カタカナ5ミニッツ! 6月7日増刊号

青空 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

6月1日~6月6日お話プレイバック

6月1日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】殺虫剤のない我が家が、窓から入ってきた虫にどう対処しているか
我が家には殺虫剤がありません。窓から進入してきた虫はこうやって追い払っています。多分、誰のお役にも立たない情報です。

虫コナーズ的なものはなぜあんなにデザインがださいの・・・?

6月2日(火曜):食べ物の話

「ジンジャークッキー」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話58ー
50音でつづる食べ物の話、今回は「じ」。外国のお菓子って、ジンジャー何とかが多いですよね。

昔の萩尾望都先生のマンガの中に「ジンジャービスケット!こんなにたくさん!」というセリフを見つけました。

当時の女の子たちもジンジャーなんとかに憧れがあったんでしょうね・・・

6月3日(水曜):芸能世界の考察

【小話】ベテラン二枚目俳優の自己分析が気になる件
さくっとした話。二枚目俳優とて年齢を重ねると役が変わってきます。時には悪役を演じることも。

老人や悪役の仕事が始めてきた時、「自分もそろそろか・・・」と思うのでしょうか。

切ない・・・

6月4日(木曜):片づけぐるり

【片づけぐるり】腰から胸までの高さに気をつけよう -部屋に潜む天使と悪魔ー
部屋に潜む天使と悪魔。かれらのすみかは、腰から胸までの高さの棚なのです。

天使と悪魔はいつだって裏表、短所も裏を返せば長所ってやつですね。

裏返らない短所もあるけど。

6月5日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★6月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話67-
2020年6月第1週次レビューです。気持ちがやっと切り替わりました。

6月に入ってから急に頭が冴えだしました。

この半年は必要だったのだと思いたい。

6月6日(土曜):雑多な話

日本一説明しづらい県・岐阜県民の憂いを聞いてほしい・その④ ー大チャンスを逃す編ー
勝手にシリーズ化してる悲しみの県・岐阜の話、第4回。千載一遇のチャンスをのがす岐阜県。悪気がないことはわかってる。わかってるけど。

「聲の形」の聲っつー漢字が扱いづらい・・・

私のPCでは変換できないもんで、毎回サイトからコピペしなくちゃならんのよ。

放送後のお楽しみ

収録できないもんだから、テレビドラマ枠で昔のドラマを流しているじゃないですか。

あの時間、ドラマだけでなく昔の映画も流せばいいのにと思うんですよ。

今はジブリとスピンオフばっかりだから、もう少し内容に幅がほしいなあと思って。

とりあえず金田一シリーズ流そうぜ!

八つ墓村と犬神家の人々!

スケキヨネタが出ても分からない人が増えているだろうから、ここでひとつスケキヨとはこういうものだと知らしめてほしい。

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。