【連載第8回】ライフエンジニアに聞く!無人島にひとつだけ植物の種を持っていくとしたら?~みこしさん編~

チョコレートコスモス 木曜日:人

どうも、非効率系ミニマリストのカタカナです。

いかがお過ごしでしょうか?

 

「ライフエンジニアに聞く!

もし無人島に植物の種を1種類だけ持っていけるとしたら何を持っていきますか?」

毎週おひとりずつお招きし、お答えを聞いていきますよ。

カタカナ
カタカナ

新年一発目はみこしさんをおまねきしました!

では張り切っていってみよーーー!!

教えて!みこしさーーーん!!!

自転車をはじめたのは弱虫ペダルの影響、というみこしさん。

さらにピアノを弾いて、絵に物語を創作して、お菓子作りも楽しむ自らを
「生まれながらのオタクにして、天才的な飽き性」と称されています。

おいしい食べ物とお酒に囲まれて日常を楽しまれているイメージだったのですが、先日完結されたみこしさん自分史とのギャップにびっくりしました・・・

 

みこしさんのtumblerはこちら。紡ぎ師の詩的な世界です。↓

https://micoshi-kd.tumblr.com/

あわせてブログもどうぞ!自分史はこちらにUPされています。

http://sonas0guth.hateblo.jp/archive

 

カタカナ
カタカナ

みこしさん、今日はよろしくお願いします。

みこしさん
みこしさん

よろしくお願いします。

カタカナ
カタカナ

さっそく、無人島に持っていく植物を教えてください。

みこしさん
みこしさん

チョコレートコスモスです。

みこしさん
みこしさん

はい、その花で合ってますよ。

カタカナ
カタカナ

シックで素敵なお花ですねー!

チョコレートコスモスを選ばれた理由を教えてください。

みこしさん
みこしさん

環境的に咲くかどうかは別としてチョコレートの香りで癒されたいなと。
香りのするお花で癒されたいので、普通のコスモスもいいけれどあえて黒いコスモスを選びました。

カタカナ
カタカナ

いい香りがして見た目も素敵だし、一石二鳥感あります。

チョコレートコスモスがお好きなんですか?
それともチョコレート好き?

みこしさん
みこしさん

実はコスモスが好きです。

よく市の花とかありますが、私の故郷の花がコスモスでした。

カタカナ
カタカナ

あ!市の花ってありますね。

ちなみに私の故郷の花はサツキだったもんで、
地味でやだなと思ってました。

コスモスが好きになったきっかけはなんだったんですか?

みこしさん
みこしさん

小さい頃にお祭りで広いコスモス畑で迷路が作られていて
それが楽しかったな・・・と。

カタカナ
カタカナ

うわーーーー!!乙女!!

淡いピンク色に囲まれたロマンティック恋の花咲くうかれモード迷路!!!(古い)

みこしさん
みこしさん

ただ、ピンクや白などの鮮やかな色は私っぽくないので、
ダーティなチョコレートコスモスにしました。

もちろん、チョコレートも好きです!

カタカナ
カタカナ

あの日も少女も落ち着いた大人になったのですね・・・・

チョコレートコスモス、まずは無人島のどこに植えますか?

みこしさん
みこしさん

もしあるのなら、無人島の高台と高台から見下ろせるところに植えたいです。

カタカナ
カタカナ

高台は分かるのですが、高台から見下ろせる場所にですか??

みこしさん
みこしさん

頑張って坂を登った先の花畑…
その高台から見たら、またあっちに何かの花畑があるっぽい!という
わくわく感を感じたいと思って。

カタカナ
カタカナ

なるほど!いいアイデアですね!

なんだかすごく前向きだなあ。
無事に咲いた花を見た感想を教えてください。

みこしさん
みこしさん

「咲いたな~…」ってぼーっと見てると思います。

無人島ですし、私しかいないんですもんね

カタカナ
カタカナ

そっか、感想言っても独り言になっちゃいますもんね(笑)

じゃあ、.もし誰かに届けられるとしたら、
どなたにどんな言葉を添えて届けますか?

みこしさん
みこしさん

チョコレートコスモスの花ことばに
『恋の終わり』『恋の思い出』『移り変わらぬ気持ち』があります。

カタカナ
カタカナ

へえー!見た目どおりに落ち着いた花言葉なんですね。

みこしさん
みこしさん

儚げな言葉が多いんですけど、どなたとは言わず
「最初に抱いた気持ちを大切にしてほしい」ってのが伝わったらいいなあ…。

カタカナ
カタカナ

切ないなあ・・・・コスモスって花言葉の儚さとうらはらに、意外と長く咲く強い花ですよね。

実はみこしさんも物事に長期間取り組まれることがお得意だったりしますか?

みこしさん
みこしさん

全くの苦手です。天才的な飽き性ですから。

カタカナ
カタカナ

そうでした!

みこしさん
みこしさん

1か月以上継続できれば続くのですが、
なんとなく始めたものは1日と続きません。

カタカナ
カタカナ

分かる気がします、なんとなく始めたものはなんとなく止めちゃうという。

そうそう、花の香りを嗅いだらどうしてもチョコレートが食べたくなりそうで心配です。そんなときどうされますか?

みこしさん
みこしさん

無人島ですもんねー。それ地獄だな(笑)
果物ないかなーって捜して、チョコレートコスモスの傍で食べようかな。果物がなかったらないでしゃーない!

カタカナ
カタカナ

香りは花、甘みは果物からってなんだか落語みたい。

最後に、これからライフエンジンでの目標ややりたいことがありましたら教えてください。

みこしさん
みこしさん

ライフエンジンでの…はあまりまだ考えられていません。
ただ、今後は音楽に力を入れようと思っているので、
都内のジャムセッション(スタンダードジャズ)にちょくちょく顔を出そうかなとか思っています。

カタカナ
カタカナ

ジャムセッション・・・・!

現実にやっている人に出会うなんて思ってなかったです、超クール!

いつかライフエンジンでも披露していただけたら嬉しいです。

みこしさん、ありがとうございました!

インタビューを終えて -カタカナまとめー

いかがでしたでしょうか。

みこしさんの無人島は、子どものような前向きさと大人のビターさが織り交ざった島になりそうです。

風に吹かれる度に広がる甘い香りに、いつかの気持ちや記憶を思い出して切なくなって・・・・

少しずつ過去と今の折り合いをつけながら生きているみこしさんらしい風景に思います。

でもあっちこっちにできた花畑の横で、歌ったと思ったら絵を描いてまた歌って果物食べて、と忙しく楽しんでるみこしさんも見える(笑)

 

連載はまだまだ続きます。

次回の更新をお楽しみに!

 

ライフエンジンやライフエンジニアについてはこちらの記事をどうぞ!

ライフエンジンはカンブリア爆発直前にある -加速する細胞たちの進化ー
カタカナが所属するオンサインサロン「ライフエンジン」が3周年を迎えます!おめでたいので記念に真面目な記事を書きました。二日間に分けてお送りします。本日は前編です。
で。結局、ライフエンジンに参加してどんないいことがあったの?
カタカナが参加するオンラインサロン・ライフエンジン。3周年記念ということでご紹介記事を2日間に渡ってお届けしております。本日は後半です。

 

本日もここまでお読みいただいてありがとうございました。

ではまた明日。