どうも非効率系ミニマリストカタカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!
これを読んだら一週間のお話がまるわかり。
4月22日~4月27日プレイバック
カタカナ家のご紹介も最終回を迎えました。
長いような短いような不思議な連載でしたねえ。とりあえず終了おめでとう。
きゅうりというか、きゅうり栽培の話に終始してしまいました。
ポテトサラダに入っているきゅうりがいちばん好きです。
いだてんを毎週楽しみにしているのに、すぐに放送日を忘れてしまうこの矛盾。
綾瀬はるかが本当にきれいで和む。
こんまりメソッド、肝のひとつである「一気に片づける」について書きました。
継続苦手、面倒くさがり、飽き症な人こそこそこんまり先生に頼ろう!
初リリースの提供が無事終了したご報告といまの心境。
先は長い。
ショートカットキーを覚えている人、まじで尊敬します。多すぎて無理。
特にctrlがプラスされたやつは敵だと思ってる。
放送後のお楽しみ
きゅうり自体の話を全然しなかったので、ここで語っていこうかと思います。
私の好きなきゅうり料理
- スティックに切って、味噌マヨネーズで食べる
- たたききゅうり
- 酢の物にする
- サンドイッチに入っているぺらぺらのきゅうり
料理なのかといわれるとあははははーと笑ってごまかしてしまう感じのラインナップですけど、シンプルにおいしいですよね。
私は火を入れない方が好きなんすよね、パリッとしてた方がいい。
ここまで書いて思い出したんですけど、家政科高校に通ってたときのこと。
完全に名称を忘れてますが、入学したら絶対にとらないといけない資格があって。
料理と裁縫のそれぞれ三級。
料理の三級の試験がね、きゅうりの薄切りでした。2mm以下を30秒で30枚やったかな。
これが意外と難しくて、そこそこ練習しないとできないんですよ。
テスト前はきゅうりばっかり切って、毎日のように食卓にきゅうりが並ぶっつーのが生徒の日常でございました。
テストで切ったきゅうりもタッパーに入れて持って帰らされてました。
テストが終わった帰宅中、ふと道路わきに目をやると細長い緑色の物体がある。
え!怖!と恐る恐る見てみると、きゅうりでした。
丸々1本。
テストを終えた生徒が捨てていったのでしょう。
でもね、薄切りにしてあるんですけど、下が全部つながってるの。
テストの薄切りの条件は完全に切り離すことだったため、おそらく不合格のはず。
しかし、一本まるごと皮だけつなげて切るなんて逆にものすごい腕の持ち主なのでは・・・?和食みたいやん・・・と複雑に思いつつ、そっと目を反らしたのでした。
今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。