どうもカタカナことカタオカカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
カタカナ
日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!
これを読んだら一週間のお話がまるわかり。
6月1日~6月6日お話プレイバック
6月1日(月曜):ミニマリズム
【ミニマリストの頭の中】殺虫剤のない我が家が、窓から入ってきた虫にどう対処しているか
我が家には殺虫剤がありません。窓から進入してきた虫はこうやって追い払っています。多分、誰のお役にも立たない情報です。
虫コナーズ的なものはなぜあんなにデザインがださいの・・・?
6月2日(火曜):食べ物の話
「ジンジャークッキー」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話58ー
50音でつづる食べ物の話、今回は「じ」。外国のお菓子って、ジンジャー何とかが多いですよね。
昔の萩尾望都先生のマンガの中に「ジンジャービスケット!こんなにたくさん!」というセリフを見つけました。
当時の女の子たちもジンジャーなんとかに憧れがあったんでしょうね・・・
6月3日(水曜):芸能世界の考察
【小話】ベテラン二枚目俳優の自己分析が気になる件
さくっとした話。二枚目俳優とて年齢を重ねると役が変わってきます。時には悪役を演じることも。
老人や悪役の仕事が始めてきた時、「自分もそろそろか・・・」と思うのでしょうか。
切ない・・・
6月4日(木曜):片づけぐるり
【片づけぐるり】腰から胸までの高さに気をつけよう -部屋に潜む天使と悪魔ー
部屋に潜む天使と悪魔。かれらのすみかは、腰から胸までの高さの棚なのです。
天使と悪魔はいつだって裏表、短所も裏を返せば長所ってやつですね。
裏返らない短所もあるけど。
6月5日(金曜):Solo Workers
今週の生き様発表会★6月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話67-
2020年6月第1週次レビューです。気持ちがやっと切り替わりました。
6月に入ってから急に頭が冴えだしました。
この半年は必要だったのだと思いたい。
6月6日(土曜):雑多な話
日本一説明しづらい県・岐阜県民の憂いを聞いてほしい・その④ ー大チャンスを逃す編ー
勝手にシリーズ化してる悲しみの県・岐阜の話、第4回。千載一遇のチャンスをのがす岐阜県。悪気がないことはわかってる。わかってるけど。
「聲の形」の聲っつー漢字が扱いづらい・・・
私のPCでは変換できないもんで、毎回サイトからコピペしなくちゃならんのよ。
放送後のお楽しみ
収録できないもんだから、テレビドラマ枠で昔のドラマを流しているじゃないですか。
あの時間、ドラマだけでなく昔の映画も流せばいいのにと思うんですよ。
今はジブリとスピンオフばっかりだから、もう少し内容に幅がほしいなあと思って。
とりあえず金田一シリーズ流そうぜ!
八つ墓村と犬神家の人々!
スケキヨネタが出ても分からない人が増えているだろうから、ここでひとつスケキヨとはこういうものだと知らしめてほしい。
カタカナ
今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。