「私の部屋も片付けて♡」に対する、非効率系ミニマリスト・カタカナの返答と見解

意識を変える ご挨拶

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがおすごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

月曜はミニマリズム話をお届けします。

「私の家も片付けて」と言われて思うこと。

お問い合わせ:「私の家も片付けて」

ミニマリストやっていると、たまーに

「ねえ、私の家も片付けて」と言われることがあります。

この機会に、今までとこれから分とまとめてお返事しておきたいと思います。

 

やらねえ。

 

返答「以下理由です」

ここまではっきり断るのにはそれなりの理由がございます。

さっくり申します、意味ねえから。

いきなり最終手段をとるんすか

例えばですが、自分の生活習慣のせいで(ここ重要)、太ってしまった人がダイエットしようと思ったとします。

まずは、食生活を見直し、運動習慣を取り入れる等、今の生活を見直すものです。

糖質をカットするサプリを飲んだり、誰かに相談したり、果てにはやせる石鹸を買ったり。

 

って懐かしいな、やせる石鹸!中国の海草入りやったっけ。

あとディオールのスヴェルト。

ボディジェルを塗るだけでやせるという夢のような触れ込みで、20年くらい前に爆発的に流行りました。

岐阜の実家にもあったもん。(母親が使ってた)

 

さてスヴェルトの話はさておき、やせようと思ったらとりあえずいったんは自分で何かしら努力してみるじゃないですか。

いきなり美容整形外科で脂肪吸引したり、胃を3分の1切り取ったりしない。

これらは色々試した上で実行する最終手段、いわば核ミサイルのボタンみたいなものだと思うんです。

ミニマリストに家を片付けてくれ、というのは全ての工程すっ飛ばしていきなり核ボタン押しちゃうもんじゃないのかなーと。

それ、リバウンドするんじゃなかろうか

気持ちはよく分かるんですよ!

スヴェルト買う気持ちと同じで、片付けに関しても「わらにもすがる思い」「なるべく楽してきれいに」と思って当然。

なんなら私だって、「ゴミ回収めんどくせー、部屋に置いておいたら勝手にごみ置き場に瞬間移動してくれる装置ができないかなードラえもーーーん」と思ってるし。

 

別にね、脂肪吸引したりミニマリストに片付けさせたってまあ構わないですよ。

でもさあ、絶対に維持できないじゃないですかそれ。

100%リバウンドする。

一時はきれいになったとしても、1週間後、1ヵ月後、1年後もきれいな状態を保てるのか。

うーん、やっぱり無理な気がする。

習慣を変えるには、まず意識を変えること

何で無理と考えるのか。ですって?

だって習慣になってないもん。

 

自分の生活習慣が原因の場合に限りますが、どっちも自分でやってることが原因で結果になってるわけでしょ。

夜遅く食べていた → 太る

夜は軽く食べるように変えてみた → やせる

習慣が変わったから、結果も変わって継続もできる。

 

じゃあ、習慣を変えようと思ったらどうしたらいいかっつったら、いちばん早くて効果があるのは本人の意識を変えることだと思うのです。

いきなり最終手段やってみたら意識が変わる可能性もあるかもしれないけど、それ学生時代にインドに行ったら世界観が変わったみたいなことでしょ?

そのパターンはけっこうレアケースだと思います。

 

 

夜は軽く食べるように変えてみた

やせる

うれしい

続けようと思う(以下初めから繰り返し)

 

同じように

配られるティッシュをもらわない

ティッシュが増えないから散らからない

嬉しい

続けようと思う(以下初めから繰り返し)

こういった意識の積み重ねが習慣になるんやろなと思うのです。

私が片付けたって、当人の意識は変わらない

安野モヨコのマンガ「脂肪という名の服を着て」は、主人公はダイエットに成功後、色々あって拒食症になり、その後にまた太るんですよ。

それ見たエステ店店長が言うんすわ、

「あの子、きっと繰り返すね、心がデブだから」って。

 

これ片づけにも言えるんじゃないかなと思います。

めっちゃきつい言い方で恐縮なんですけども。

 

結局、本人の意識や心が片付いていないからまた散らかっちゃう。

意識が変わらないと習慣も変わらないし、結果も変わらない。

私もイライラしている時、忙しいときは部屋が荒れますから。

これはあくまで自分の生活習慣が原因になっている場合の話で、子育て中の方や持って生まれた資質の方には当てはまりません。

 

それと他人の力を借りることがNGということでもないです、もちろん。

困ったときは、家事代行サービスを利用するなどなど大いに活用されるのがいい。

生まれつき片づけが苦手な方も、プロの力を借りることで生活がしやすくなると思います。

 

でも生活習慣に問題がある場合、最終的に自分の意識が変わらない限り、やっぱりモノは減らないし片付かない。

習慣化されていないから、一時は片付いても維持できない。

人が片付けたって当人の意識は全然変わらないんだし。

だから「私が部屋を片付けたって意味ねえからな」と思うのです。

 

って、ここまで偉そうに書いといてなんですけど、私、年末年始思いっきり太りました。

やせないとなーと思いつつ、まだまだ絶賛増量中です。

意識変えないとな・・・・・・

 

・・・・・・・・胃3分の1切除しようかな。

 

とりあえず、やせる石鹸をググろ。

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。