カタカナ5ミニッツ! 7月5日増刊号

観覧車 日曜日:カタカナ 5min.増刊号

どうもカタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

日曜日はカタカナ 5min.増刊号です!

これを読んだら一週間のお話がまるわかり。

スポンサーリンク

6月29日~7月4日お話プレイバック

6月29日(月曜):ミニマリズム

【ミニマリストの頭の中】スマホなし生活8ヶ月目経過。ついにiPhone11を買った話
スマホが壊れてから8ヶ月。ついにiPadオンリー生活から開放されました!iPhone買ったぞ!みなさんはすんごいテクノロジーを気軽に持ち歩いてるのよ、ほんと。

iPhoneとiPadをそろえて使ってみて良く分かったのですが、お互いにリンクできて、こんな便利なもんはねえ!

そりゃ全部Appleでそろえるよね、そこらへんすごいうまい。

6月30日(火曜):食べ物の話

「雑煮」にまつわるエトセトラ -食べて書いてまた食べる話61ー
50音で綴る食べ物の話、今回は「ぞ」。思いつきます?意外とないでしょ?知恵袋を見たら「ゾロアスター教で禁じられた食べ物」って書いてありました。反応むずい。

シンプルな雑煮ばっかり食ってきたので、白味噌、あんこ、ぶりなどちょっと変わった具として紹介される系の雑煮に強い憧れがあります。

7月1日(水曜):芸能世界の考察

「山里亮太のまさかのバーサーカー」関西ローカル番組だけど、青田買いをおすすめするぞい
カタカナのおすすめ番組「山里亮太のまさかのバーサーカー」。いずれナイトinナイトに行くかもしれない・・・

関西のローカル番組を見た後にアメトーークを見ると、セットの豪華さに目がちかちかして、しばらく話が入ってきません。

7月2日(木曜):片づけぐるり

【画像あり】「無印良品・ポリプロピレンウェットシートケース」がマスク収納の正解だ
使い捨てマスク収納の答えがでました。無印のウェットシートケースに入れればすべてが解決します。

使い捨てマスク収納に飽き足らず、美容マスクの方もこのケースに入れるようになりました。

後者はそれほどおすすめしません。

7月3日(金曜):Solo Workers

今週の生き様発表会★7月第1週 -カタカナがSolo Workerを目指す話71-
2020年7月第1週次レビューです。休止してても、インプットだけは全身でやっていこう。

そろそろこのシリーズ自体もおやすみにするべきかなと感じております。

次が思いつかないけど・・・

7月4日(土曜):雑多な話

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました② -BMI値を己に突きつける編ー
カタカナがダイエットに励むシリーズです。今回はテキ村式ダイエットに出会った話とBMI値を計算して無事死んだ話です。

自分のBMI値を知っているのって、自己管理がしっかりしたトレーニーたちか私のようなダイエッターかのどちらかじゃないかと思います。

って、トレーニーとか言っちゃってみました。言ってみたかっただけ。

トレーニーはトレーニングをする人という意味のようです。

放送後のお楽しみ

そういえば、雑煮の話となるとお餅の形が話題になりますよね。

関西は丸もち、関東は切り餅。

私の生まれの岐阜県大垣市はといいますと、家によってそれぞれです。

 

我が家ですと、お正月のお餅は近所の餅屋に注文してまして木箱でどーんと届きます。

丸もちと切り餅2種類が入っていました。

丸もちは主に鏡餅用ですが、丸だの四角だのにほぼこだわりはない感じでしたね。

餅屋も、切り餅の方が手間がかからないから切り餅届けてるだけっぽかった。

 

それにしても、お餅が木箱でどーんと届くなんて、6人家族だからこそでしたねえ。

しかもあっという間になくなってたし。

本当に餅ばっかり食ってたな・・・・

カタカナ
カタカナ

今週もここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。