1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました② -BMI値を己に突きつける編ー

ダイエット ダイエット

どうも、カタカナことカタオカカナです。

いかがお過ごしでしょうか。

カタカナ
カタカナ

土曜日は雑多な話。

カタカナ、ダイエットを始めるの巻。

スポンサーリンク

カタカナ、テキ村式ダイエットと出会う

健康診断で2年連続ウェストサイズを測りなおされる&1年で9センチ増えたことを受け、ダイエットを決意したカタカナ。

1年で10キロ、追加で3ヶ月で5キロ太ったから、テキ村式ダイエットすることにしました①
去年1年で10キロ太ったカタカナ、追加で5キロ太ってた。さすがにダイエットを決意しましたので、ここに決意表明を致します。(今回はテキ村式ダイエットは登場していませんのでご注意ください)

さてどうやってダイエットしようか・・・と思案していたところ、本屋でこんな本を見つけました。

痩せない豚は幻想を捨てろ- 漫画・無料試し読みなら、電子書籍ストア BookLive!
【試し読み無料】ブログとTwitterで話題のテキーラ村上初の著書。タグまでできるほどの人気を誇る「テキ村式ダイエット」のすべてがここに!! これまで数々のダイエットで挫折&リバウンドしてきたダイエット難民たちへ贈る、テキーラ村上の魂がこもったダイエットメンタル強化本です。

テキーラ村上さんの「痩せない豚は幻想を捨てろ」。

真剣(マジ)な話、陳列棚で光って見えたんすよ。後光がさしてた。

早速、電子書籍を購入して(ここはミニマリストの習性)読み進めたわけです。

 

いける。

数ページ読んで確信しました。

偉そうなこと言って申し訳ないけど、いやまじで「いける」と思ったんすよ。

 

なぜかと言うと、テキ村さんの文章術が大好きな「夢をかなえるゾウ」シリーズと同じだったから。

著者の水野敬也先生って、正論をユーモアにまぶして読み手に渡す人で。

正論という苦くてまずくてそのままでは飲み込みづらいものに、ユーモアという甘さをコーティングするすることで、誰にでも飲みやすくしてしまう高等テクニックの持ち主なんですよ。

私はこのテクニックを正露丸糖衣法と呼んでいます。

 

痩せない豚は幻想を捨てろにもこの正露丸糖衣法を感じたんですわ。

この方法、ユーモアのセンスはもちろんのこと、著者の膨大な知識・整理された思考・大量の時間が必要ですから、この時点でテキ村さんは信用できると直感しまして。

よし、テキ村式ダイエットをやってみようと決意したのでした。

 

テキ村さんのブログ「痩せない豚は幻想を捨てろ」はこちら↓

痩せない豚は幻想を捨てろ|テキーラ村上公式ブログ
デブに現実を叩きつけるダイエット追究メディア。独自の体験と科学に基づいたボディメイク論&サプリメント情報を提供します。

*書籍購入は私のブログからじゃなく、上記テキ村さんブログから飛んでいただけると助かる。
私は筋を通したい女なのだ・・・

BMI値を己に突きつける

この後のいきさつはまだまだあるのですけど、それはまた次回として、ここからは何を実践しているかと記していくことにします。

ダイエットを始めるにあたって、まずは自分の今の状況を把握しなくてはなりません。

うん、そう。

そう。

そうだよね、把握しないと始まらないよね。

うんうん。

 

・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

 

知りたくねえ・・・・・・・・!!!!!!

ろくでもないって分かっている状況を自ら調べにいくなんて苦行以外の何者でもなくない?

獅子は千尋の谷に子を落とすとかいうけど、自分から谷に落ちにいくようなもんじゃない?

それは上島竜平か出川哲郎に任せるべきじゃない?

 

いや、ほんとまじで知りたくない・・・・

ここで頭に響くのはテキ村さんの声(Vo.緑川光)。

デブは光の速さで言い訳を思いつく。

あ~~~・・・・・・・

その通り過ぎて、ぎゃふんもぐうの音も出ないんだよなあ。

 

しぶしぶ観念して、BMI値を計算したんですよ(使ったサイトはこちら

ちなみにテキ村さんはBMI値によって、デブを3種類に分けています。

25以上:圧倒的デブ
21以上:小デブ
18前後なのに脂肪が乗ってる:痩せデブ

 

さて、計算結果はと言うと・・・・

体重:65.5キロ
身長:156センチ
BMI:26.91

 

はい、圧倒的デブでしたーーー!!!!

まあね、薄々予想はしてたけどね、でも何となく、ギリギリ小デブなんじゃないかなーって思ってたんですよね。24.97くらいで。

結果は見ての通り、しっかりとしたデブでした。わははははは。

それにしても数字って容赦ないよな、そりゃ勤め先の社長が「雰囲気で報告するのやめて。数字で話して」って言うわ。

カタカナ、自分がデブだと気づく

こうやって数字を改めて見てね、気づいたんですよ。

 

私、今まで自分のことデブだと思ってなかったなって。

 

もちろん、太ってる、余計な脂肪があるとは認識してますよ?

でもデブじゃないと思ってた。

太ってる=デブだろうがと言われるとその通りなんですけど、私の中ではイコールじゃなかったんすよね。

自分はたまたま太ってしまっただけで、ぽっちゃりでもなければデブでもない人間と認識してたんですわ。

諸事情あって、この2年でたまたま太っただけだからデブじゃないと。

 

でも違ってた。

私、デブだわ。

 

数字面から見ても、一般的に見ても、私はデブなのだよ!

圧倒的デブなんだよワトソンくん!!

柳原加奈子みてえなエステの人に「標準からするとちょっと脂肪が多めではありますね~」とか何とかぼやかして言われるより、お前はデブだ!圧倒的デブだ!って言われた方がすっきりするな。

おかげで幻想を一つ滅することができました。

圧倒的デブに必要なこと

さて、テキ村式における圧倒的デブの扱いは下記の通りです。

食事制限をはじめろ、今すぐに。
単純に食う量が多すぎる。

分かりやす過ぎて、逆に何かすんませんって気持ちになる。

 

というわけで、糖質制限を始めました。

  • 昼は炭水化物抜き、夜はたんぱく質と野菜を中心にして、もち麦入り白飯を軽めに。
  • 一日通してお菓子は食べない。

昔、結構ハードな糖質制限をやったことがある(もちろん挫折)おかげで、とても緩く感じます。

 

何事も経験、無駄な経験などひとつもない・・・とか良いこと言いたいところですけど、ダイエットの経験なんかない方がいいからな!

言っとくけど(誰に)、太ったことない人ってまじでダイエットの知識ないからな!!

なさ過ぎて若干引くぞ!

最後に

てな訳で、2020年7月4日現在(開始から1週間経過)の状況です。

体重:64.5(-1,0kg)
BMI:26.5(-0.45)

生理前、生理中なので、まずはこんなもんかなと。

続きはまた来週。

カタカナ
カタカナ

ここまでお読みいただいてありがとうございました。

それではまた明日。