どうも、カタカナことカタオカカナです。
いかがお過ごしでしょうか。
水曜日は芸能世界の考察。
まさかのバーサーカーを青田買い!
カタカナおすすめ「まさかのバーサーカー」
先週に引き続き、今週もおすすめの番組をご紹介したいと思います。
じわりじわりとファンを増やしている「山里亮太のまさかのバーサーカー」です。
全国放送ではないですが、今のうちに青田買いしてもらいたい番組です。
ざっくり言えば、著名人が過酷ロケに行き追い詰められたVTRから出題されるクイズ(という名の大喜利)に答える内容となっています。
お笑い番組を解説するという野暮をしてでも紹介したい、この心意気を感じていただけたら幸いです。
絶妙な人選
何がおすすめかというと、この番組はセンスの塊だと思うんですよ。偉そうなこと言って申し訳ないですけど。
まずロケに行く著名人の人選。
今までの出演者はこんな感じ。
- 登坂淳一(元NHKアナウンサー)
- 渡部陽一(戦場カメラマン)
- 岸博幸(経済関係(職種がよくわからん))
- 伸坊治郎(キャスター)
- Chage(アーティスト)
- 山根明(男・山根)
- 花田優一(靴職人)
- 桝添要一(経済学者)
- 新垣隆(現代音楽家)
- トランプマンとその弟子X(マジシャン)
このメンツ、全体的に香ばしいというか、何とも絶妙な人選です。
著名人だし、一流どころではあるけれど、世間一般から半歩引いて見られてる人だったり、何かしらワイドショー的な方面でお騒がせした人だったりと。特有のくさみ的なものを感じます。
こんな感じの方々が山に登らされたり、鮭の皮で靴を作らされたり、ゴミ屋敷の掃除にいかされたりと、お笑い芸人でもきつかろうなというロケに行かされています。
追い込まれるうちにイライラして普段ではやらない言動をしてしまうことを番組内では「バーサーカー化」と呼び、観賞ポイントとしています。
大喜利名人がそろう回答者席
この著名人のバーサーカー化が見どころに思えますが、実はそうではなく、バーサーカー化した署名人の言動から出題されるクイズがメインなんですよ。
クイズって書きましたけど、実際は大喜利です。
「さて追い詰められた○○さん、この後なんと言ったでしょう?」と言ったお題に答える訳ですが、この回答者が豪華なんですよ。
- ロバート秋山
- 野生爆弾くっきー
- ダイアンユースケ
- インパルス板倉
- 笑い飯西田
この中から3名が毎回登場しています。
全員が名うての大喜利上手(千鳥大悟いわく「全員、腕しかないやつら」)
お笑い好きの方なら、むむむむっとアンテナが反応してしまうメンツです。
そんな面々が、関西ローカル番組ということもあって、各人がのびのび好き勝手に回答してるんですよね。IPPONグランプリのように誰が判定するわけでもないし。
回答も自由だし、出演者が本当に楽しそうに回答してて、ある意味ゴットタンに通じるものがあります。
山里亮太ならではの番組
好き勝手にできる雰囲気を生み出している要因、もうひとつは山里亮太が司会だってことだと思うんですよね。
南海キャンディーズの漫才でもそうですけど、山ちゃんって間違いを否定するつっこみではなく、やんわりと注意したり言い換えたりと、相手をフォローしていくスタイルじゃないですか。
このまさかのバーサーカーでも、回答者がとっぴもないことを答えたとしても、山ちゃんがすべて受け止めた上で視聴者に分かりやすいように翻訳して伝えてくれるんですよ。
出演者、視聴者両者をフォローしつつ笑いを取っていく。
この番組は山里亮太じゃないとできないだろうなあ。もしくは今田耕司。
回答者も視聴者も司会者もみんな楽しく笑っていられる、数少ない番組だと思います。
最後に
てな訳で、山里亮太のまさかのバーサーカーをよろしくお願いします!
関西以外の方もTVerから見ることができますよ。
ちなみにこの番組が放送されているのは日曜夜11時から。
去年まで千鳥の相席食堂が放送されていた枠となっております。
相席食堂は現在ナイトinナイトに大出世しています(ナイトinナイトは関西の超ゴールデン枠。金曜はナイトスクープが放送されている)
この番組もナイトinナイトに出世する(はず)!!
1700文字書いたところで一聞は一見にしかずですから、とりあえず一回見ていただけたら嬉しいです。
みんなで出世を見守ろう!
今日もここまでお読みいただいてありがとうございました。
それではまた明日。