カタカナ、ついに大河ドラマデビュー(ROM専)を飾る。

いだてん 水曜日:芸能世界の考察

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

水曜日は芸能世界の考察をお届け。

2019年、大河ドラマデビューしました(見る方ね)

カタカナ、大河ドラマ(視聴)デビューする

今年、生まれて初めて大河ドラマを見ています。

そう1月から始まった「いだてん オリムピック噺」です。

クドカンさんのドラマと聞いて第一回を見てみたところ、マラソンと落語が同時進行で描かれていて面白いし、登場人物も個性があってそれぞれ憎めないし。

引き続き見てみようってことで4か月目というところです。

キャストがどこまでも豪華なのは、やはりNHKだからですかね?

なんせ始めて見るもんだからよくわからんのですけども。

カタカナ
カタカナ

うまい俳優さんばっかりだから余計なことに気を取られずに集中して見られるし、なんといいますか、とても安心して見られますねえ。

やっぱり。

これは大河ドラマじゃない!と非難する向きもあるようですけど、私は初めてだから比較対象がないし、普通にドラマとしておもしろいと思っています。

でね、今回はドラマの内容じゃなくて、大河ドラマを見ている皆さんについて話したいんですよ。

1年間かかさず見るってすごすぎへん?と。

すぐ放送時間を忘れてしまう

1月から見ていると言いましたが、とにかく放送時間を忘れるんですよ。

気が付くと20時5分になっていてはじめを見逃したり、ひどい時は22時にくらいに気が付いたりととにかく忘れちゃう。

カタカナ
カタカナ

言い訳させていただくと、私の中では

日曜20時=ダウンタウンのごっつええ感じの時間

のままなんですよね。

元気が出るテレビやイッテQの時間だったこともありますが、総じてバラエティの時間なんですよ。

日曜にドラマを見る習慣がない。

だから日曜になると朝から「今日はいだてん、今日はいだてん」と頭の中で繰り返し、のんきち(夫)に「20時からいだてんだから、忘れてたら言ってね」と頼み、最終的にタスクシュートクラウド(タスク管理ツール)にルーチン設定までして全力で忘れないようにしているというのに、その包囲網を突破して忘れるという。

いだてんタスク

暮らしの中に「いだてん」

本当は見たくないのかもしれないと自分を疑ってしまうほどに忘れます。

 

噂に聞くと、いだてんは1年間全47回放送予定だそう。

4月21日に15話が放送されたところですから、あと32回。

さ・・・・さんじゅうにかい・・・・

「どうにかして放送忘れないようにするミッション」があと32回もあるの・・・・?

膝から力が抜けそう。

大河ドラマクラスタを心から尊敬する

そんな私をさておき、世の中には大河ドラマクラスタさんたちがたくさんいるんですよね

1年間毎週欠かさず見ることができるみなさん。

いや、まじで、すごすぎません?尊敬。

「日曜20時は大河ドラマ」がすっかり習慣になっていらっしゃるんだとは思うんですよ。

でも1年間て。

カタカナ
カタカナ

1年間、同じ曜日、同じ時間に、TVの前にいられるなんて。

尊敬しかないです。

きっと、立てた計画を最後まで実行できる人たちなんだろうなあ。

あさがおの観察日記も夏休み中書き続けれる人たちなのではないか

カロリー計算して着実にダイエットに成功できるし。

毎月コツコツ貯蓄して、貯金が1000万以上持ってそうだなあ。

イーオンやらなんやらで前向きに駅前学習して、それなりに英語が話せるようになるんやろなあ。

人間としての出来が違いそう。

カタカナ
カタカナ

おおう、すごい。私が人事採用なら即採用だね、こりゃ。

無論私とは正反対。

週1は習慣化しづらい

朝ドラも半年間週6日放送されますが、朝ドラの方がちょっと難易度低いと思っているんですよ。

時計代わりにテレビをつけて朝の準備をしている人も多かろうし、放送時間も15分。

毎日流れるから視聴習慣がつくまでが早いんじゃないかと踏んでいます。

「ごちそうさん」がヒットしたのは「あまちゃん」で国民に朝ドラを見る習慣がついたから、っていう説があるそうな。真偽のほどはわかりませんけども。

ほら、週1だとほとぼりが冷めたころに次がきちゃうから、どうしても忘れちゃうじゃないですか?ね?そうでしょ?

カタカナ
カタカナ

週一って、習慣化できそうでできない絶妙なラインって感じです。

やっぱりタスクシュートクラウドを使いながら、気をつけていくしかなさそう。

東京オリンピック、いいかもしれない

私、2020年東京オリンピックは否定派だったのですけど、いだてんを見ていたら開催してもいいんじゃないかと思うようになってきました。

ドラマ内で日射病でマラソンを棄権するシーンを見て「2020年でも同じ事がおこるんじゃないか・・・」と心配したりもしてますが、本当に大変な思いをしてオリンピックに参加した主人公たちを見ていると、無下に開催を否定はできないなあと。
(それでも真夏に開催するのは反対だけど)

日本人が初めて参加したストックホルムオリンピックから、どんないきさつがあって東京オリンピック開催につながっていくのか、今からとても楽しみです。

とにかくあと32回、つまり8ヶ月間は「日曜20時にいだてんを見る!」と脳内に刻み込まなくちゃならん。

もしカタカナが日曜20時にふらふらしていたら、「いだてんを見るんでしょ!」と声かけてもらっていいですか。ほんとによろしくお願いします。

カタカナ
カタカナ

今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた。