 -片付けぐるり⑤-
まだまだこんまりメソッドの話が続きます。今回は「捨てることは、過去の自分と向き合うこと」について。

「感謝して捨てる」の後半です。

書くほどにこんまり先生の素晴らしさに心が震えます。

5月11日(土曜):片づけぐるり
天気がいいから道具箱の中身を整理整頓したよレポート -片付けぐるり⑥-
ごちゃついてきた道具箱の整理整頓を行いました。その様子をレポートしています。ああ、やっぱり片付け楽しい・・・たまらん・・・ハアハア(興奮)

天気がいいから外にでかけようじゃなくて、天気がいいから片づけしようと思うのが片付けクラスタ。

気圧が安定しているときの方が気分よく進められていいんですよね。

放送後のお楽しみ

月曜のトイレの回を公開したところ、「私もトイレクイックルの箱のデザインが苦手」「トイレブラシのこと、めっちゃわかる」とコメントをいただきました。

この件で賛同いただいたのは初めて。

改めてTwitterってすごいわあ、あっという間に仲間が見つかるんだもん。

 

その際におススメの掃除用品を教えていただきました。

まずは定番のパストリーゼ。

【使ってみた】パストリーゼの使い方!1本で家中ピカピカになる! | コジカジ
アルコール除菌スプレーの「パストリーゼ」を知っていますか? 掃除で大活躍すると、ママたちの間で人気急上昇中のアイテム。ボトルもおしゃれで置いてるだけで絵になるんです。 今回はパストリーゼの特徴と、どんな使い方ができるのかをまとめてご紹介します。1本あれば家中をピカピカにできますよ。

おしゃれな家には必ずあるあれ。

確かにあれはデザインが素敵な上に安全で素晴らしいっすよね。かっこいい。

 

柄が木で出来た使い捨てのトイレブラシの存在も初めて知りました。

トイレの空間に濡れたブラシを置かなくていいなんて最高。

 

あと、シャットを無印のステンレスブラシ柄に挟むという技も教えていただきました。

おおおおおおお。シンプルですごくいい。

結構有名な小技らしいのですが、いやー、世の中には色々なことを思いつくすごい人がいるもんだ。

 

私が一人暮らしだったら掃除用品にこだわる事はしないのですけれど、のんきち(夫)と共有するとなると話が別。

向こうが「これじゃあやる気がでないよ・・・」となると、掃除自体してくれなくなる可能性がありますからね。

私とのんきちで合意が取れながらも、いちばんミニマムに持っていく。

 

交渉は手間がかかりますが、お互いにOKがだせるポイントが見つけられるのか面白い部分でもあります。毎日探り探り。

どっちかが我慢する状況は望ましくありません(いずれ爆発するから・・・)

のんきちは手で掃除するのはあまり好きではないようなので、どちらのブラシも一度導入して反応を見てみたいと思います。

有益な情報をありがとうございました!

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。